ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
赤じそシロップ
akajiso
これ、もう遅いよね…
こういう季節物は後回しにしちゃいけないのに…
赤紫蘇、もうないものね(^^ゞ
akajiso4
気を取り直して(^-^)
今年作った赤紫蘇シロップは
素材として使えるように、
とってもシンプルレシピにしました☆
 akajiso6akajiso5
赤紫蘇はざぶざぶ洗って、
沸騰した湯に入れ、煮だします。
煮だすと赤い色素が出てきて、残りは青紫蘇になっちゃうのね…(・。・;
akajiso8akajiso7
グラニュー糖を加え、
さらに買ったはいいけど、
殆ど使っていないオリゴ糖も加え
(オリゴ糖はビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果があるんです)
クエン酸をプラスすると
パ~~ッと真っ赤に色が変わります(=^・^=)
akajiso9
きれいにアクをすくいとって
でき上がったシロップは瓶詰め。
フランボワーズのリキュールの空きビンに入れたら
妙に違和感なくない?
akajiso3
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
akajiso1
赤紫蘇シロップ(覚書)

赤紫蘇 100g(煮出してこすと450gの赤紫蘇液がとれた)
水   600g
グラニュー糖 150g
オリゴ糖 150g
クエン酸 7g
akajiso2
↑この底にある丸い物体は…??
これね、「やまもも」なんです!
私は生まれて初めてこの「やまもも」を食べたの(~o~)
これについてはまた、この次にでもアップしますね♪
umejisosoda
普通に水やソーダ割にしたり、
ゼリー(去年のゼリーはこちら→☆)も素敵です。
お気に入りは梅シロップと混ぜてソーダで割った
梅じそソーダ(そのまんまね(^^ゞ)☆
梅シロップと赤じそシロップでゼリーを作って重ねるのもいいよね(*^-^*)


「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃんが
カルピスレアチを作ってくれました♪
パン教室を主宰しているけっちんちゃんは
専門のパンはもちろん、お料理も上手なの(*^。^*)
手際も良いんだろうな、お教室の画像を見ればわかるよ…
私のレッスン風景とはあまりに違うもの…(^^ゞ
…あぁ、いかん、つぶやきに入ってしまう…
なにはともあれ興味のある方、
けっちんちゃんのブログへはこちらから→☆
この記事に対するコメント

惚れ惚れする美しい赤だね!!!
目の保養になるよね、この赤シソって☆
フランボワーズのリキュールのビンにぴったり!
これって、夏バテ対策にもなるでしょ?
美味しいんだよね。
前に夏に来た時に出されて飲んだら、とっても美味しかったのを覚えているよ。
【2010/07/23 23:08】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


michoumamaさん、ご無沙汰しました。
この赤い色がなんともロマンチック! 
やまももはわたしも大好きなので
続きがとってもきになります(*^_^*)

ルクエ(↓)はずっと前に買ったけど、いつも蒸し料理専門。
パンに使えるとは思ってませんでした(汗)
今度、ぜったいに作ってみます! いつもありがとう!!
【2010/07/23 23:49】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


michoumama、こんばんは♪

赤紫蘇シロップ、実はわたしも作ったのだ~~!
珍しいでしょう。爆

でもmamaのは美しいね。
わたしのは何気に澄んでないかも・・^m^
まぁ、効能に違いはないね^-^

けっちん先生のカルピスチーズケーキも美味しそうでしたよね^^
【2010/07/24 01:29】 URL | Fuwari Funwri #Fu/cmvJM [ 編集]


赤じそシロップ、美しい色だね~。
これ来年作ってみたいな。

私の大好きなアグア デ ハマイカっていう
ハイビスカスのジュースにそっくりなのよ。

私は梅シロップのジュース愛飲してま~す。
あと梅酒もね。
【2010/07/24 09:00】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

こんにちは~☆
mama☆
詳しく教えてくださり大変ありがとうございます♪
すごく嬉しいです!!
ひとまず送る日までは乾燥剤探してみますね☆
(どうやらむすめの夏休みの自由研究にも必要になりそうなので・・・)

赤紫蘇、なんてmamaのは美しい・・・。
梅干も最近作ってないや~・・・。
手作りはやっぱりなんでも美味しいね☆
お酒にしたらめっちゃうまそうだな~♪
【2010/07/24 12:29】 URL | cocoro #- [ 編集]

きれい♪です
本当に、綺麗なシロップ。
フランボワーズのリキュールって言われても、納得してしまいそうです。
暑いこの季節、これをかき氷シロップとして使いたいなって思いました。
きっと爽やか気分を、存分に楽しめそうです。
もちろん、ゼリーでも味わいたいです!!

そしてヤマモモ。
見たことはあるのですが、実際口にしたことはなくて・・。
次の記事が、とても楽しみです♪



【2010/07/24 13:13】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


今日はお疲れ様でした^^
ステキなブログですね。幸せな時間が詰まってそうです。
改めてじっくり拝見させてくださいね。

【2010/07/24 19:42】 URL | ゆり #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/25 07:24】 | # [ 編集]


おはようございます(^^)昨日はお疲れ様でした!ご一緒できて楽しかったです♪
素敵なブログですね!パンやお菓子など色々勉強になります!!

まだまだお菓子やパンは初心者なのでまた遊びに来て色々勉強させてくださいね♪
【2010/07/25 10:10】 URL | ui #0Xa7BsR. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/648-01d72b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ