ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

リュスティック(Gレーズン酵母)
rustique
先日、グリーンレーズン酵母でバゲット(のようなもの)を焼いたときに
生地がダレて、高さの出ないチャバッタ(イタリアのパンでスリッパ、という意味)みたいな
焼き上がりになってしまったの。
rustique3_20100814142139.jpg
見かけにはがっかりしたけど↓
切ってみると、クラムはたくさんの気泡が入っていて
モッチリ、でも軽く、自然の甘みが充分感じられる
美味しいパンになってました。
tartine.jpg
自家製酵母パンの場合、
すでに元種の段階で粉は充分水和している状態。
これに新たに粉と水分等を加えて再度発酵させるのだから
元種の量が多かったり、
発酵時間が長引くほど
各種酵素の働きでたんぱく質やデンプンが分解されて
生地は柔らかく腰が抜けたようにダレてくる。

そんな状態になった生地は
酸味も出ちゃってダメかなぁと思ってたけど
今回のG酵母は甘みこそあれ全然酸味も無く美味しい♪
rustique1_20100814142140.jpg
なので、チャバッタ・バゲット(?)ほどにはダレないように
でも柔めに調節した生地でリュスティックを焼いてみました。
これは当たり☆という感じ。
薄めのクラストがパリッとしていて
素朴な優しいリュスティック。
焼き立ては、バターもなにも必要ないな、って思ったよ(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
rustique2.jpg


「FOODIES CAFE」のchocolata*さんが
この夏を過ごしているイギリスで(涼しくていぃなぁ…)
素敵なホームパーティーのデザートに(あるお祝のケーキとして)
オペラを作ったそうですよ~(*^_^*)
絞り出しはご主人がされたんですって❤
猛暑の日本と違って涼しい彼の地からの更新は
別の意味でおアツい❤です♪

chocolata*さんのページへはこちらから→☆


昨日、主人の実家から戻りました。
前記事の大きなクリームパンは、予約投稿だったのよ。
いただいたコメントは、実家で読ませてもらってましたが
お返事はぼちぼち…ゆっくり回らせてくださいね(*^_^*)

な~んか昼間っから眠いんだよね。




運動不足と年齢で体力も基礎代謝も落ちてるんだろうし、
日々できる運動を何か始めたいとは思っているの。

それに今年の暑さは尋常じゃないから
自律神経もどうかしちゃってる?なんて思いながらも
私の場合、最初に疑うのはやっぱり貧血。

昨日、血液検査してもらってきたら案の定、でした^^;
数値的にひどくは無いけど、
貯蔵鉄が少なすぎるって。
これを今の4~5倍に増やすのが目標。
貧血を治療しながらではないと、
むやみに運動するのは、
ただでさえ酸欠気味なのに逆効果だって言われちゃいました。
ウォーキングくらいなら良いって…(~_~;)

あとまぁ、10年くらいはこうなんでしょうね(^^ゞ
更年期とかも他人ごとじゃない年になってきてるし…
でもね、貧血に関しては年取って改善するだろうから
今より元気になれるかも、って思ってる。
その点は、年取るのが楽しみなくらい・笑

さあ、また今日から鉄剤飲も~っと!(^^)!

前に皆さんにアドバイスいただいたときに
「シロップなら胃に来ないよ☆」っていうの、
参考にさせてもらいました^^
でも、ほんとに甘そうだわね(~_~;)
この記事に対するコメント

お久しぶりです。いつもこっそりと遊びに来てました。

貧血大丈夫ですか?やっぱりお薬を飲むことになったんですね。
インクレミンシロップですよね。
かなりあま~いです。だんだんと慣れるのではなく、だんだんと覚悟決めて飲むようになります(笑)
でも貧血は侮れない病気ですので、私もそうですが完治できるよう努力しないとですよね。
食べ物で蓄えれたらいいのですが、やっぱりある程度まではお薬に頼らざる得ませんよね。

イーストのレシピや天然酵母のレシピの配合をイーストは酵母に、酵母はイーストにって置き換えて作ることは難しいですか?またお時間があるときでいいので、アドバイスいただけたらうれしいです。
【2010/08/19 21:18】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/19 23:21】 | # [ 編集]


おはようございま~す
毎日毎日なんでこんなに暑いんでしょうか
やはり貧血だったんですね
そうですね~お薬を地道に飲むしかないですもんね
あと代謝を上げるんだったら歩くのはもちろん一番いいんですけれど
ヨガなんかもオススメですよ
背中の肩甲骨まわりに代謝を上げる筋肉が沢山あるんです
その下の広背筋とか。(マニアな話ですみません)
それをやんわりと刺激するんです
筋トレもいいんですけど、好き嫌いが別れるので。
更年期も着々と近づいてきてます…
でもそんなことには負けないで楽しくいきましょうねっ
【2010/08/20 07:26】 URL | ルナコ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/20 11:14】 | # [ 編集]


チャバッタってイタリア語でスリッパなの~。
なんかおかしいよねぇ。イタリア語つて
お料理の名前もそーゆーの多いし。

はい。としとって貧血から解放された
実例がここにいまーす(笑)
いきなり普通になってくると
びっくりするよ!!
高血圧より貧血の方が「いいさー」って
負担に思わず過ごしなねーっ
【2010/08/20 15:21】 URL | モニ #- [ 編集]


貧血あなどれないもんね。っと言うよりきついよね。だる~~くってさ。寝ても寝ても足りないくらい。ルナコちゃんが言ってるけど、ヨガいいよ。呼吸法をしっかりしてくれる先生がいいよ。ゆっくり深呼吸するの。この呼吸法が出来るようになってくると、意外とよいです。近くに良い先生がいるといいけどね~~。自家製酵母か・・・・やっぱり風味が違うんだね。やっぱりつくらないといけないねえ。
【2010/08/20 21:30】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

おかえりなさい!
おかえりなさい!
お疲れなどは、とれてきた頃でしょうか?

そして、今回のパンも、本当に美味しそうです。
こうして、酵母と相談しながら、それに合ったパン作り。
う~ん。
やっぱりミシューママって、素敵♪って思います(^^)

そして貧血。
少しずつ、改善できていけるといいですね。
シロップは、とっても甘ったるいお味(^^ゞかと思いますが・・・。
でも服用、頑張ってみてください。
そしてどうぞこれからも、お体を大切に程よく頑張って下さい(^^)

【2010/08/21 08:31】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


こんばんわ!気砲ボコボコで美味しそうなリュスティックです。。G酵母。。酸味がなくて美味しいっていうのがイイですね。。グリーンレーズンをカルディで見かけたので、酵母無くなったら起こしてみようかな。。
michoumamaさん、貧血ですか。。私も妊娠中酷かったですよ。。鉄剤はムカムカしたので、サプリで摂ってました。。
運動ね。。私もヨガお勧めです。。実は7月から市の体育館でのパワーヨガの教室に通っているのですが、とても調子がイイです。。それまでは、DVDでお家ヨガしてたのですが、ちゃんと先生に習うと呼吸法をきちんと教えてくれるし、身体のことも相談できたりしてね。。
市の教室だと受講料もとても安いですよ。。よかったら是非!
【2010/08/23 01:05】 URL | michan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/680-ab1ddc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





