ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
フルーツ・ショートケーキ
fruitshort
先日作ったフルーツショートケーキ♪
本当は苺ショートを作るつもりだったんだけど
形の良い苺がみつからなくて、
fruitshort1
中身は2段のクリームの層に
しっかり苺を挟んでます☆
fruitshort3
こういう色とりどりのフルーツを準備していると
気分的にも華やぐね(^_-)-☆
fruitshort2
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
fruitshort4
実は今、自治会の清掃(この時期は主に草刈りや剪定)で
クワやハサミを持って地域の共有地で作業中だったの。

そしたら突然の雷鳴!!
直後に大粒の雨がザァ~~と降り出したので
作業も途中のまま、皆いったん自宅にもどったわけ。

お~っと、雨音が遠のいてきたよ。
それじゃ、また作業開始です。
行ってきます(^-^)
この記事に対するコメント

清掃、ご苦労様です。

あいかわらず美しいケーキですねぇ゜*。(*´Д`)。*° ウツクシィィ
先日伊予柑ピール&紅茶のクッキー作ってみました。
伊予柑がなくてホワイトチョコで代用しましたが、おいしくできました♪
市販の紅茶クッキーはそれほど好きではないのですが、michoumamaさんの画像を見て、おいしそうだったのでつい、発作時に作ってみたら、思った通りおいしかった!!
伊予柑じゃなかったけど。
おいしいレシピをありがとう!
明日も作る予定です♪
【2010/06/05 16:32】 URL | きく #LbUyooKA [ 編集]

自治会の清掃、お疲れ様でした!
自治会の清掃、お疲れ様です。

そして今回のケーキも、とても美味しそうです。
見ていると、なんだか明るい気分になれる、華やかで美味しそうなケーキだな~と!(^^)!
フルーツのカットもきれいで、色鮮やか。
こういう自然の恵みの色がたっぷり使われているケーキって、本当に魅力的だなって思いました。
そしてこのケーキピック。
しおり?みたいなものと、ベルがついているもの、両方可愛いいです。
るーママ好み、思わずこちらも欲しい~って手を伸ばしそうななっちゃいました。

【2010/06/05 19:57】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


ほれぼれするようなうっとりするようなケーキ。素晴らしい美味しそう・・・・デコの仕方も参考になります~~~。
梅エキスまっててね。うちの母のやつだけどね。笑。土鍋じゃなくても良いと思うよ。るくるーぜとかねえ。あつい鍋なら。ことこと煮込んで、水飴見たくなったらOK。それよりちょっぴりかたくてもね。ではよい週末を!
【2010/06/05 23:25】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

こんばんわ~☆
ケーキもマシュマロバーもシフォンのロールケーキもおいしそ~~~☆
近くならmamaのレッスン行くのにな~(;-;)

お掃除お疲れ様です!!
私は7月かな~。
畑の手入れもあってそこが一番大変です!!

明日またお店にリベンジですよ~~~☆
明日はやってるはず!!
また報告しま~~~す!!
【2010/06/06 00:00】 URL | cocoro #- [ 編集]


ああ、こんなにきれいに絞り出せるようになりたい。
やっぱり練習でしょうかね。
毎日読んでいるのですが、応援逃げが多いのです。笑

貧血のお話も興味深かったです。
私の古い友達が慢性の貧血で、ここ数年ほとんど外も歩けなかったくらい
重症だったのに、病院で鉄分の点滴を大量受けてから
若い頃みたいに元気に歩き回っていますよ。
彼女はこれからずっと定期的にその点滴を受けるようになるみたい。
【2010/06/06 15:47】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


お疲れ様~ うちは自治会のお掃除来月。
もっと早く暑くなる前にやって欲しいわ~と毎年思うの。(涙)
けーき おいしそうでたまりませんなぁ
毎回おなじで申し訳ないけど
ほんと すばらしいしか言葉が出ないョー。
【2010/06/06 17:05】 URL | エミリオ #- [ 編集]


あのね、今日のブログに梅エキス載せたよ。参考にしてみてね!
【2010/06/06 20:08】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


今日、コアントロー漬けフルーツのケイクを作ってみました。クグロフ型を持っていないので、パウンド型で焼きました。すっごくふんわりでおいしかったです。いつもありがとうございます。
それから、ジェノワーズの応用は、ティラミスを作りました。こちらもvery good!先生が良いと生徒も良いという見本のようなデザートです。(爆)
【2010/06/06 21:43】 URL | ボクのママ #- [ 編集]


このクリームの絞り方、フルーツの置き方
やっぱりプロは違うねぇ
ほれぼれしちゃった。

自治会で草刈り。。。大変。
【2010/06/06 22:28】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/625-cd3a3999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ