ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ルクエでリュスティック・サンド・ランチ
lekuerustique
ルクエが届いたら、
このパンを焼こう☆って思ってました。

加水80%のベトベト生地を長時間発酵させて
焼きあげました(パンの詳細、仕込みはread moreへどうぞ)

できあがったリュスティックを半分にカットして
ランチ用のボリュームサンドを作ったよ♪
lekuerustique7lekuerustique6
バジルペーストとマヨネーズを良く混ぜてパンに塗り
レタス・ハム・クリームチーズ・トマト・パプリカ…
lekuerustique3lekuerustique4
さらにバジルマヨをシャシャシャシャ~ッと
たっぷりのせたら出来上がり☆
lekuerustique5
きたのかおりを使ったので
風味がよくモチモチのクラム。
軽~いスカスカのリュスティックとは違うから
1/2カットで満足です(*^。^*)
lekuerustique2
【レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です】
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
lekuerustique1
ランチには夏野菜たっぷりのミネストローネを合わせて♪
パンが分厚いけどご心配なく(*^。^*)
引きちぎっては、ミネストローネを浸みこませてパクリ!!
lekuerustique22lekuerustique23
これがね、バジルペーストを塗ったパンと
相性バッチリでモチモチ・ジュワ~って(^_-)-☆
かなり美味しいんでないかい(~o~)
lekuerustique24



加水80%の長時間発酵生地で作るリュスティック❤

ルクエなら生地の混ぜも、発酵も成形も全部
ルクエの中で出来ちゃうんじゃないだろうか…
という想像を膨らませつつ楽しみにしていたの♪

ルクエで作るリュスティック

●材料
中力~準強力粉(私は「きたのかおり」を使いました)160g
食塩(シママース使用) 3.5g(小さじ1弱)
砂糖(洗双糖使用)1g(小さじ1/4)
イースト(サフ・インスタント・セミドライ赤)0.3g(小さじ1/4の1/3くらい・笑)
水 130g
lekuerustique9lekuerustique10
粉に穴をあけて水以外の材料を入れる。         そこに水を加えてイーストを溶かしながらグルグル…

lekuerustique11lekuerustique12
すべて水が入ったら全体になるべく均一にいきわたる   ↑20分後だいぶつながり、なめらかになっている。
ようグルグルしたら蓋を閉めて20分放置する。      2~3分、ヘラかカードで折りたたみながらこねる
lekuerustique13lekuerustique14
ルクエ全体をラップでおおい、               翌朝、全体に少しふっくらしている。
室温で60分おいてから                  本当はもう少し膨らんでて欲しいところです… 
夏は冷蔵庫の野菜室で一晩、発酵させる。        
lekuerustique15lekuerustique16
下からと上から生地をたたんで             さらにひっくり返して90度回転させる。     
                                 蓋をして1時間ほどフロアタイム。
lekuerustique17lekuerustique18
もう一度、上下を折りたたみひっくり返しながら
90度回転させ、最終発酵。
lekuerustique19lekuerustique20
今日は暑かったので室温で45分~50分ほど
押してみてまだ少しだけ元気がある状態で
粉をふり、クープを入れて焼成。
lekuerustique21
250度で予熱したオーブンで20~25分
(うちの電気オーブンは最初の10分のみ最高温度で稼働し、
 その後は自動的に230℃になっちゃいます)
ルクエは耐熱温度260℃だけど、
心配だから蒸気入れはせずに、霧吹きだけにしました。
lekuerustique8
* 秋冬は室温20℃くらいで発酵させますが、その場合は、このままで良いと思うんだけど
 夏は逆に室温では高すぎるため野菜室(7℃)に入れたら、今度は温度が低くて発酵があまり進みませんでした
 のでイーストの量を少々増やしても良いかと思います。
 その場合は、生地の具合によって長時間発酵後のフロアタイムや最終発酵の条件を調整してください。
  
この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして
ミルクフランスパンがとっても美味しそうだったので、さっそくレシピお借りしました。
皆にもすごく喜んでもらってとても美味しかったです。
またいろいろ参考にさせて頂きます。
【2010/07/22 13:24】 URL | みじょみじょ #WF/LEi6k [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/22 14:03】 | # [ 編集]


ルクエってパンも焼けるんですか??
優れものですねぇ
ちょっとお高いのも仕方がないですね
私にはちょっともったいない道具なので
(宝の持ち腐れになりそうで…)
美味しそうな画で我慢します…
【2010/07/22 15:56】 URL | ルナコ #- [ 編集]

全部美味しそう!です
できあがったリュスティックに、思わず何度美味しそう~!と言ってしまったことか・・・(^^)
この具たっぷりのサンドも、魅力的です。
そして、スープにたっぷりと浸した頂き方も・・・。

ルクエの中で、こうしてパン作りができてしまうって、本当にすごいレシピだなって思います。
これなら、ちょっとお手軽にできそうな気もします。
(ルクエ・・・・持ってませんが(^^ゞ)
なんだかパン作り・・・。
また頑張ってみたくなってきました♪
【2010/07/22 16:51】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


ルクエ欲しくて・・・懸賞に励んでる私v-295

単なるレンジでチンだけじゃなく
パンも焼けるなんて知らなかった~

しかも加水率80% 全てルクエ内で仕上がるとはブラボ~v-308
私も入手したら作って見たい!!

レタスカラー めっさ惹かれますv-22
やっぱり買おう・・・かな(爆)
【2010/07/22 18:29】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]

教えてください。
今日は、訪問&コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
それにしても、
ルクエのモニターいいですね。
私も応募しましたが、外れてしまいました。

それにしても加水率80%とは凄いですね。
そして、シリコン容器の特徴を生かした
すてきなレシピ感激です。

ところで、michoumamaさんの使っておられるオーブンって
電気オーブンなんですか?
すごいお菓子やパンがでているので、
業務用のような凄いガスオーブンを使っておられるのかなあと
思っていました。

もうすぐ10年目を迎える我が家の電気オーブンの調子が悪くて
買い替えを考えているのですが、
お勧めのオーブンってありますか?
ガスにしようか、電気にしようか?悩んでいます。
お時間があれば、アドバイスお願いします。<m(__)m>
【2010/07/22 19:27】 URL | e-cookies #- [ 編集]


mamaさん、こんばんは。

サンドウィッチ、おいしそぉぉ♪
こんなランチなら朝から楽しみですね(^^)
【2010/07/22 21:23】 URL | moko #- [ 編集]


わ!早速ルクエでこんなに美味しそうなパンを~
リュスティック、私も候補に考えてました!!
でも、さすが、、、一発でこんなに美味しそうなパンを?!

そして、サンドイッチも完成されてる・・・・。

写真もたくさん綺麗に撮ってらして、私なら、1枚とって、
「もうこれでいいや、ガブリ!」
ですよ(^^ゞ

今日も尊敬~・・・
【2010/07/22 22:47】 URL | プチ・シュー #Gx5jLcDc [ 編集]


いいな~いいな~
私も応募したけど、、外れた。。。(;;)

ほんとに混ぜから焼きまで全部やっちゃうんですね~
美味しそうですぅ~
コンテストですよね♪
michoumamaさんなら、きっと優勝でしょうね~(^^)♪
【2010/07/23 00:34】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

Re: みじょみじょさんへ
ミルクフランス、つくってくださったんですね~(*^。^*)
ありがとうございます!
パン焼きには暑すぎる日が続いています。
みじょみじょさんは、お菓子も作るのかな?
また遊びに来てくださいね。
【2010/07/23 15:30】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: クロワッサンさんへ
そうなんですねぇ。
ならばブログ開設しましょう(^_-)-☆
で、モニターに応募するのがいいですよ。
私だって、前回の募集はなんとなくスルーしてしまい後悔して
今回応募したんですから。
また募集、あるかもよ(*^。^*)
【2010/07/23 15:34】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/652-e9c7664a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ