ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ブルーベリージャム

bleuberryjam.jpg
有機&無農薬のブルーベリーで
ジャムを作りました♪

このあたりはブルーベリー農園も多く、
夏はブルーベリー摘みも楽しめるんですよ☆
(今回のは買ったものですが(^^ゞ)
bleuberryjam
シリット社のお鍋は、
酸にも強く、熱伝導が良いので
ジャムをたくにはもってこい♪

ブルーベリージャムのコツは
最初に少しお水を加えて皮が柔らかくなるまで煮ること。
それからお砂糖を加えます。
(詳しくは↓)

でき上がったジャムは清潔な瓶に詰めて
洗いものしている間に、
簡単に殺菌&脱気作業もしちゃいましょう(*^_^*)
bleuberryjam1_20100808142531.jpg
きれいにした鍋に水を入れ、
底に清潔な布巾かキッチンペーパーを敷いて
ジャムの瓶を並べます。
この時、瓶の蓋はほんの少しゆるめて。

火にかけて鍋蓋を少しずらして、
沸騰したら弱火で10分~(大きいものはさらに)

速やかに瓶のふたを完全に閉めます。
(シリコンやゴムの手袋をしてヤケドに注意☆)
逆さにして、冷まします。
bleuberryjam4.jpg
家庭用のジャムであれば、
これくらいの処理をしておけば
常温でもそこそこ持ちますよ(^-^)

少し念入りにするなら完全に蓋をしめたジャム瓶を
鍋に戻して今度は鍋の蓋をして軽い沸騰状態を保って5分ほど加熱
するとより安心です。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
bleuberryjam3.jpg
ブルーベリージャム
●材料
 ブルーベリー
 水  ブルーベリーの重量の1/4ほど
 グラニュー糖 ブルーベリーの重量の1/2ほど(2回に分けて加える)
 レモン汁 小さじ2(ブルーベリーの酸味による)

●作り方
 1.洗ったブルーベリーの重さを計り、鍋に入れ水を加える。
   強火にかけ煮立ったら強めの中火でアクをすくう。

 2.皮が柔らかくなったら、グラニュー糖の1/2量を加え、
   さらにアクをとりながら煮詰める。
   ヘラで底をさらうと、ジュっと言い出したら(鍋にもよるので、とろみがついたら)
   残りのグラニュー糖とレモン汁を加えて再度煮詰めて仕上げる。
 
 3.煮沸消毒して乾燥させた瓶に詰める。

** 残りのグラニュー糖を加えてから最後の煮詰めをしないとツヤがでません。
  また、煮詰めすぎると冷めたときに固くなってしまいます。
  
 3.殺菌処理をする(上記参照)
bleuberryjam1.jpg
暑いですね~~(@_@;)
朝も夜も夜中もセミの声が…
我が家の周りにはセミの抜け殻だらけです(^^ゞ
bleuberryjam2.jpg
今朝はね、良いことがありました☆
バゲット週間+1日目にして
理想的な焼き上がり!!
いい顔に焼き上がったの♪

早くアップしなくちゃね(^-^)


▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆

クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」でのイベントに
一緒に参加されたブロガーさんたちも
モニター記事を書かれてますよ~(=^・^=)

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん


この記事に対するコメント

わたしも作らなくちゃ。ベリー系はやはりおいしいジャムになりますよね!
【2010/08/08 20:07】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/08 20:28】 | # [ 編集]


おいしそうなジャムですね。
ブルーベリー大好きです。
いいお鍋ですね♪
【2010/08/08 21:19】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

つやつやジャム♪
とってもつやつやなジャム♪
ブルーべリーもたっぷり、そしてコロコロ入っていて、なんて贅沢なジャム!と嬉しくなってしまいました。
そしてそして・・・。
このジャムとパンの組み合わせ。
バゲット週間+1日目で、すでにるーママはすっかり興奮気味です。
とても贅沢な頂き方に、うっとりです。
今回こそ本当に、ミシューママのお家の近くに引っ越したくなっちゃいました(^^)
【2010/08/09 08:24】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


michoumama、おはようございます^-^

ブルーベリー、最初お水で皮を柔らかくするって知らなかったです^^;
ブルーベリーは美容にも目にもいいんですよね~^m^
フレッシュブルーベリーは高いから今まで作らなかったけれど、mamaのこのジャムのトロミを見て、食べたいなぁ~=作ろう!になります^^

シリット社のお鍋ってやっぱりいいですね。
こうゆー万能なお鍋って使い勝手が凄く良さそうです。
【2010/08/09 08:55】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


michoumamaさんおはようございます。

そっかそっか・・・たかがジャムだけど・・やっぱりちゃんと順序はあるんですよね=、作り方・・・(爆)
前回は勝手適当にに作っちゃったけど
今度はちゃんとこの方法で作ってみよう・・・。

えっと・・・まだブルーベリーがたわわになってたらね。


ここのところ扇風機もいらない毎日で・・・。
逆に・・・酵母生地の発酵が進まないの・・・。
今朝も・・・「まだかぁ~」ってボウルに向かって怒っております・・・。

焼かれたバゲットのクラム・・めっちゃいい感じで
うっとりですよ}~。
【2010/08/09 11:09】 URL | naonao #- [ 編集]

ブルーベリー大好き
ベリー系の中で1番好きかも(2位は桑の実かな。小さい頃よく食べてました)


自分で作ると甘さも調節できるし、いいですよね…とか言いつつ作らず買っちゃいますが(^_^;)

実家のブルーベリーは駐車場の垣根がわりなので実がつき始めた頃に父に伐採されてしまいました。
もったいない(T_T)
【2010/08/09 13:13】 URL | ひな #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちわっ!!
使ってますね、鍋!
アタシ、ちょっと里を離れていたもので
まだ、鍋使ってないの^^;
まずいねまずいまずい、急がねばっ!!!!

ベリーのジャムも鮮やかなら
バゲさんも美しくおいしそう♥

michoumamaさんのパンもお菓子も
ホントに美しすぎるので爪の垢でもあやかりたい♥
また来ます、そして勉強しますっ!!!!!\(◎o◎)/!
【2010/08/09 16:06】 URL | nico #- [ 編集]

Re: ひなさんへ
桑の実、口が真っ赤というか真っ黒になるよね☆
伐採されちゃったブルーベリー…残念^^;
買うと結構するものね。
私はラズベリーも大好きです!!
【2010/08/09 20:56】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは♪
そっかそっか~ジャム作りにも最適な鍋ですね(*^。^*)

ブルーベリージャム、以前はブルーベリー狩りに行っては
作っていましたが、最近ご無沙汰。。。(;一_一)
michoumamaさんのつやつやなおいしそうなジャムを拝見して
またまた作りたくなりました~

今回もリンクいただきまして、ありがとうございます。m(__)m

☆☆
【2010/08/09 23:58】 URL | masaki☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/664-e5d36153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





