ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

フルーツいっぱいの夏タルト♪
tartefruits
昨日のオレンジキッチンでのレッスンは
夏向けのフルーツタルトでした♪
tartefruits5.jpg
今回は一人一台お持ち帰りできるように
試食の分は前の日に
タルトレットを焼いておいたの(*^_^*)
tartefruits8.jpg
↓全部、生徒さん達の作品です!!
皆さん手際が良くて、滞りなく
時間きっかりに終了できました♪
orangek1.jpg
お疲れ様でした。
帰宅して、ご家族とゆっくりタルトを
楽しんでもらえたかしら(=^・^=)
tartefruits4.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tartefruits7.jpg
そうこうしているうちに
夏休みももうすぐ終わりですね~^^

でもこの暑さはまだまだ続くというし
後でいろいろと影響が出てくるのが恐ろしい。

早生栗は早いもので8月の末に出てくるけど、
今年はまだ青い、なんて話も出ていたし。
(私にとって栗は重要なの(@_@;)
秋は大好きな季節なのに
短くなってしまうかな…。

あぁ、でも今…
聞こえるのは秋の虫の声…!!
あれ~、昨日くらいまでは夜もセミの大合唱だったのに…
劇的に変わったよ☆
ちょっと発見しちゃった気分(*^_^*)


この記事に対するコメント

ウァ~~ため息出ますね~
季節のフルーツてんこ盛り!誰か匂いが出るパソコン開発しほしい!!
香りだけでもががしてー^_^;
バケ挑戦したのですが、撃沈・・・冷蔵庫に入れる前の発酵が足りなかったのか
「イーストの活動を確認してから・・・」を急ぎすぎたみたいで!
また挑戦ですv-290バケのラスクも美味しそう♪
【2010/08/29 00:03】 URL | みじょみじょ #- [ 編集]

フルーツてんこ盛り!
ママさんお教室お疲れ様m(_ _)m

夏タルト眩しすぎです☆

秋の気配ありますよね。
おとといは今年採れたさつまいもを買って軽くレンチンして揚げました。
昨日はコオロギ?に出会いました。

【2010/08/29 07:04】 URL | ひな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/29 08:51】 | # [ 編集]

Re: ひなさんへ
おととい、私も結局サツマイモ買いました・笑
栂尾煮にしましたよ♪
今日は朝からまたまた暑いね~☆
そしてセミが~!!日中は猛暑続き。
祭にも行く気がしません…
【2010/08/29 09:04】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: 鍵「ta・・・」さんへ
やっぱり家族に喜んでもらえることが
やる気につながりますよね☆
(だからね、逆に家族が好きじゃないものは作らなくなりがちなんです…^^;)

レッスン、楽しんでいただけたようで何よりです!
「t」さんのように粉&オーブンとお友達の方(笑)もいらっしゃる一方で
全くの初めて、という方も。
だいたい経験者の方ほど質問され、逆に初心者の方が黙ってしまいがちです。
(これは当然といえば当然ですが…)
いろいろ反省点を改善すべく考えています。
また気付いた点があればお知らせくださいね!!
【2010/08/29 09:17】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: みじょみじょさんへ
そうですか~、朝になっても発酵してなかったのかな?
その場合は、室温に出して数時間放っておくと
少しずつ元気になって来ると思います。
ただ、冷やしたものを室温に出すと結露して生地が表面がベトベトに
なるので多少扱いが難しくなるの。
元気になったら再度少し冷やすか、手粉を多めに使って作業するとよいです☆
何度もやってると加減がつかめるはずだよ(*^_^*)
(私もまだまだですが…)
【2010/08/29 09:21】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

夏のタルト!!
夏にぴったりのタルト!
上から見ると、まるで大きな大きな花火のように見えます。
本当に、素敵です!!
このタルトで、皆さん美味しい笑顔いっぱいの時間を過ごされたのでしょうね。
うふふ。
うらやましいなって、思います。

そして、季節は少しずつ秋へ。
日中は、まだまだ暑いのですが・・。
夜には、るーマママも、少し秋を感じることができるようになってきました。
ミシューママの栗スイーツ?!
秋が、ますます楽しみになってきました(^^)

【2010/08/29 09:23】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

はじめまして!
こんばんは、はじめまして。
シンプルライフのえつこと申します。このたびは私の拙い記事にポチを頂きありがとうございました。
足跡から伺わせて頂きましたが、お菓子の先生をされているのですね。
手仕事の美しさ、パンも完璧、美味しそうで、また訪れたくなります・・・
しょっちゅう覗かせて頂きます☆ありがとうございます。
【2010/08/29 21:03】 URL | えつこ #- [ 編集]

はじめまして!
ミシューママさん、はじめまして!
今日は私のブログにコメントを残してくださってありがとうございました(^^)/"
うれしくて興奮して、勢い余ってこちらにもコメントを残させていただきました~♪

それにしても、、、本当に美しいお菓子やパンばかりですね~!!
ちょっと見とれてしまうほど、センスの良さが伺えます~。
製菓衛生師の資格も持ったお菓子の先生ということで、、、
私もこんな素敵な教室が近くにあったらぜひ通いたいのに。。。

またぜひ目の保養&お勉強がてら遊びにこさせてくださいね!
よろしければリンクをいただいて帰ってもよろしいでしょうか~?
【2010/08/29 22:01】 URL | Chomo* #rkd4Vjqo [ 編集]


この夏のフルーツがたっぷりと乗ったタルト、美しいね~!
美味しそう☆
まだまだブルーベリーがあるのがすごいよね。
昨日、JAに行ったらたくさんあって、びっくり。
梨は今年は良くないって。ブドウも全滅のところがあるって言ってたよ。
栗は???私たちもたくさん買うつもりだから、良い出来だといいけれど。

暑過ぎ!雨も降らないし。。。
でも虫の声って、いい感じ^-^
【2010/08/29 22:23】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/30 09:23】 | # [ 編集]


フルーツいっばいで、暑さに疲れた頃に
元気になれそうなタルトだねー。

ほんと日は短くなって、秋の虫も鳴き始めて
いるのに、未だにこの気温。
もう勘弁してくれって感じだよねぇ。
こんな暑い時に2学期で勉強はじまるなんて
子供達もかわいそー
【2010/08/30 15:47】 URL | モニ #- [ 編集]

Wow!!!!
季節のフルーツがたっくさんのタルト、大好きです♪ きらきらと宝石みたいに輝いているフルーツたち。生徒さん一人ひとりのタルトの向こうに、それぞれのご家族の笑顔が見えてきそうなほど、できあがったときの喜びの雰囲気が写真から伝わってきます! 

でね、写真を見たとたん、キッチンに走ってタルト生地の材料がそろっているかどうか確かめたって言ったら、笑います?!  チェックしたら、バターと小麦粉はOKだったけど、粉糖が足りなかったので、即、スーパーまで(ひょこひょこ歩きで)行ってきましたし(笑)。 ついさっき、2台分のタルト生地を仕込み終えて、に~んまりしてるところです (^_^v)。 

のっけるフルーツはもう決めたけど、クリームをどんなのにするか思案中・・(って、レパートリーがせまいので、悩むほどじゃないか! 笑)
【2010/08/30 22:54】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

こっちはまだまだ暑い夏のままです・・・。
秋の虫の音は聞こえてこないの~。
naonaoの耳が夏仕様かしら・・・?


くり・・・そうそうnaonaoにとっても一大事なのよっ

栗が大好きで、毎年秋には10kほどむくんだもんっ。
今年は夏が暑すぎて、まだ実がイガの中にいるんですって。
ちゃんと育つかしら・・・?遅いだけならまだいいんだけど・・・。

それにしても宝石箱のようなタルトですね~。
デコのセンスもさることながら、一つ一つ丁寧な感じで、
羨ましいわ~、生徒さん方が・・・。

【2010/08/31 12:16】 URL | naonao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/682-c752f95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジキッチン お菓子教室 ミル・ガトー

27日(金) 11:00~ お菓子教室 ミル・ガトー 森岡麻以 先生 8名 フルーツいっぱいの 夏タルト ほか   お菓子教室に行きました。 フルーツいっぱいの夏タルトです。  タルトは作ったことがなくて初チャレンジです。   [[attached(0,... ラベンダーのチャレンジ日記【2010/08/28 23:39】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





