ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

カルピスレアチーズ・プチトマトコンポート添え
 michoumamaからのお知らせ 

今月の「オレンジキッチン」のレッスンは、今週金曜日です。
      7月16日(金)13時~
杏のムースケーキと「チーズサブレ↓」を作ります♪

まだお席に余裕がありますので、
興味のある方は是非ご参加くださいね(*^-^*)

「オレンジキッチン」のページへはこちらから→


calpisreracheese
先日アップしたプチトマトのコンポートは
カルピス・レアチーズのお供になりました(=^・^=)

このレアチーズケーキは、
超が付くほどシンプルな材料で簡単にできちゃうから
さっそく、作り方を紹介します☆
レシピはページの下の方につけておきますね。
calpisreracheese5calpisreracheese6
ママのざっくりビスケット(または市販のダイジェスティブ・ビスケット)を
バター、ミントの葉と一緒にフープロにかけます。
るーちゃんママのタルトやコルドン・ブルーのレシピ本でもクランブルに
 ミントを混ぜ込んでいるのを見て、いいな~って思ってたの☆クランブルは焼くけど、
 このレアチの底生地は焼かないから、ミントは隠し味程度、ほんの少しにした方が良いです)
calpisreracheese12
セルクル(この日はムースフィルムにアルミ箔を底にして作りました)の底に
敷きつめて、スプーンなどで平らにならして冷やし固めておきます。
calpisreracheese7calpisreracheese8
クリームチーズを柔らかくしたら、
カルピスを少しずつ加え、のばしてゆきます。
カルピスが全量入ったら、
戻しておいたゼラチンを湯煎かレンチン(沸騰させない)で溶かし
生地の一部に混ぜ込みます。
calpisreracheese9calpisreracheese10
これを元の生地に加えて混ぜておき、
一方で、生クリームをとろりとするまで泡立てます。
calpisreracheese11calpisreracheese13
両方を合わせて混ぜ、
最初に準備したセルクルに流し込み冷やし固めます。
calpisreracheese14
…コレで完成☆☆
簡単でしょ!
砂糖もレモン汁も無し^^
カルピスは甘いし、乳酸(発酵)飲料で
完成された味わいがあるから、これだけで良いんです(^-^)
calpisreracheese3

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
calpisreracheese1
カルピス・レアチーズ
(12cmセルクル1個分)
●材料
 ビスケット(ママのざっくりでもダイジェスティブでも)30g(マクビティ・ダイジェスティブなら3枚分)
 バター 13g
 ミント 1枚(小さいものなら2枚)
 
 クリームチーズ    100g
 カルピス        50g
 板ゼラチン       1枚(2.5g)
 生クリーム(35~40%くらい) 100g
calpisreracheese2
このなめらか&テロリンとしたレアチと
ミントの隠し味の底生地、
コレと一緒にプチトマトのコンポート!

ビジュアル的にも可愛くって気に入ってます(*^。^*)
calpisreracheese4


今日はこれからオークウッドの7月のテクニカルセミナーに参加してきます☆
その様子はまたゆっくりアップしますね~☆ミ
この記事に対するコメント

おはようございます。習いたいけれど、遠いわ
【2010/07/13 08:16】 URL | レモン #- [ 編集]

かわいい!
かわいい~!
思わず、つぶやいてしまいました。
あのトマトちゃん、こんなかわいく変身したのですね。
ケーキに添えられていると、よりキュートに見えます。
そして・・・。
ミントを、このように使う方法もあるのだな~って思いました。
実は昨日・・・。
トマトを、娘に再チャレンジ。
一口、自分で口に運び、またまたべ~っと吐き出してきました。
やっぱりこのトマトちゃんで・・・。
うふふ、そんな気持ちがさらに強くなってきました。

そうそう、名前まで呼んでいただき、ありがとうございます。
なんだかとっても、嬉しいです♪
【2010/07/13 08:45】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


おはようございま~す
おおっこんなにシンプルなのに
なんて美味しそうなんでしょ
ううっ食べたいっ

michoumamaさんが近くにいると思うと
なんかすご~く嬉しいんですけど~
Upを楽しみにしてますっ
【2010/07/13 09:26】 URL | ルナコ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは。
わぁ♪プチトマトとレアチーズの組み合わせなんて
まったく想像がつきませんでした。
色合いがすごーーくキュートです(*^^*)
しかもカルピスだし^m^
ミントもあるし…作ってみたいなぁ♪と思います。
【2010/07/13 12:58】 URL | よっしー #hWqobG6o [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

これはカルピスの広報が見たらすんごく喜ぶんじゃないかと思うんだけど^m^
やっぱり味は初恋の味?
優しい味って直ぐにわかるね。

それにあのトマトがこんな可愛らしいデコになるなんて^-^
色んなパズルが上手に組み合わされていて、お菓子職人さんの感性はやっぱりお菓子の森だね。
素敵!
【2010/07/13 15:20】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/13 16:39】 | # [ 編集]


mamaさん、こんばんは。

シンプルでとっても美味しそう♪
うちの娘はトマトが嫌いで、食べてくれないけど
こんなトマトなら食べてくれるかなぁ。

とっても蒸し暑い毎日だからこのケーキ食べたいです!!
【2010/07/13 21:30】 URL | moko #- [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

すがすがしい夏のデザートですね~。
とってもおいしそう~。
カルピスも大好きなんです・・・。
でも実は・・・水で割って飲めないの・・・。
乳酸菌がのどに引っかかるのが気になってね・・・・。

なので我が家ではみんな牛乳割りなんですよ・・・。

これ・・ゼラチンじゃないとだめかしら・・・?
アガーでは無理・・・?
って、自分で作ってみなさいって感じですね・・・・。

プチトマトのコンポートが・・・・デザートですね~。
トマトって言われないと分からないわ~。
【2010/07/13 21:50】 URL | naonao #- [ 編集]


へえ~。なるほど。美味しそうだね。やはり、夏はこんなケーキがいいね。
ああ・・・作りたいケーキがいっぱい。・・・苦笑
【2010/07/13 22:08】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


とってもキュートなカルピスとミントとトマトのコンポートのチーズケーキになったね!!!
見るからに夏らしくて、なんだか水玉模様を思い出した^-^
ほら、女の子のサマードレスみたいな感じ☆

今日は涼しかった~!
もう梅雨明けするらしいね。
本格的な夏が来るのかぁ。。。
【2010/07/13 23:20】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


mamaにあいたい・・・
何気に機会を見計らっております・・・!!

カルピスを使うなんてなんて安心!!
やってみよう☆
シンプルなmamaのレシピ、待ってました!!

↓のミニトマトのコンポートのシロップの材料には水150gいれるんだよね?
沸騰してくぐらせる水ではないよね?

念のための確認☆
これからミニトマトがいっぱい手にはいるので作りたいです!!
【2010/07/14 16:36】 URL | cocoro #- [ 編集]


タイムリ~♪
カルピスが残っていて、活用できないかと思っていたところです。
しかもクリームチーズが特売だったので、あります。
これは作れという、お告げのようです。
ぜひぜひ、チャレンジしてみたいです。

カルピスの優しい味とクリームチーズ、美味しそう♪
【2010/07/15 01:08】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

Re: cocoroちゃんへ
そうだよ~、くぐらせる水は別。
150gは、コンポートのシロップのぶんです!
【2010/07/15 10:57】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/638-6cf13e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジカルピスのレアチーズケーキ

冷蔵庫のクリームチーズと オレンジカルピス消費ということで レアチーズケーキを作りました。 なつかしい、 michoumama先生 のお手軽レシピでした。 ほんと、びっくりするほど ラベンダーのチャレンジ日記【2013/08/03 17:52】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





