ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

杏のムースケーキ
abricot
7月のオレンジキッチンのメニューです♪
今回は、ムースフィルムを使って作りますよ~(#^.^#)
abricotmousse7abricotmousse8
とっても軽やかでそれだけでも美味しい簡単ビスキュイと
爽やかな杏のムースを層にします♪
仕上げに杏のジュレを流し込んで↓
abricotmousse9
お菓子作りの初心者さんにも
作り易い工夫をしています。

コレを一つ覚えておけば、
いろんなフルーツでアレンジできますよ☆ミ
白桃とか洋ナシ、ベリー類…etc。
お菓子作りの楽しみが一気に広がります!!
abricotmousse3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
abricotmousse
ムースフィルムがあれば、
セルクルいっぱい買わずに済むものね(^m^)
とりあえずトライするにはお勧めです♪

しょっちゅう作る人にとっては
セルクルは基本的なのを6個とか12個とかあれば
やっぱり便利です♪
でも、案外置き場所取るのよね(^^ゞ
(うちは紐に通してつるしたりしてますが^^)
abricotmousse4abricotmousse5
この他に、チーズのクッキーも作ります(次回アップします)。
(当日のムースの飾りは、もちょっと可愛く別のものになる可能性があります)

日時 7月16日(13時~約3時間)
場所 オレンジキッチン
詳細とお申込みはこちら →オレンジキッチンのブログ

abricotmousse6
昨日はアンリエットさんに遊びに行き、
そのまま「しっぽな」という猫グッズがいっぱいの素敵なカフェに行ってきました!
(「しっぽな」ってアッコちゃんの飼い猫だったよね(#^.^#))
オーナーの女性が作るケーキやタルトは
どれも味わい深そうで目移りしてしまい、
「おすすめはどれですか?」
「今が旬のブルーベリーのタルトです」
ということで注文☆
(娘には大きなプリンシューを持ち帰れるよう取り置いてもらいました^^)
bleuberrytarte

大きなコーヒーカップと同じくらいの高さに
ブルーベリーが積み上げられていて
クリームを掘っても掘ってもブルーベリーが出てくるの)^o^(
しかも、大粒で甘さと酸味のバランスがよくって
思わず、「一体どちらのブルーベリーなんですか?」ってきいてみると
「うちのなんんです」って。
お父様が作られてるブルーベリーだったのよ。

つくばはブルーベリーの産地だからね、
結構自家製、っていうことがあるんです。
でも素敵ですね♪
親子のコラボで生まれたタルト❤
生地も良く焼きこまれていてサックサク、
本当にあったかい味が口いっぱいに広がって
ず~っと食べていたいと思っちゃいました。

Cafe de しっぽな
茨城県つくば市北中島424-6
029-836-6596
毎週火曜、月末週水曜日定休
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/07 09:33】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/07 09:35】 | # [ 編集]


おぉ!可愛い杏のムースのケーキ!上の飾りは転写シートのチョコですか?杏にぴったりの色どりです。杏の季節に、こんなケーキができるなんて、さすがmichoumamaさん。近くだったら、オレンジキッチンに参加させていただくのに、残念です。
こんど、ビスキュイの通信講座もお願いします。
【2010/07/07 11:17】 URL | ボクのママ #- [ 編集]


すごい雨だね!
このムースケーキ、かわいい~☆
今日は疲れて、言葉も出ない>~<
でも、すごく楽しかったお菓子材料の展示会だったよ。
ヴァローナの社員の人、つくばが実家なんだって。
話が弾んだ!笑

このしっぽなカフェのブルーベリー、美味しそう!!!
ああ、眠い、zzz 
【2010/07/07 23:03】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


michoumamaさん☆
はじめまして♪
先日はご訪問&コメントありがとうございました!
シリットのイベントのお誘いがあったのですね。
最初は私も半信半疑だったのですが、たまたま1回目のイベントに参加された方がお友達のブロガーさんだったので、思い切って参加しました♪
楽しいイベントなので心配なさる事はないと思いますよ^^
お料理のお手伝いもありますが、材料も全て揃えてありますし本当に一部のみです。
イベント終了後のレポも皆さんと同じ、お菓子やパンのブログだからといって、そのテーマにしてくださいなどは全くなく無理なくできました。
シリットの圧力鍋もとても気に入っておりまして、今も毎日のように使っておりますしお声を掛けていただいて本当によかったと思っております♪
ご心配なことがおありでしたら、またご質問いただければわかる範囲でお答えします^^

素敵なブログですね~
またゆっくり拝見させてくださいね♪
【2010/07/07 23:12】 URL | maifraise #- [ 編集]


杏のムース!!
なあああんてそそられる言葉。それにこの容姿。
いやあ、まんまお店に並んでる感じだよねぇ
素晴らしいなぁ。

chocolataちゃんと再会したんだね!!
彼女は本当に自立した女性で
グローバルだよなぁ、才女だね。

温泉のあるマンションなんていたれりつくせり
じゃん!!ちょっとした旅行気分も味わえて
良かったねー。
【2010/07/07 23:22】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]

さわやか~(^^)
見た目は、とても爽やかなムース。
スプーンですくっているこのムースは、とても滑らかそうで美味しそうです。
それに、応用が利くっていうのも、魅力的だなって思いました。
またまた・・・レッスン受けたい病(笑)になりそうです(^^ゞ

そして、このブルーベリータルト。
思わずすごい!と・・。
しかもブルーベリーがたっぷりごろごろだなんて。
るーママも、ぜひこの本当にあったかい味をいただきたいなって思っちゃいました。
【2010/07/08 09:00】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/634-e621d857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





