ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

マーラーカオ風
silit0.jpg

先日、恵比寿のキッチンスタジオ「ソリッソ」にて
シリット社の体験イベントに参加してきた時の様子を
紹介しましたが →☆
待つこと一週間、私のもとにも無事、
「ニューシングルセット」が届きました~♪
silitsilit1.jpg
こんな風に厳重に梱包されていたよ(^-^)
玉手箱の中には…

ジャ~ン!!
silit2.jpg
あんなにカラフルなラインナップの中、
私は結局、黒を選んだの(=^・^=)
つやつやのピッカピカ☆

さっそくキッチンへ!!
ニューシングルセットの特徴を生かして
すぐ食べられるおやつを作りました♪
silit3.jpgsilit4.jpg
材料は次から次へと混ぜるだけ。
フライパンの方に1cmほど水を入れて沸騰させ
生地を流しいれたボールを置いて
silit5.jpg
鍋で蓋をします☆
弱火にして待つこと30分ほど。

普通に蒸すなら強火だけど
こちらのお鍋は熱伝導が良く、蓄熱性も高いので
弱火で良いのです♪
silit6.jpg
プンプ~ン!!と膨れた
マーラーカオ風の蒸し菓子の出来上がり(=^・^=)

お鍋の蓋は高さがあるから、
いっぱいに膨れ上がっていても全然OK!!でした。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
silit7.jpg
マーラーカオ風(直径15cmのボール1個分)

材料
 全卵(Mサイズ)  2個分
 洗双糖(上白糖でも)40g
 グレープシードオイル(お好みのオイルで)35g
 コンデンスミルク  60g
 薄力粉       85g
 ココナッツパウダー 10g(なければ省略して薄力粉5g追加)
 B.P         小さじ2/3
 B.S(重曹)     小さじ1/3
silit8.jpgsilit9.jpg
●作り方

 1.室温にした卵を溶きほぐし、砂糖を加えホイッパーでグルグル混ぜる(泡立てなくて良い)
   オイルを加え良くなじませ、コンデンスミルクも加える。
 
 2.ココナッツパウダーを加える場合、さらさらな状態なら粉と混ぜて、湿気のある状態なら
   1.の生地少量で良く溶いて加える。
   粉類をふるいながら1.に加え、ホイッパーでグルグル。
   生地の腰が出過ぎないよう、均一な状態に混ざったらストップ。

 3.ボールにスプレーオイルをかけて、2.の生地を流し入れる。
   この後は上記(画像も)参照してください。 

** ボールの形状は底中心部が大変火が通りにくいんです。
  しっかり目に蒸しあげてみてください。
 silit10.jpg
おやつに丁度良い手軽さなのに
手作りの楽しみが結構味わえちゃいます(^-^)

本場のは、ラードやお砂糖がたぁっぷり入るらしいからもっと
ジュワンとしたリッチな感じなのでしょうけど
おうちおやつとしては、
このくらいでいいかな、ってことにしておきます(=^・^=)

薄茶色がかった仕上がりになるのは重曹のせい。
黄色くしたければ、B.Pのみで試してみてください。
けど、重曹を入れることで出てくる風味は独特のもの。
これを入れると入れないとではだいぶ違ってきますよ。

▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆
この記事に対するコメント

おお~~~~素晴らしい。
こういう使い方もできるのね。
勉強になります^^
蒸すことも得意みたいだし、私もこれ作ってみよう^^

【2010/08/02 18:50】 URL | ゆり #- [ 編集]


いいな~~~~~。ルクエもいいなって思ってたけど。
私もルクエは持ってるから、この前蒸し料理作ったよ。便利だよね~~~。
前ねある人が言っていたけど、パーティー料理をするなら、レンジでできるもの、グリルで出来る物、オーブンで出来る物、コンロで出来る物を覚えておくといいわよって。それ思い出したよ。これもコンロでできて、(IHか)便利そう~
【2010/08/02 23:39】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


michoumamaさん、ブラックだったんですね。
私もデス(^^)

マーラーカオ風蒸しパン、私もコンデンスミルク入れて、
どーんと大きく蒸して作っていました。
BPのみで作るので、書いてある通り黄色い仕上がりです。
重曹入れると独特の風味が出るんですか~!
重曹使ったことなかった。
勉強になります!
レシピお借りして、うちのニューシングルセットでチャレンジ
してみます!!
【2010/08/03 05:47】 URL | ぴくるす #- [ 編集]

わあ~
ふわっとしっとり出来上がったこの、マーラーカオ。
とても美味しそうです。
重曹って、独特の風味があるのですね。
確かに、何か異なる感じはするのですが・・。
あまり気がつかずに、なんとな~く?で使っていました。
今度は、同じレシピでそれぞれを使い分けて作ってみたい。
そして、食べ比べをしたいなって、そんな気持ちになりました。
ありがとうございました。
【2010/08/03 08:52】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

仕事中・・・既にお腹空いちゃった~。

マーラーカオ・・・・好きだなぁ~。
一時はまってよく買ってた(作ってないよ~・・・)ことあったの。
レーズン入のも売ってたりするけど、ノーマルなのが一番っ。

でもそうよね~。
市販のものって、ちぎるときに、ジュワーッと、脂が・・・。
手作りはやっぱりその辺いいですよね。

naonaoにもできるかなぁ・・?でもそのおなべないなな・・・。
なにで代用できるか考えなくっちゃ。

そうそう、michoumamaさんの米粉ロールケーキ作りました。
今日アップしますね~。
ふわふわ生地、初心者でも作れて、安心っv-10
【2010/08/03 10:28】 URL | naonao #- [ 編集]


またまた優れものを手に入れたんですね~
マーラーカオって市販のがありますよね?
あれ大好きなんですよ
家で作れるなんて!
いつか挑戦したいです~(そればっかりですね)

↓じっくり読みました~
あ~やっぱり受講してみたいですねぇ
【2010/08/03 12:15】 URL | ルナコ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは!
気になりながらもSilitって今までどんなものか「?」だったんですよ。(本場にいるというのに。恥)
なんだか使い道が広くてよさそうですね。
調べてみたらアウトレットもわりと近くにあることがわかりました。
行ってみようかな…。

マーラーカオ、しっとりふんわり感が伝わってきます。
鍋にカメラを持ったmichoumamaさんが写っているのがまた嬉しい♪

【2010/08/03 17:07】 URL | 麻 #- [ 編集]


今頃こちらへのコメント、失礼いたしますm(__)m

ボールごと蒸せてしまって膨らんでも高さがあるから
ニューシングルセットだったらぴったりですね!(^^)!

きめが細かい仕上がりでとってもおいしそう♪
コンデンスミルクが大好きだからぜひチャレンジしてみたいです!!

☆☆☆
【2010/08/05 15:18】 URL | masaki☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/657-39a0dfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





