ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
チョコレート講習会
chcovic
これはもう先月のことなんだけど、
株・ヒラタさん(ネットショップのプロフーズの会社です)主催の
チョコヴィック(スペイン)のチョコレート菓子講習に参加してきました☆
chcovic3chcovic4
この日の講師は神戸のショコラティエ「ラ・ピエール・ブランシュ」の
白岩シェフ(江口洋介似!)でした^^
(和泉シェフを福山似と言った私です…)
chcovic2chcovic1
この日、一番印象に残ったのは
ガナッシュ作りの際の乳化の方法☆

ガナッシュって、目指すところは皆同じく
油脂分と水分の「乳化」だけど
その方法は、いろいろありますよね。
chcovic6
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
chcovic8
(ランチのお弁当もスペイン料理だったの、軽めだけど味は良かった❤)

刻んだチョコに温めた生クリーム(牛乳だったり、フルーツピュレだったりも)を加える、とか
溶かしたチョコに、少し温めた生クリームを加える、とか
軽く沸かした生クリームに、チョコレートを加えるとか
その加える回数も作り手の考え方によって、また
求めるガナッシュの状態によって変わってきます。
chcovic9
私はこれまで「しっかり乳化させた方が、作業性も味も保存性も良い」と思い込んでたんだけど、
白岩シェフの考えは、これを覆すものでした。
まさに目からうろこ。
面白いな~ってちょっと感動☆

それこそ毎日毎日チョコレートに触れて味わって、
職人仕事だよね、こういう方の経験に基づく考えや言葉には
重さと真実味があるなぁ、って思います。

最初は「シェフなんだから髪の毛、ちょっとなんとかした方がいいんじゃない?」
なんて思ってたけど(笑)

チョコレートを語りながら作品を仕上げていくシェフの姿からは
「カッコいいオーラ☆」があふれてました!!

最初と最後では印象が180度違うものに…(^^ゞ
(失礼よね、ごめんなさい(~_~;))
素晴らしい講習会でした^^


 michoumamaからのお知らせ 

今週末の日曜日、パニポポちゃんとパニヴァンさんが
笠間のフリーマーケットで出店することになりました☆

     7月18日(日)午前9時~午後3時 (雨天決行)

場所: 茨城県笠間市友部畜産試験場跡地公園予定地 
   (茨城県立友部病院の真向かい:病院の住所は茨城県笠間市旭町654とのことです)


自家製酵母パン5種類とジャム、お菓子(焼き菓子とギモーヴ)11種類18品目で出店予定だそうだよ(*^。^*)

パニポポちゃん夫妻は、秋頃につくばで開業予定です☆
フレンチシェフとパティシェ、一流の腕を持つ最強のカップルが
開業するんだから、一体どんな素晴らしいお店ができるのか
本当に楽しみです♪

その前に、お二人の作るヘヴンリーな(笑)お菓子やパンをフリマで買って試食!!
私も行きたいな~って思ってます。
もしかしたら、たくさんのブロ友さんたちに会えるかな?

『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから*』へはこちらから→☆
この記事に対するコメント

チョコレート、まだまだまだまだ未知の世界で、扱う時はいつも緊張してます^^;
そして毎回何かしら失敗やら謎やら摩訶不思議なことや(苦笑)。

下の子を産んでからそれまであまり好きじゃなかったチョコが好きになってしまった私。
いつの日か仲良くさせていただきたいと思うのですが、それは遠く長い道のりです ̄▽ ̄;


パニポポさんとパニヴァンさんのフリマ、ぜひ行こう!!と思ったのですが、日にちを見るとここの祭りの日;;娘のマーチングや祭りの出店手伝いで行けませんT T
すごく残念ですが、秋まで我慢します(苦笑)。
【2010/07/15 13:10】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/15 14:11】 | # [ 編集]


私も行ってみたい(≧▽≦)
michoumamaさんは良い刺激をうまく取り入れてますね~(^^)
【2010/07/15 21:07】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

すっごいな♪
チョコホリックなわたしも食べるだけのお勉強会に参加したいな^^
これ全部味見できたの?
うんまそ~~^▽^

panipopoちゃんのフリマ、mamaは行くんだね。
わたしも行きたいな・・・
高速バスか、回数券で行こうかな・・・
mamaは何時ごろ行くのかしらん・・・
【2010/07/15 21:49】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/15 23:17】 | # [ 編集]

http://monisan.blog110.fc2.com/
ぱにちゃんのフリマに行くのねー
レポ楽しみにしてるっ。

↓このカルピスのしっかりプリント
しちゃった。私にもできるかな~と思いつつ
目の保養と心の栄養に(笑
【2010/07/15 23:44】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


素晴らしい講習会だったね~!!!とっても刺激になったでしょ☆
江口洋介みたいなシェフって、ドキドキしちゃわなかった?印象が最初はよくなかったの?
今日は買い物+写真のプリントして、そしてバッグに入れて。
今まで、働きづめ。。。って秋からいつもこんな感じになるんだなって^-^;

ビックリ~!!!
こんなにステキに紹介してくれて、本当にありがとう☆
美味しいかどうかは分んないよ。
生地の味見だけで出来たものは食べてないから^-^;
それもレシピが新しいものがある。。。みんなを実験台に???

パンは笑われるかも!
だって、michoumamaのプロのような出来と比べるとパニヴァンの成形はまだまだだもん^m^

ああ、疲れた~!寝るよ、もう。
ほんとに来てくれるの?ブースは90番と91番。知人とそのお姉さんと一緒にするの。
どうもありがとう!
【2010/07/16 01:04】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


またまた いい刺激を受けてきたのですね。

プロの現場で叩きあげられた知識に目からウロコって
とってもよくわかります。

こういうところが 学校で得た知識と実践で肌で学んだ違いなんだよね~

ジャンルは違いますが 和食のレッスンを受けてまして
16歳から現場一筋の生粋の職人気質な講師から教わるすべて
目からウロコだらけでマーメイドになっちゃいそうです。

先入観・思いこみは料理にとってマイナス要因

だからこそ 本物の知識に出逢えるチャンスを生かさなくちゃね♪

ハニポポさんのフリマ
関西圏なら絶対足運ぶのにぃ~

秋以降 ミシューママのレッスン受けてハニポポさんのお店で楽しむWハッピー企画

なんとか実現化したいものですv-22
【2010/07/16 19:27】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/16 19:52】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/16 21:54】 | # [ 編集]


いいなあ~フリマ。ぱにちゃんのお店開店まで我慢だねえ。
やっぱりね、学び続ける人は素晴らしい。こうでなくちゃいけないよね。だから、mamaのお菓子はいつも感動するんだと思う
【2010/07/17 01:16】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

Re: 「t」さんへ
昨日はご参加いただきありがとうございました!
少しお話を聞けばtさんのパン作りの知識・経験豊かなこと、
すぐわかりましたよ、ホントに素晴らしいです☆
そのご様子なら、お菓子作りもあっという間にものにされてしまうことと思います。
今後も楽しんでご一緒できたら嬉しいです。
何かご希望などありましたら、お知らせください。
いろいろ試行錯誤でのレッスンですので、参考にさせていただきたいです!
【2010/07/17 12:03】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: クロワッサンさんへ
「目からうろこだらけのマーメイド」っていいな~なんか(*^。^*)
私もそう思います。講習会には、できるだけ多くのことを吸収できるように
まっさらな気持ちで臨むようにしてます♪
「それはもう知ってる~」って斜に構えてたら、見落としてしまうこともあるものね。
フリマ、暑そうね~(~_~;)パニちゃんたちの頑張りを応援してこようと思います☆

【2010/07/17 12:14】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/647-7d84e631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ