ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
プチトマトのコンポート
 michoumamaからのお知らせ 

今月の「オレンジキッチン」のレッスンは、今週金曜日です。
      7月16日(金)13時~
杏のムースケーキと「チーズサブレ」を作ります♪

まだお席に余裕がありますので、
興味のある方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


petittomate
旬のトマトが美味しい季節です!!
トマトにはビタミンAやCが豊富なうえに
カリウム、ルチン(血圧を下げる)リコピン(抗酸化)、といった
いろんな効能があるということなので
毎日食べてます♪
petittomate1
たまにはこんなのも良いかな、と思いついて
コンポートにしてみたよ☆ミ
petittomate2
ツルリン、と湯むきしたプチトマトは
真っ赤なホオズキみたい☆
petittomate3petittomate4
傍らで煮たてておいたシロップに
湯むきしたプチトマトを入れて、
再沸騰させたら、
アクをとって紙ぶたをします。

柔らかくしたければ、少し煮て火を止めれば良いし、
歯ごたえを残したければ、すぐ火をとめて
冷めたら容器に入れ替えて、冷蔵庫でしっかり冷やします♪
petittomate5
フレッシュがたくさん出回る時期だし
長期保存するつもりはないので、
シロップは好みで自由に作れば◎
私が作ったものは↓参考までに…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
petittomate7


プチトマトのコンポート

●材料
 プチトマト(新鮮で固めのもの) 24コ
 水         150g
 白ワイン       30g
 グラニュー糖     30g
 蜂蜜         35g
 レモン汁        8g

●作り方
 1.へたをとったプチトマトは、へたの近くに(よく切れる包丁かナイフで)一筋切り目を入れておく。
 (プチトマトは実が薄いので、普通のトマトみたいにてっぺんをカットするより安心で見栄えも良い)
 
 2.沸騰した湯に数秒、すぐに引き上げて氷水へ、皮をむく。

 3.鍋にシロップの材料を全て入れ、煮立ったらプチトマトを加え再沸騰させる。
   このとき、アクがでるのですくい、紙ぶたをしてそのまま冷ます。
   数時間~一晩、冷蔵庫でよく冷やしたらできあがり。
petittomate6


この季節のトマトは、
そのまんまで充分美味しいから
たまに気分を替えたいときにどうぞ☆

私はこれといっしょにあるお菓子を作ったの^^
超~~シンプルだけど、
結構いけるんじゃない?っていうもの。
これはまた今度、紹介しますね♪


この記事に対するコメント

michoumama、こんばんは^-^

去年けっちん先生のお教室でこのプチトマトのコンポートを教えて頂いて、それはもう驚いちゃった。
今までトマトはサラダのお供って考えていたので、甘いトマトに度肝を抜かれました。笑
mamaのコンポートはワイン入りで本格的だわ^^

えぇ~、ここからお菓子に発展したの^▽^
スゴイ!う~ん、何だろう・・・

楽しみにしていま~す^-^
【2010/07/10 21:07】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/10 21:12】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/11 06:58】 | # [ 編集]

気になります!
おはようございます!
思わず、かわいい~と思ってしまいました。
トマトが、とってもキュートに大変身。
つやつやで・・・あの空豆を思い出してしまいました。
これを使ったスイーツも、気になります。
うふふ。
のんびり楽しみにしています。
実は・・・トマトが苦手な娘。
もしかしたら、スイーツに変身したら食べてくれるかしら?
なんて・・・チョッピリワクワクなのです♪
【2010/07/11 08:49】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


こんにちは!たくさん美味しそうで、美しいお菓子がアップされていました。
こちらのトマトは、デザートのようでとてもいいですね。美味しそう。ぜひ作りますよ!
今週末のお教室頑張ってくださいね!
応援しています。
【2010/07/11 13:13】 URL | にいこぱん #- [ 編集]

Re: Yさんへ
フルーティーなコンポートも美味しいですよ♪
是非教えてあげて!!
【2010/07/11 14:40】 URL | michoumama #- [ 編集]


赤い色、それもこんな小さな丸い色の赤を見るとワクワクする!
きれいなコンポートになったね。すごく美味しいに違いない^-^
冷たく冷やして食べたら、本当にハッピーだね☆
天気が良かった2日間、楽しめた?
【2010/07/11 21:08】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


ミニトマトってそのままでも十分かわいいけど、やっぱmichoumamaさんがプロデュースされると、ますますもって素敵でかわいいですねv-10
ミニトマトを使ったお菓子、、も??
楽しみですぅ~v-10
【2010/07/11 21:17】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/636-646dd167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ