ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ルクエでチョコロール
chcocheeserasp
ルクエを使ってチョコロールのちぎりパンを焼きました♪

フィリングはクリームチーズと
ラズベリージャム❤
chcocheeserasp1.jpg
仕上げにラズベリーアイシングをかけて。
この色、すごいね…
でもラズベリーの色なの、ナチュラルです(*^。^*)
chcocheeserasp17.jpgchcocheeserasp18.jpg
↑↓ちぎったところ。
気付いたかな?
上の画像と色調が違うでしょ。
なぜって、違う日に撮ったからなんです(^^ゞ
chcocheeserasp16.jpg
実は、数日前、最初に焼いたときに
生地量が多すぎてね、
焼き上がりは大暴れしちゃったの↓

でもね、美味しいですよ(=^・^=)
文字通りお菓子みたいな菓子パンです♪
翌日も、その次の日もフワッフワ^^
家族も気に入ってくれました☆

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
chcocheeserasp15.jpg
コレです☆
生地、多すぎだよね(^^ゞ
しかもこのときは、
元々やわやわな生地をストレートで作ったもんだから
扱いづらくて大変だったの。

特にこの時期、このパンは
冷蔵発酵させるか慣れない方は
水分量を減らして仕込んでくださいね(=^・^=)
chcocheeserasp3.jpgchcocheeserasp5.jpg
ツルンとするまで良くこねた生地は丸めて室温で                   
(夏以外は30℃ほどの温かいところで)しばらく置き
蓋をして全体をラップで巻いて冷蔵庫へ。

                           一晩たつと、↗こんな風に倍以上に膨らんでいればOK。

chcocheeserasp9.jpg
パンマットの上で20×23cmほどに伸ばし、
柔らかく練ったクリームチーズを塗り
ラズベリージャムをのせたら巻き上げます。
(長い方が縦方向)
chcocheeserasp10.jpg
8等分してルクエに並べ、
蓋をして、温かい所に置き…
chcocheeserasp11.jpg
倍くらいに膨らんだら
190℃に予熱したオーブンで20分ほど。
焼けたら表面にバターをさっと塗ります♪
chcocheeserasp12.jpg
粗熱をとる間に
ラズベリーのアイシングを作りましょう(=^・^=)
ジャムと粉糖を良く練って、
少しずつキルシュを加えてなめらかに混ぜます。
ゆるくし過ぎないのがコツ☆
chcocheeserasp13.jpg
chcocheeserasp2.jpg
パンはまだ温かくても大丈夫。
この状態で冷める頃には触っても指につかない状態に固まってます♪
chcocheeserasp14.jpg
これはね、これからさくら文庫にもっていくので
ちぎれないんです…(^^ゞ

もう少し甘みが欲しい方は、
クリームチーズに砂糖を加えるか、
一面に塗った上から蜂蜜をたらすと良いですよ❤
蜂蜜でクリームチーズを溶くと、
トロトロ過ぎて巻きづらいし、
カットも至難の技になってしまいますのでご注意を!!
(最初のは、これやっちゃったのよ…(ーー;)

レシピの詳細は「read more」へどうぞ(=^・^=)

【レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です】
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


ルクエでチョコロール♪

●材料 (2個分)
 
チョコパン生地
 リスドール(または強力粉と薄力粉半々くらい)260g
 ココア 26g(うちブラックココア3g使用、なければ普通ので)
 イースト 4.5g(小さじ1・1/2)(サフ・インスタントセミドライ使用、普通のでもOK)
 塩  4.5g
 砂糖 54g
 バター 40g
 牛乳 125~140g
 卵 50g(M1個)

フィリング
 クリームチーズ 180g
 砂糖 or 蜂蜜 適宜
 ラズベリージャム 適宜 

ラズベリーアイシング
 粉糖  40g
 ラズベリージャム 16g
 キルシュ 適宜
choccheeserasp15.jpg
材料は作り易い2個分になってますが、
ルクエは1個しか持ってない!!(私もです)という方は
こね上げた生地の半分をルクエで冷蔵発酵、
残りは今の時期、常温で2.5倍くらいになるまで発酵させて
(途中で一回パンチを入れたのは、よりフンワリで美味しかった☆ミ)
好みの分割、成形で普通に焼きあげても良いですし

全て冷蔵発酵させて、
生地の半分の量をルクエで、
残りの半分を別の型かセルクルを使っても♪

または、冷蔵発酵の場合、時間に融通がきくので
半分を仕上げた後で、もう半分を、というのも
(これは時間的に相当余裕がないとね)

粉によって給水が変わってきます。
水分が比較的多くて柔らかい生地の方が
しっとりフワフワに焼き上がりますが
手ごねは難しくなりますので
加える牛乳の量は加減してください。

また、オールインワン(油脂も全て一緒にして混ぜる)だと
テロンテロンの生地になり易いです。
作り易いのは、通常の方法(ある程度こねてから油脂入れ)です。

冷蔵発酵の場合は、
こねは普通より浅めでOKです。




 
 
この記事に対するコメント

さすがですね。
パンはお任せ~~~~美味しそうな仕上がりです。
どうしてもルクエ=レンジって思いがちだけどオーブンも可能なんですものね。
ラズベリーアイシングがツボです^^
【2010/07/26 22:08】 URL | ゆり #- [ 編集]


ルクエって便利なんだね~!
何でも出来る感じ? オーブンでもOKというのがすごいけれど、考えてみたらシリコンだもんね^m^
ラズベリーのアイシングが、とっても夏向きで美味しそう!
チョコと相性バツグンだね☆
こういうのが食べたいな^-^
【2010/07/26 23:38】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

へぇ~~@@;
ルクエでパンが焼けるんだ。
これは知らなかったよ。
それもかなり美味しげだよね。

ママはタダでは終わらないよね。
このデコ!色もデザインも可愛らしね。

家族の皆さんにも美味しいって評判でよかったよね。
しかし、ルクエでねぇ~~^-^
【2010/07/27 02:25】 URL | Fuwari Funwri #Fu/cmvJM [ 編集]


おはようございます♪
よだれが出ちゃうぐらい美味しそうなパン♪
クリームチーズとラズベリーの組み合わせは絶対ですね。
ぜひぜひ食べてみたいです。

先ほど、記事UPしました。
【2010/07/27 08:58】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/27 13:23】 | # [ 編集]


こんにちは。お久しぶりです。

ルクエでお菓子が出来るのですね。
すごいなぁー。
蒸し料理ばっかりだと思っていました。
あ、でもルクエまだ持っていません。

また、来ます♪
【2010/07/27 15:46】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

可愛いパン♡
とてもかわいいパン♪
ココア色パンと、ラズベリー色のクリームに、引き寄せられてしまいました。
組み合わせも、本当に美味しそうで嬉しくなってしまいます。
といっても、ルクエ・・・。
持ってませんが・・・(^^ゞ

このパン、是非是非ちぎっていただいてみたい・・・そんな気持ちでいっぱいです。
ミシューママのパン・お菓子は、本当にいつも魅力的です。
こうしたレシピやメニューのアイデア、本当にすごいなって今日も思いました。
【2010/07/27 22:06】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/28 02:54】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/11 15:43】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/656-daf572de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





