ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ルバーブのコンフィチュール
rhubarb
夕べ、夕食後に作ったルバーブのジャム♪
今朝は「つくばベーグル」さんの
小麦胚芽とヘーゼルナッツのベーグルに
たっぷりジャムをのせていただきました☆
rhubarb3
これが昨日、ほぞみファームさんで購入した
新鮮なルバーブ❤
rhubarb4
適当にカットしてグラニュー糖(今回は使うルバーブの半分の重量)をまぶして数時間置くと
ルバーブの水分がたくさん出てきます。
これを火にかけ、アクを取りながら煮詰めるんだけど、
最初は強そうなルバーブの繊維が途端にトロトロと柔らかくほぐれてゆくの。

後は、酸味がもともと強いから味を見ながら
さらに砂糖を加えて調節。
rhubarb2
私は茎の赤が多い部分をジャムに、
緑色の濃い部分を25%加糖のピュレにしましたよ。
このピュレは冷凍しておいてお菓子作に使います(^_-)-☆

ジャムの仕上げには、好みの洋酒を加えても素敵❤
私はコアントローとカルバドス(リンゴの蒸留酒)をそれぞれ混ぜて少量ずつ試食して
今回は結局、カルバドスを加えて仕上げました。

ちょっと杏や桃にも似たルバーブのとろりとしたジャムに
フワッとカルバドスの香りが混ざり合って
上品なあとひきコンフィチュールの出来上がりっ♪
rhubarb1
真っ赤なルバーブで作れば、
ジャムの色も苺ジャムみたいに赤くなりますよ☆
あるいは、クワの実を少量合わせると鮮やかな赤に!
それからルバーブは苺など他のフルーツと合わせても良いし、
ワインで煮詰めるのもグッドです☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
tsukubabagel
そしてこちらが「つくばベーグル」さんのベーグル!!
とっても個性的です☆
tsukubabagel2 tsukubabagel1
ベーグル作る人なら分かると思うけど
水分量は55%~まぁ、60%くらいまででしょ。
それがね、ずっとず~っと多いんですって☆
tsukubabagel3
だから私の感覚では給水多くして気泡が入ったハード系のパン、
しかも国産小麦で作る生地の甘みやモッチリ感、
あれがベーグルになってる~~!!
という感じなの。

↑店主さんは意図して気泡いっぱい、とかにしている
 わけではないとのことです。
 完全手作りの安心ベーグルはまさに生き物^^
 日々試行錯誤なんですね☆
 
tsukubabagel5 tsukubabagel4
そしてなんと80種もあるレパートリーから
毎日20種ほどを取り揃えているんですって。
これなら好みの定番+バリエーションって感じで
いつも食べても飽きる暇がないね☆

小さくて可愛らしいお店には
カウンター席があって
ベーグルサンドやコーヒーをイートインできます♪

そしてさらに良いことには、
「つくばベーグル」さんと「ほぞみガーデンファーム」さんは
同じ通り沿いで徒歩の距離なの☆
だんだん素敵なお店が増えて、
街の魅力がアップするのも嬉しいことです♪

*ベーグルを食べるときはトースターで2分ほど焼くと
 クラストがパリッと、クラムのモッチリ感の美味しさも味わえますよ(^_-)-☆


つくばベーグル
[住所] 茨城県つくば市松野木99-38
アメリカンスクエアNOBHILLつくば1階
[営業時間] 11:00~18:00
[定休日] 不定休 (ブログを参照)
http://tukubabagel.blog6.fc2.com/
この記事に対するコメント

ルバーブ売ってるんだ!私も今度探してみよう。
見つけたら参考にして作ってみるね。
【2010/06/12 22:56】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


ありがとうー!!さっそく来たよ~!!
うちのルバーブも↑同じような色。
去年1株植えて使わないうちにダメになっちゃった~と思ってたら
春になったらちゃんと出てきてモリモリしてきてるの。
なんとなく フキのように筋を取るのかな~と思ってたけど
そのまんまでOKなんだね!!
ありがとうー。うれしい やってみるね!!

すごく興味深いべーぐる!
私もいつもだいたい55%。 
michoumamaはそのベーグルは好きな感じだった?(ここ重要 笑)
ハードパンは相変わらず教えてもらったお漬物方式でやってるよー。
【2010/06/12 23:17】 URL | エミリオ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/13 00:56】 | # [ 編集]


あそこらへんにこんな素敵なベーグルショップがあるなんて初めて知りました!
今度ぜひ行ってみます~*^^*

ルバーブ、ここの地でもよく見かけるようになってすっごく嬉しい限りです*^-^*
私は苺とリンゴとの組み合わせのパイやパイナップルと合わせたジャムが好きです♪

カルバドス入りのルバーブコンフィチュール・・・・・考えただけでもおいしいーーー!!!><(笑)
【2010/06/13 05:15】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


ルバーブというものもブロ友のKayちゃんのとこで
初めて知ってオークウッドでルバーブのケーキを買って
その美味しさにビックリしたのを憶えてます
ブログをやりだして知識が増えていくのが
すごく嬉しいです。特に料理やお菓子のことは
本当に無知だったもので。主婦歴が長いくせに…
こんなコンフィチュールがあったら
パンがやめられないですなぁ。
ワインとともにいただきたいっす
【2010/06/13 10:47】 URL | ルナコ #- [ 編集]


ご無沙汰してます^・^

シャルロットから空豆のカップケーキまでどれもとっても
おいしそうでした^・^
私は相変わらず育児に奮闘していて結局なにも前進してません・・。
久しぶりに拝見してまた頑張ろう!!っという気持ちになりました^・^

またちょくちょくお邪魔させていただきます^・^
【2010/06/13 17:46】 URL | はるまのぱぱまま #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/14 00:14】 | # [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわ!
ル・ハーブって恥ずかしながら初めて見ました。果物なんですね~。ほぞみファームさんに売っているのですね?興味わいてきました。食べてみたいです。。
そうそう、ほぞみファームさんに以前、買い物に行ったときに店主さんに、つくばベーグルさんがオープンするという事は聞いていました。オープンしたのですねぇ。。国産小麦のもっちりベーグル、こちらもたべてみたいなぁ。。
あの界隈は、これから色んなお店がオープンしそうでたのしみな地区ですね。ニューヨークベーグルもオープンするって友達から聞きました。。
でも、まずはつくばベーグルさんへいってみますね!
【2010/06/14 01:37】 URL | michan #- [ 編集]

とっても美味しそうなジャム!
朝から、テンションあがってしまいます。
ルバーブジャムとこのベーグルのお写真。
もう、最高です!(^^)!
こんな素敵なポストカードがあったら、思わず手を伸ばしていると思います。
そしてジャムにも・・。

それから、このベーグル。
大小の気泡の多さに、びっくりです。
こんなベーグル初めてみました。
う~ん、ますます茨城へ行きたくなっちゃいました。
【2010/06/14 08:08】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


わ!ルバーブ♪すっごく好きです!

私も今週農家の方からお譲りいただけるかもなのです。

つくばの方でも手に入るのですね~

本当に美味しそう!!
私も早く作りたいな~

そして、ベーグル!
こんなに気泡の入ったの、初めてみました。
すっごく美味しそうです☆
【2010/06/17 01:19】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/627-87eb6a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ