ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
大きなクリームパン

bigcreampan.jpg
シリットのお鍋とフライパンを組み合わせると
「200℃のオーブンのように焼ける」
ということをイベントで習ったんだけど、
その時から作りたいなぁと思っていた
大きなクリームパンに挑戦してみました♪
bigcreampan
パン生地を発酵させている間に
カスタードクリーム作り♪

今回は、クリームと杏ジャム(Kさんからのいただき物です・最高に美味☆)を
普通に包むように成形したんだけど、
コレだと底部分の生地が厚くなりがちで
出来上がりはクリームが周囲に寄ってしまうの。
小さく作るときにはたいして目立たないけど、
大きいとコレ、歴然^^;

丸く伸ばした生地の周囲を相当薄くして包むか、
生地を2分割してどら焼きみたく包むのが良いかもね(*^_^*)
bigcreampan3.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
bigcreampan4.jpg
大きなクリームパンのレシピ

●材料(2個分)
 強力粉   200g
 薄力粉    50g
 イースト    3.5g(サフ、インスタントセミドライ・赤使用、普通のインスタントドライイーストでOKです)
 食塩      3.5g
 砂糖     25g
 無塩バター  25g
 卵      25g
 スキムミルク 14g(牛乳約140gでも)
 水     126g

●工程
 バター以外の材料を良くこねたら、バターを加え、つやが出てなめらかな生地になるまでこねる。

 1次発酵 夏なら常温、それ以外の季節は温かいところで2倍強くらいまで
      1/2分割して、片方は(パンチしたことにして)さらに1次発酵を続ける
      もう片方は、丸めてベンチタイム15分ほど

 成形 平らに潰して(周囲を薄くして)クリーム&ジャムを包むか
    1次発酵後の1/2の生地をさらに半分にして、それぞれベンチ、平らに潰してクリームを
    どら焼きのように包む(私は次回これでやってみます)

 最終発酵 フライパンに丸く切った(直径18cm)オーブンペーパーを敷き、生地を中央にのせ
      周囲に帯状に切ったオーブンペーパーを巻いて軽く霧吹きして、
      鍋で蓋をして(この時、鍋を5秒ほど空焼きして温かくしてからのせるとよい)
      温かいところで50分ほど、フワッと大きくなり指で押すとかすかに弾力があるくらいまで

 焼成 弱火で12~13分、いったん平らなお皿に出して表面に丸く切ったオーブンペーパーをのせ
    フライパンをかぶせるようにしてひっくり返し、底側も10分ほど焼く。 
    火を消して2分ほどむらしてから蓋をあけ、クーラーにのせ、冷ます。

もちろん、アツアツで食べても美味しいです♪
おうちパンの醍醐味ですものね(=^・^=) 
bigcreampan2.jpg
フライパンをあらかじめ加熱しなくても生地がくっつかないよう
オーブンペーパーを敷きました。
とはいえ、リッチな生地は焦げやすいです。
焦げ始めるととたんに焦げ臭がしますので、
すぐ分かります(…分かっても遅いか(^^ゞ)
 bigcreampan1.jpg
お鍋とフライパンで蒸し焼き状態になっているから
オーブン焼きよりも、しっとり感がある!というのが最初の印象☆

(ただし焦げやすいので注意☆これ以上、砂糖の多い菓子パン生地は普通に焼くのは難しいので
 焼き網の上にのせて弱火で焼いたら良いと思います)

外側は香ばしく、ちぎると、やわらかぁぁぁ~(=^・^=)
フンワリ&トロリ、杏の酸味がアクセントになって
最高に美味なおやつパンが出来上がりました!!


シリット公認サポートブロガー

▢ クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」→☆

▢ ドイツ高級キッチンブランド・シリット社 →☆

▢ ニューシングルセット →☆

体験イベントの様子はこちら→☆

クッキング&コミュニケーションサロン「ソリッソ」でのイベントに
一緒に参加されたブロガーさんたちも
モニター記事を書かれてますよ~(=^・^=)

■happy rainbow

■クモノイト食堂

■uiの野菜

■おうちで乾杯♪

■***美味しい生活~A・Y Style***

■☆涼子の Happy Time☆

■青カッパのつぶやき

■カラダが喜ぶおうちごはん



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/17 22:04】 | # [ 編集]


うわ~ これはお見事!というほかないね~
「外側は香ばしく、ちぎると、やわらかぁぁぁ」って・・・
こんなのクリームパン、食べたら、 ほっぺが落ちちゃうの間違いないわ!σ(^^)

応援も。
【2010/08/18 02:09】 URL | ロッキン #- [ 編集]

魅力的です!!
大きな大きなクリームパン。
切り分けられているお写真を見ると、まるでデザートのような一品。
このパンに、思わずゴクリ(^^)です。
本当に、美味しそうです。
パンの中のあんずジャム、これもまたとっても魅力的です。
そして何より・・・。
外側は香ばしく・・・、ぜひこの香ばしい香りとお味、をパクパクさせていただきたいなって思いました。
フライパンとお鍋で、200度のオーブン。
本当に、すごいなって思いました!!
【2010/08/18 09:03】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

うわあ~~~☆
mamaますますパンも素晴らしいことになっているね~~~☆
なにもかも上手に作り上げられてしまうmama!!
凄いです☆

カンパの説明もすごくすごくありがとうございます!!
なんだか胸のつかえがすっきり♪
わたしみたいな者の質問にもいつも丁寧に答えてくださるmamaに尊敬です☆
【2010/08/18 09:29】 URL | cocoro #- [ 編集]


アツアツのクリームパンてどんな感じだろう?

パン屋さんで惣菜パンの出来立てくらいしか食べたことないです(T_T)

あったかくて甘くて杏の酸味がよく合いそう!

【2010/08/18 10:52】 URL | ひな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/18 11:44】 | # [ 編集]

Re: Kさんへ
コメントありがとうございました!
本当に美味しいジャムでしたから、このクリームパンも最高に幸せな美味しさになりました♪
私も今日、主人の実家から戻りました。今年は特に暑いですね~、こんな陽気でしたら
エアコンの効きも悪いでしょうから、タルトレッスンが心配です(@_@;)

【2010/08/18 18:08】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: ひなさんへ
アツアツクリームパン、これはね、
ほっぺたが落ちます、たまりませんよ!!
是非是非パン作りしてみてください♪
【2010/08/18 18:14】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


オーブンで焼くこと以外でのお菓子作り、いろんなことに挑戦されているのですね。
自分ではできないのでmichoumamaさんのレポート、とても興味深く読ませてもらっています。
このクリームパン、両手で持ってかぶりつきたいです!!!

↓のガトーショコラ、真似させてもらいました。
私のはちょっと焼き縮んじゃったけど。
【2010/08/18 22:43】 URL | jacketpotato #- [ 編集]


これはとっても美味しそう!!!
暑いね~^-^;
美しい断面みて、おなかすいたって思ったけれど、もうシンデレラタイムが過ぎたから寝なくちゃ。笑
【2010/08/19 00:20】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/19 04:35】 | # [ 編集]


お鍋で焼いたのね!すごく美味しそう~
クリームと一緒にジャムを入れるの、いいね!!
【2010/08/19 11:51】 URL | エミリオ #- [ 編集]


素晴らしい!!大きなクリームパン食べ応えがありますね。
このお鍋ならおやきなんかに向いているかもと思っていて挑戦しようと思ってます。
クリームだけでなくジャムが入るのが豪華だわ。
美味しそう。
【2010/08/19 21:09】 URL | ゆり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/678-1bd3cb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ