ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
三つのムースのシャルロット
triplecharlotte
これは先日のさくら文庫のポットラックパーティーに
持っていったシャルロット♪
私にしては超地味ぃな仕上げです(^^ゞ
triplecharlotte1
でもね、パーツは結構複雑だったんです☆

・ビスキュイ
・ムース・オ・フロマージュ、オ・ミエル・エ・オ・シトロンヴェール(蜂蜜とライムのチーズムース)
カタカナフランス語は読みたい人いないよね(笑)
・桃のジュレ
・杏のムース
・苺のムース
triplecharlotte5triplecharlotte6
ライムの果皮には、香り成分が良く出るようにグラニュー糖をすり混ぜておきます♪
triplecharlotte7triplecharlotte8
↑蜂蜜たっぷりのライム・チーズムース。          ↑冷凍しておいた杏のムース、投入
triplecharlotte9triplecharlotte11
冷凍の桃のジュレを重ねて、さらにチーズムース、そして型抜きした苺のムース❤
triplecharlotte4triplecharlotte3
かっぱ橋で買ったカトラリ―の抜き型の
お初はクッキーじゃなくて
急に思いついた苺のムースの型抜きに使いました(*^。^*)

先日の桃のコンポートは
大半はそのままデザートに食べてしまったので
残りでかろうじて、このジュレとデコ用に ↗

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
triplecharlotte2
いろんなパーツを組み合わせたけど、
全て爽やか系、(桃のジュレは唯一ふんわりした甘さだった)なので
実際食べた感じは複雑ではなく統一感のある味わいでしたよ。


「さあパンを焼きましょう」のかなぱんさん
「ルルルなお菓子作り」のるーちゃんママ
カルピスレアチを作ってくれましたよ~♪

かなぱんさんは潔く真っ白いカルピスレアチをシンプルに
底生地無しで、カップで作ってくれました☆
材料のシンプルさ&作業の簡単さだけじゃなくて
味の方も気に入ってもらえたみたいで嬉しいな♪

かなぱんさんのブログへはこちらから→☆
すっごく美味しそうなザックリスコーン(あこ酵母)にも出会えるよ♪

そしてるーちゃんママは、とっても凝った感じの
美しいプチガトーに仕上げてました!!
プチトマトのコンポートも作ってくれて、
しかも2色だから可愛いの♪
宝石みたいだよ(=^・^=)

るーちゃんママのブログへはこちらから→☆
この記事に対するコメント
かわいい!です
このケーキ、スプーンとフォークがとってもかわいいです。
もちろん、ハートも。
このクッキーの抜き型、私も持っています!
でも、こんな素敵な使い方・・・全く思いつかなかったです。
あまりにも、可愛くって・・・。
またまた今日も一目ぼれ・・・しています(^^♪
それにこのケーキ、とても美味しそうです。
パーツを読みながら、お味を勝手に想像してしまいました。
ライムの香り、大好きなのでもう、嬉しくなっちゃいました。

そして・・。
今日も嬉しくなるような紹介をして頂き、ありがとうございました。
このケーキ、またリピさせていただきたいと思っています!!
【2010/07/21 08:44】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


素晴らしいケーキ 美味しそうですね
桃のジュレ 素敵ですね

ぽちっと応援です
【2010/07/21 09:16】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]


michoumamaさん
コメントありがとうございます。

とてもうれしいです、

今後もよろしくお願いいたします、

ぽちっと応援させて頂きます、
【2010/07/21 10:48】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

キャ~、ステキ・・・涼しげで夏っぽくって・・・ホントうっとりしちゃいます。
こんなステキなケーキのデコのあるケーキ屋さん・・・ご近所捜してもありません・・・。

いつかいつか・・・・こんなステキなデコが出来るようになるといいなぁ~。

ビスキュイ生地は、今年挑戦したいものの一つなの・・・・。年末までに
いくつかクリアしていきたいけど・・・間に合うかしら・・・?

桃の季節ですね。
このあたりは産地もあって、桃もお手軽に手に入ります。
ちょっと小ぶりだけど・・・、今年はお値段が高いって・・・・。

michoumamaさんの地方はどうかしら・・・?
【2010/07/21 11:26】 URL | naonao #- [ 編集]


スプーンとかフォークの めっちゃカワイイーーーーっ!
そっか クッキーの型ってこんなふうにも使えるんだね。
いやいや こんな高度なん 出来ないけど・・・(^^ゞ

名前呼んでくれてありがとう!
ルクエあたったんだね!良かったね~
私もグリーンのほうが良かったなぁ~ かわいい色!

ぱにちゃんの出店 大盛況だったんだね。
楽しく見せてもらったョ~
【2010/07/21 13:08】 URL | エミリオ #- [ 編集]


いつも素敵なお菓子たちで
うっとりです。
チーズとライムに苺、杏のムースに
桃のジュレ。。 

いつもながら 凄いです。
一度でいいからこんなの食べてみたいです。


【2010/07/21 17:51】 URL | e-cookies #- [ 編集]

さすが!
すごい工程の数ですね~!
こんなに色々入ってるとは、びっくり☆
こんなに凝ったケーキ、久しく作ってないな~
いつも完成度の高さに、本当感心。

一口頂いてみたい~((+_+))

毎回ブログを見るのが本当楽しみです!

↓以前の記事でご紹介有難うございました♪
コメント入れるの遅くなってしまいごめんなさいね。

桃、私も毎年コンポート作ってます。
でも、さすが、綺麗で感心しちゃいました。。。

また楽しみにしています(^_-)
【2010/07/21 21:00】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]


とってもかわいい~!
このカトラリーの切り抜きムース、とってもいいよ!
夏らしくて、ポップで、さくら文庫のみんなには喜ばれただろうね☆

暑いね~!って1日に何回も言っては、自分で苦笑^-^;
なんで、こんなに暑いのぉ!?
今は、クーラーで冷え冷えしているけれど^m^
【2010/07/21 22:54】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


さすがmichoumama、いつ見てもうっとりするお菓子!!
私なんて、ふつ~のシャルロット作るだけでもてんてこまいですわ。
michoumamaのお菓子はほんとひとつひとつが丁寧で
できあがりも美しくて素敵。
カトラリーの抜き型、かわいいね。
そっか、ムースの型にも使えるのね。
カトラリーの型は持ってないけど、他のでやってみようかな。
【2010/07/22 00:05】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

ほれぼれするよ(*^_^*)
おはよう。いつもながら、可愛くてうっとりするようなお菓子(^◇^)。それだけじゃなく、mamaのお菓子には、心がほっこりするようなぬくもりがあるんだよね。
発想もどんどん広がっていき、どこまで行くんだい??って感じよ\(◎o◎)/

貧血は、少し良くなったの?それじゃなくても、暑いから、あんまり無理しちゃだめだよ。

☆今夜アップする記事にレアチのつくれぽしてるの。よかったら見てね☆
【2010/07/22 08:01】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/650-2cb8e649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ