ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまももと桃のコンポート
yamamomo
先日、予告だけしておいて
その間に2つも別の記事が入ってしまいましたm(__)m

とある卵の直売所に行った時のコト
「やまもも」なるそれまで見たことのなかった赤い実を見つけ
さっそく買ってきたわけですが…
yamamomo1
↓これが断面☆
そのまんま食べると
甘酸っぱくて味は良いけど…表面のざらざらがあまり好きな食感じゃなかったの。
丁度いただき物の桃があったので寿命を延ばすためにも(笑)
コンポートにしました♪

とりあえず、シンプルな桃のコンポートのレシピを紹介しますね。
(やまももを加える時もこのままのレシピでOKです。
 酸味と香りが豊かになり、色も濃い目のピンクになりますよ(#^.^#)
yamamomo2
基本の桃のコンポート

●材料
 桃 3~4個
 水 400ml
 白ワイン 100ml
 グラニュー糖 180g
 レモン汁 適宜
 (他、好みでバニラ、シナモンなど)

●作り方
 1.シロップを作る→鍋に水とワイン、グラニュー糖を入れ沸かす。
   レモン汁を適宜加える。

 2.別の鍋に湯を沸かし、桃は、実の筋に沿ってナイフで切り目を入れ軽くゆで、氷水にとる。
   筋に沿って半分にカットして、種を除き皮をむく。
   皮をむいたそばからシロップに漬ける。
   (洗ったやまももは、そのままシロップの鍋に入れる。)

 3.全て桃を入れたら、ひと煮立ちさせアクをとる。
   紙ぶたをして、弱火で桃が柔らかくなるまで煮る。
   保存容器に移して、冷めたら冷蔵庫で保存する。
 
その他、気付いたことやらポイントやら…「read more」に書いておきました( ..)φメモメモ

シンプルな桃のコンポートがやまももの風味と酸味で
グ~ンとレベルアップしたような仕上がりになりました♪
すごく美味しくて気に入ったから、
毎年この時期、やまももを探すようになるかも…

このピンクカラーを生かしたアントルメも作ったので
またこの次、アップしますね(#^.^#)
yamamomo3

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!


ツクレポ ありがとう~!!

「おうちでPatisserie」のぶうちゃんさんが、
カルピスレアチーズを作ってくれました♪

ぶうちゃんさんは、マンゴーとオレオを使った
美しくも元気が湧いてくるようなアントルメにアレンジされてますよ♪
コレは必見☆
ぶうちゃんさんのブログへはこちらから→☆


気付いたことやらポイントやら…

* 固めの桃は湯むきができないことが多いです。
  桃は、いったん冷やしたものをゆでると比較的皮が剥けやすくなりますが
  ダメそうなら無理をせずにナイフで剥きましょう。

* 種も簡単にとれるもの、半分に種が割れるもの、手ごわいものなどetc。
  私は栗むきのナイフを使いますが、半分にするのも難しい場合、
  一部、1/4にすることもあります。

* シロップは、好みでバニラやシナモン、スターアニスなどを加えます。
 (うちは子供がスパイスの香りを嫌うので(ーー;)大抵シンプルです)

* シロップで煮る時間は、熟れた桃ならひと煮立ちでOKですし、
  固めのものなら15分くらい、串を刺してすっと通るようになればOKです。
  あまり柔らかいグズグズなのは、美味しくないですものね。
  やまももを加える場合、桃が熟れていて柔らかいなら、やまももだけ先に少し煮ておきます。


この記事に対するコメント

やまももは近くの公園にたくさんあります。この時期、木の下には、やまももの実がいっぱい落ちていて、先日の公園掃除の日には、この落ちたやまももを掃除するのが主な仕事でした。去年は、お友達にジャムをいただいて、リンツアートルテを焼いてみました。
やまももと言えば、思い出すのは大山で滑落して亡くなった友達のこと。エベレストのクライマーだったのですが、自分ちの庭のような大山で亡くなってしまって・・・その彼が、毎年やまもも酒を作って、持ってきてくれていました。彼が持ってきてくれていたのは、そのほかにたらの芽、銀杏、しそジュース。ほんとに面白い人でした。長々とごめんなさい。
桃のコンポート、おいしそうです。作ってみます。桃ジャムを作るのも夏の楽しみです。
カルピスレアチーズも作りたいものリストに入っています。今週末にでも作ります。
【2010/07/28 09:11】 URL | ボクのママ #- [ 編集]


おはようございます~
なんて美味しそうなんでしょ
ヤマモモ、初めて聞きました
ここら辺にも売ってるんでしょうかね
michoumamaのとこに来る度
今度の休みにはコレ作ろうとかあれにしようかとか
思うだけでな~んにも作ってないっす
ベーキング、好き(なはず)なんですけどねぇ…
暑くって…ホント、言い訳ばかりですな
【2010/07/28 09:25】 URL | ルナコ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/28 09:28】 | # [ 編集]


やまもも、子供の頃は田舎で良く見かけましたが、さすがに今は見ないかも。
桃と一緒にコンポート、何だかぷかぷか浮いてかわいいの^^
色も綺麗に出てきますね。
そろそろ主人の実家から桃が来ないかと期待しているのですが・・・・
田舎に帰省する頃に来たりして。

これ使って何かおいしいものに変化するよね??
【2010/07/28 09:52】 URL | ゆり #- [ 編集]

これですね!!
ヤマモモとモモの記事、楽しみにしていました!
ヤマモモって、何度か見たことはありますが・・・。
頂いたことはなく。
とても気になってきちゃいました。
来年は、絶対購入して見たいなって思います♪

そしてこのコンポート、モモだけでも試してみたいなって思います。
うふふ、次の記事も楽しみです。
なんだかるーママ、また作ってみたいリストが増えてきそうな予感がしちゃってます(^^)

【2010/07/28 10:01】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: 鍵「m」さんへ
初めまして(#^.^#)
コメント残してくださってありがとう☆
また遊びに来てくださいね。
【2010/07/28 13:04】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

乙女チックにピンクに染まったモモのコンポートに思わずにまぁ~ってしちゃいました。

でもって・・・やまもも???
ツブツブはラズベリーやらブラックベリーよりもちっちゃな感じなのかしら・・?
思わず「酵母起こしてみたいっ」って思っちゃったわ~。
あっ、michoumamaさんもでしょ・・・?(起こしてたりして・・・・v-218

以前住んでいたところはモモの産地だったからよく、くずものと呼ばれるものを買ってはいろいろとしていたけど・・・今は高嶺の花のフルーツになりつつあります。

でもって暑い今はやっぱりつるんとした冷えたデザートでいただきたいですね~
【2010/07/28 14:00】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


やまもも、昔1度だけ食べたことあるような気がします。
酸っぱくて。。。
こんな風にコンポートにすれば良かったんですね~
シロップのお色もとっても綺麗♪♪
私、やっぱりどうしてもモモを半分に割れないんですよね(--;;
【2010/07/29 14:37】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


桃のコンポート、挑戦してみました。
3歳の娘が「おいしくてたまら~ん」といいながらパクパク食べてくれました。

でも。。。桃の種がなかなかうまくとれず。。。苦戦しました。
桃の種を取るときアボカドみたいにひねってとると実がくずれたりするのですが、何かコツがあるのでしょうか?

またもう一度挑戦してみようと思います。今度はくずれないように頑張ってみます。
【2010/08/09 14:29】 URL | sachi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/653-833c8dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。