ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シャルロット・トロピカル
tropical
コレ作ったのは、ちょっと前になるんだけど。
前にココナッツのマカロンをアップした
あの直後です♪
tropical3
ママ友の依頼で息子さんのバースデーに☆
トロピカルフルーツの良く似合う男の子で
喜んでもらえました(#^.^#)
tropical4tropical5
ココナッツをまぶしたビスキュイに↑
中身は、ココナッツムース&マンゴープリン(的なもの)と
パイナップルのコンフィを散らし↓
tropical6tropical7
表面にマンゴージュレ(鮮やか☆)を流し↓
クリームとパイナップルのコンポートをグルリグルリと♪
tropical8
仕上げはお庭のミントとココナッツ・マカロンで(^_-)-☆
tropical1
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tropical9
この色合い、爽やかだし元気カラーが鮮やかで
我ながら、これは気に入ったなぁ…(^-^)

マンゴー部分は、アルフォンソマンゴーのピュレを使っていて
これが、ピュレのまんまでも味が濃くて風味もたっぷりで美味なの♪
だから、できるだけもとの美味しさを生かせるようにしました。

以前作ったシャルロット・トロピカルに比べたら
格段の進歩☆☆
前の時には、さほど美味しいと思わなかったけど
レシピ作り直してリトライして良かった~(#^.^#)
tropical2
これはさすがにカットできなかったけど、
またおうち用に15cmのを1台作ったので
そちらの断面を今度アップしますね(^_-)-☆




「ハリーmy love」のChihoさんが
コアントロー漬けフルーツのケイクと
空豆のシロップ煮を作ってくださいました♪
Chihoさんちには、ワンちゃんが2匹とネコちゃんがいて、
そして人間のアカゴちゃんが生まれてまだ3カ月!!
よく時間をみつけて作ってくださいましたね~☆
ありがとうございます!!

Chihoさんのブログへは、こちらから→☆
この記事に対するコメント

michoumamaさんこんばんは~。

ウキャッ、ビスキュイ斜めになってる~。
思わず自分も斜めっちゃいました(苦笑)

ケーキ作られるときはいつも、ご自分でデザインされるでしょ・・?
それぞれの素材とか・・・その他相性などやっぱり考えられながら組み立てられるのですね。
下絵・・・・みたいなのを以前お見かけしたような気がするんだけど・・・、やっぱりこれもそうかしら・・・?

それにしてもお家ようが、15cmならこちらは何センチ・・・?

〉ミルガトー・・・そうでした・・・、ごめんなさいっ、すっかり忘れちゃってたわ・・・(恥)
〉イチゴ山食・・・ダメですっ・・・絶対にお近くでも差し上げられませんっ・・・・。
あれは・・・まじかったぁ~・・・(滝汗)
【2010/06/08 22:32】 URL | naonao #- [ 編集]


こんばんは~。
素敵~♪ 芸術的なケーキですね。
美味しそうです。
完璧ですよね。ため息が出ちゃいます・・・
【2010/06/08 22:52】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


素敵ですね~うっとりデス(^^)♪♪
季節感感じるお菓子っていいですよね(^^)☆☆
私、絞りビスキュイ、未だに納得のいくレシピにめぐり合えず(--;
凹凸がなくなって、のっぺりになっちゃうんですよね~(--;;
【2010/06/08 22:56】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


元気が出るビタミンカラー。
わくわくするようなケーキだね。
ああ、男の子用のケーキだったのね。
もちろん女の子でも、おばさんでも(笑)大喜びは間違いなしだけど。

ああ、michoumamaんちのお隣に引っ越したい。
【2010/06/09 06:20】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]


トロピカルが似合う男の子ってどんな子なのかな~?
日焼けして元気で、目がくりっとしてます?笑
こんなケーキがぴったりな季節なんですね。
こちらは反対の木枯らしが吹くさむ~い日です。
【2010/06/09 07:55】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

ヒマワリみたいなケーキ!!
なんて素敵・・・!(^^)!
まるで、ヒマワリのように元気なケーキです!!
きっとこのケーキが似合うその子は、とっても明るく元気な子なんだろうな~と。
そして・・。
とっても嬉しそうな笑顔で、このケーキを見て喜んでいる姿、一人想像してしまいます。

う~ん、幸せのケーキですね。
見ていてなんだか・・とってもハッピーな気分になってきました。
(いつもそうですが、今日はとくに・・です(^^ゞ)
ありがとうございます!

【2010/06/09 08:20】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


やっぱり、ケーキを作る時に
その人のイメージに合わせるんだね。
元気な男の子でビタミンカラーの
感じがとってもいいねー
パインのコンフィ!!これパンに入れても美味しそうだね!!
【2010/06/09 13:14】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


素敵!!!
トロピカル味、大好きです。
デコはやっぱりマカロン入ると映えますね~!
マカロンって万能☆

とっても凝った中身に、びっくり。
ああ、一口いただきたいです・・・・(゜-゜)/
【2010/06/09 22:02】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]


トロピカルフルーツが似合う男子
色の浅黒い、彫りの深いお顔立ちなのでしょうか?
いい感じですねぇ~
こんなケーキをいただいたらわたしゃワンホール
独り占めですなっ
コーヒーにも紅茶にもワインにもぴったりですもんねっ
【2010/06/10 06:29】 URL | ルナコ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/10 11:11】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/621-c9ac7411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ