ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
フリマに行ってきました!!長い一日でした・・・
fleama0
昨日は、先日告知した友部のフリマに行ってきました♪
もちろん、panipopoちゃん夫妻の奮闘ぶりを応援しに(^_-)-☆

いろんなことがぎゅ~っと詰まった濃いぃ一日になったので
珍しく朝からのことを日記風に記してみようかな。
yukata4yukata3
いきなりルクエの画像…
この日の朝は、部活に行く娘のお弁当づくりからでした。

以前、エミリオちゃんがルクエのモニターしていて
(いいなぁ~)と指をくわえて見ていた私。
レシピブログさんで再び「ルクエスチームケース」のモニター募集があるのを見て
さっそく応募しましたよ~(^-^)
今回のはレタスカラー、きれいなグリーンのルクエが届きました☆
lekue2
しょっぱなから計画性の無い料理??
そこらにある野菜と鶏肉を並べてチンしてみましたが、
想像通り、熱の通りが均一で、立派な一品に!!
これはいいね~(=^・^=)

ということで、のんびり撮影などしていたら
fuwariちゃんから「8時39分に友部駅に着きます」との連絡が…!!!
こうしてはいられない、と私もすぐに家を出ました(~_~;)
fleama10
連休だし朝の高速下りは渋滞気味…
それでも1時間ほどで何とか到着した友部は
とってものどかなところでした(*^。^*)
高速を下りてから「人がいない…どこにもいない…??」
でもね、フリマ会場にはすでにたくさんの人が(町の人、みんな集合しちゃってた?笑)
集まっていて、とっても穏やかににぎわってたよ☆
fleama3fleama4
ぱにぽぽちゃん夫妻のブースは、丁度通りの中ごろで
可愛くラッピングされたお菓子&パンが
所狭しとぎっしり並べられてました☆
(最初の画像見て☆)
オリジナリティあふれるお菓子や自家製酵母のパンの数々、
素敵だった~❤
fleama9fleama5
そこにはすでにfuwariちゃんくまくぅちゃんがいたの。
そして次々と「ブログ見てます~❤」っていうお客さんが現れるし、
見る間に売れていってしまいそうだったので
とりあえずは自分の買う分をキープ♪
後で来るお客さんに悪いから(^^ゞ少しずつたくさんの種類をね。
fleama6
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
fleama8
そして私たち三人はテントの後方に
陣取らせてもらって(↑帽子の人は誰?笑)
最初から最後まで…酒盛り…じゃない、
飲んだり食べたりしてました(=^・^=)

お店番を代わってあげたくても
お客さんはパニちゃんに会いたくて来てる方が多いしね~(^^ゞ
(お役にたてなくてゴメンね(^^ゞ)

他にも地物の超新鮮野菜が超お安く買えたし
大盤振る舞いの植木やさんが元々安い(ブルーベリーの巨大な苗が破格だったの☆
ラズベリーの苗2鉢で400円とか☆)のに最後は競りでたたき売り状態だったり…
面白かった~~)^o^(
なんといっても、「人」が良いです☆
み~んな自然体でくだけてて、
ちょっと話せば笑顔がいっぱい!!
自分が外部から来たお客、っていう感じが消えちゃうの。
fleama7tukemonorice
いろいろ食べたからランチは軽めに、と
3つの産地から選べるご飯と漬けもの盛り放題+生産者さん自慢の朝どれ生卵丼☆(150円!)
これが美味しかったのよ~(=^・^=)
フランス人のpaniヴァンさんも普通に食べてたなぁ、
聞けば納豆以外は何でも食べられるって、
味の許容範囲が広いのはさすがだよね☆
fleama2
笠間と言えば「焼きものの町」。
閉店後は片づけをして
焼きもののギャラリーショップで待ち合わせてお茶しました(=^・^=)
久々に会えたfuwariちゃんは、やっぱりヒマワリみたいに
ポカポカあったかくて、ず~っと一緒にいたい(嫌かい?笑)くらい
気持ちの良い女性☆
もっと久々のくまくぅちゃんは、優しくって細やかにいろんなことに配慮が行き届いていて…
見習う点、いっぱいなんだよね。
また絶対会いましょう!!

開業準備で忙しい日々を送っているパニポポちゃん、
私だったら、連休に時間が取れそうならちょっとのんびりしたいな、って思うのに
この3日間、準備で寝不足、稼働させ続けたオーブンの調子がおかしくなるくらい
2人で頑張って…
何かを企画して作り上げてゆくことのできる2人だな、って改めて頼もしく感じたよ☆
つくばでのカフェ・レストランの開業のこと、
当初は3年後、と話していたのが
あれよあれよと早まって、もう目前だものね。

私はご近所特権でパニちゃん夫妻の
ドリーム・カム・トゥルーストーリーを
こうして見守っていけることに感謝☆

きっと上手くいく、旨くいく、美味くいく!!って思ってます。
yukata
ギャラリーで娘からメールが…
夏祭りの集合が6時ではなくて5時に…!!
そりゃ、間に合わないよ~…と、
急いで帰宅(ふぅ~)。
一年ぶりに浴衣を着せたら…10cmは伸びてました、身長。
去年はおはしょりたっぷりでかなり折り込んで苦労して丈を調節したのに
今年は普通に着せることができたの。
もう私より大きくなってしまったものね。

私もママ友とお祭りに行き
戻って簡単に夕食を済ませてお風呂に入り
のんびり脱力していたら
ピンポ~ン☆
「花火するから来ないぃ?」って。

浴衣を脱いでジャージになってた娘は飛び出してくし、
私も虫よけスプレーかけて参加。
中学生になっても花火ではしゃぐ女子は可愛い❤
傍らでビールとつまみ片手のママたち…
普段、フルタイムで働いてるママ友たちとのこういう時間は
楽しくもあり、貴重でもあります^^

う~ん、良い一日でした(=^・^=)
おつきあい、ありがとうございます♪
この記事に対するコメント

こんにちは!
今日はぱにぽぽさんのフリマの様子を拝見しようとお邪魔しました。
とっても可愛く ぱにぽぽさんはブースをアレンジしてらしたのが良く分かりました。ちゃんと小さなカードなんかも用意して。。。こういうことをしっかりと前の晩にしていらしたのですねぇ。。。

それで朝から炎天下の中・・・ふわりさんやくまくぅさん、みしゅーままさん、皆さんお疲れ様でした。。。じ~んとしますねぇ。。。
【2010/07/19 12:12】 URL | 明日香 #3/2tU3w2 [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

昨日はいっぱい楽しい事があったね。
沢山お世話になったし、楽しいお話も山盛りでこの日の事は忘れられないと思うよ(1年後にはなんだっけ?って言ってるかもしんないけど。。^m^ )

大好きな人に逢うのは嬉しい事だけど、昨日は嬉し過ぎたよ。
mamaもそうだけど、panipopoちゃんのフリマ参加で彼女の今が努力の上に成り立っているって事も見ているだけでよーく分かったし。

みんなのきらきらに眩しがってばかりいられないって触発され気味です。笑
まぁ、後ろでビールばっか飲んでたんだけどね。。爆

人の良いところをしっかり見ているmichoumamaにまたまた逢いたいのです。
ありがとうございました、また遊んでね♪

お嬢さん、mamaの身長を超えたって、浴衣姿めっちゃかわえ~~♪

【2010/07/19 14:51】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


色々なことが、ギュギュッと詰まった1日だったのですね。
そして・・・実はこの記事、とても楽しみにしていました。
るーままも、この場所へ行ってみたかったです。
でも・・・それは、娘がもう少し大きくなるまでの我慢(^^)

たくさんの人が、多くの思いを持って、このフリマへ訪れたこと。
あたたかい気持ち、応援する気持ち、たくさんの気持ちがあふれていたpanipopoさんのお店。
きっと、みんなキラキラしていたのだろうなって、思います。

うふふ、ミシューママも、本当に1日お疲れ様でした。


【2010/07/19 17:31】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: 明日香さんへ
ご訪問&コメント、嬉しかったです!!
私たち、明日香さんのあの心遣いに感激したんですよ☆
お花をフリマのブースに直接届けるなんて、
何て粋なはからい!!
近い将来、明日香さんがパニちゃんのお店に行く機会には、
是非私にも声をかけてくださいね♪
皆でお店に集えるのが今から楽しみです~^^
【2010/07/19 18:44】 URL | michoumama #- [ 編集]


わあ~よかった~~。私も読んでいて、とってもうれしい・・・・・・行ったみたいな気分です。・・・きっとぱにちゃんのお店でお食事&mamaのお菓子レッスンを受ける・・・の夢は叶いそう・・・
あっっと、明日香さんとお食事するときは入れて~~私も(^^)
paniヴァンさんはフランス語でしゃべれるmamaが居てくれてきっと心強かったって思うよ。
【2010/07/19 19:13】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


こんばんわ~♪
お嬢さんの着付け、間に合ったんですね、良かった!^^

ほんとに昨日はお疲れ様・・・っていうより、楽しかった♪♪ って想いがいっぱい*^^*
michoumamaさんはほっこりされてるから、
久々にお会いしたのになんだか隣にいるだけで癒されちゃいました^^
あの時あの場所にいたおじちゃんもおばちゃんもみ~~んなキラキラしてて
人とのつながりっていいなぁって思ったフリマでした。
土地柄なのかなぁ??
でもそのなかでもやっぱりパニポポさん&パニヴァンさんが断トツでしたが^^
見ているだけで応援したくなっちゃいますね♪
お店がオープンしたら、絶対に行きますので
michoumamaさんにもまたお会いしたいです*^^*
【2010/07/19 20:05】 URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集]


朝早くからミシューママさんもお疲れ様でした♪

充実した濃厚な一日。。。
大盛況で定時前に完売
お天気も味方してくれてほんまに良かったですね♪

日本での初イベントに仲良しのブロ友さんが駆け付けてくれて
ハニポポさんも心強かった事だと思います。

私も参加したかったな~






【2010/07/19 21:22】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]


とっても暑かったよね~!
そんな中、来てくれて、本当にありがとう☆
ちゃんとルクエでこんな美味しそうなお弁当を作ってから、駆けつけてくれたのね^-^

娘ちゃんが、そんなに大きくなったの?
1年近く経つと、成長が早いね、子供は^-^

たくさんのサポートありがとう!
いてくれて、助かりました☆
うふふ、あのごはん、美味しかったね~
なんだかござの上に座って暑い中、おしゃべりって楽しかったでしょ^-^
つくばに行ったら、いろいろとお願いしますだ~

お祭り、間に合ってよかった☆
私たちはすっかりとくたびれて、結局パスしちゃった^-^;
【2010/07/19 23:16】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


盛りだくさんの日だったのですね!
フリマ、とってもいいですね~。野菜やお菓子、ご飯ものまで!!
ステキなお友達もたくさんいらっしゃるのですね!
こういうお付き合い、大事にしたいですね^^
お嬢さんのお弁当や夏祭りまでしっかり参加、お疲れ様でした~。
うちの娘も小4と小2ですが、女子は大きくなってもカワイイですね。
楽しい時間を大切にしていきたいです♪
【2010/07/20 05:02】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumamaさんのレポを見てたら行けなかったことがますます悔やまれてなりません><
本当いすっごくすっごく素敵なフリマだったんですね~*´▽`*

そしてこの日のmichoumamaさんのバイタリティーに驚き&感動!!!めちゃくちゃ暑い日にこんなにもこなしているなんてすごすぎ~~~@@

キノコフェチの私にはとても気になる画像が*^^*はつたけでしょうか?隣のお漬物&たまご丼もすっごく美味しそう≧▽≦

バタバタと勝手に騒ぎ立てて本当にすみませんでしたm(_ _)mそしてめちゃくちゃうれしい予告(?)をありがとうございます!!!*^^*
【2010/07/20 05:10】 URL | Lynne #- [ 編集]


こんにちは。
フリマでお会いした県庁所在地在住のものです。
ホームページをざっと拝見しましたが、ぱにぽぽさんもすごいけれど、
michoumamaさんのお菓子も負けず劣らずすごいじゃないですか!!
超不器用な私は感心しきりです。

つくばはちょこちょこ行くので、お勧めのお店などまた教えてください。
う~、それよりmichoumamaさんのお作りになったお菓子やケーキ
食べてみたいです~。

それから、例のアーモンドケーキの件ですが、詳細がわかったらメール差し上げますので
しばしお待ちを。


【2010/07/20 05:37】 URL | Koto #.SkkPQig [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/20 07:17】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/20 07:40】 | # [ 編集]


再びコメントさせていただきます^^
カルピス・レアチーズを今日作りましたっ!!
ビスケットの台はなしで、ガラスの器に作りましたよ~。
簡単だし、おいしいですね!
これはまた作っちゃう!お友達にも食べさせてあげたいです。
ありがとうございました!
【2010/07/20 15:14】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]

Re: Kotoさんへ
Kotoさん、お越しくださってありがとうございます☆
暑い一日でしたね。
でもあのフリマ会場の雰囲気は妙に居心地がよくて、
ずっと忘れないと思います!

つくばは、ちょっと素敵なお店が点在してますよ。
近い将来、ぱにちゃんのお店でまたお会いできそうですね!
ぱにぽぽちゃんがつないでくれたご縁、大事にしたいです♪

県庁所在地の銘菓(笑)、ネット販売とかないみたいだし
手が届きそうで届かないのがもどかしいです…^^;
【2010/07/20 19:16】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: 鍵「A」さんへ
磨きのかかった大事な大事な花瓶、
私も早く見たいです☆
そういう素敵な発想からAさんのセンスとお人柄がわかります!
楽しみですね~(=^・^=)
【2010/07/20 19:19】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/651-3b9cb810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ