ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

チョコパン(発芽玄米酵母)
hatsugag3.jpg
ちょっと前に発芽玄米酵母を起こしました。
玄米を水に浸して2日ほど(暑い時期なので、朝夕水は替えました)
ニョロっと芽が出てきたよ☆
hatsugag
これに水を加えてミキサーでかくはんして、
蜂蜜を混ぜて置いておいたら
数日でかなり元気に発酵しました♪
hatsugag1.jpghatsugag2.jpg
ちっちゃなビターチョコチップを加えて
シンプルな丸パン。
やっぱりこういうのが好きだなぁ。
hatsugag6.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
hatsugag5.jpg
柔らかいけど軽過ぎない
優しい風味のパンができました(*^_^*)

これはいいな~☆
今回は液種でストレートだったけど
次は中種にして…ふっふっふ^m^

…とよろこんでいたのはつかの間、
酵母液はでき上がって冷蔵庫で保存しているのに
低温でもシュワシュワが続き、
味を見たら酸っぱくなってしまってたの(@_@;)ガ~ン…
hatsugag4.jpg
発酵力があって
扱いやすい酵母だと思ったのにぃ。

これはどうしたら良かったの??

この記事に対するコメント

mama、こんにちわ^^
発芽玄米酵母、いいカンジだね~~♪
でも行き過ぎちゃったのかな?
コンスタントにお砂糖あげとくと防げると思うよ。
私はマンゴーも他のフルーツ酵母も
一日おきにお砂糖やハチミツあげて
常温保管してるよ。
だからパワーの強い発芽玄米はたとえ冷蔵でも
糖分を補ってあげるといいんじゃないかなあ。
それにしてもオイシソウ~♪
私も起こしてみようかな~。
↓のケーキのスバラシク美しいこと!!
いつ見てもタメイキものだね^-^
【2010/08/31 14:29】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

初めまして
先日は、コメントありがとうございました!
コモパパさんの所から来て下さったんですね。
ありがとうございます。

ご自分で酵母を起こして、パンを作られてるなんて
本当に素敵ですね。
いろんな発見があって楽しそう♪
また、焼き上がったパンを紹介してくださいね。
楽しみにしてります~
【2010/08/31 15:14】 URL | ゆめこ #qhVXTLRM [ 編集]

美味しそう!!です
発芽玄米の酵母、そんなにも発酵力が強いだなんて・・・。
初めて知りました。
そして・・。
とっても美味しそうな、このふっくらパン。
思わず、手に取りたくなる魅力が伝わってきます。
うふふ。
写真って、本当に正直だなって思います。
美味しいものは、美味しいオーラが出ていますもの。
ミシューママのパン、おいしいよ!って、るーママ、いつも話しかけられているようです(^^)
【2010/08/31 17:55】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/31 20:01】 | # [ 編集]


こんばんは♪
発芽玄米の酵母なんて初めて見ました!!
すご~い!!
自家製酵母でもこんなふんわりな感じで焼けるんですね。
私、先日初めてホシノに手を出したばかりで、まだまだ天然酵母は未知の世界です。。
もっと勉強しないといけませんね。
ちゃんと学校や教室にも行ってみたいんですが(><)
【2010/08/31 20:38】 URL | Chomo* #rkd4Vjqo [ 編集]


こんばんわ!毎日暑いですねぇ。。オレンジキッチンお疲れ様でした!フルーツタルトにブルーベリーのタルト。。まるで宝石のようです。。なんてきれいなんでしょう!。。皆さんとてもお上手ですね。。一人一台お持ち帰りだなんて、とっても贅沢!喜ばれたことでしょうね。。

発芽玄米の酵母は初めて聞きました。ミキサーにかけてはちみつを加えての作り方も目から鱗です。。発酵力が強くて、こんなにフックラと焼き上がるのなら今度、試してみたいと思いました。。低温でもブクブクって凄いなぁ。。
【2010/08/31 23:29】 URL | michan #- [ 編集]


michoumamaさん

おはようございますv-237

私も玄米を発芽させたことありますよ
mamaさんみたいな高度なパンを作ったりはできませんがw
私は発芽玄米にして炊飯してました。

玄米がぷちっとなるととっても可愛いですよね
寝グセみたいで( ´艸`)ムププ
【2010/09/01 09:40】 URL | かぎちゃん #SFo5/nok [ 編集]

発芽玄米パン
michoumamaさんこんにちは~。

発芽玄米酵母・・・酒粕と同じでちょっと難しいかなぁ~って思って
まだ手を出していないの。
玄米って・・・あるから多少は香ばしく感じるのかしら・・・?

冷蔵庫の中でもシュワシュワ・・・。
レーズンとか、ヨーグルトなんかはnaonaoもそうですよ~。
一番エキスだけは(出来立てね)味見をしてみるけど、その後はあんまりしないものな~。
酸味の程度にもよるかもしれないですけどね・・・・。

それにしてもビターチョコを入れたプチパンおいしそうです。
michoumamaさんはマットの上で成型されるのかしら・・・?
つるんとした表情がイーストみたいに綺麗でビックリでした。
【2010/09/01 15:13】 URL | naonao #- [ 編集]

Re: かぎちゃんさんへ
つぶつぶが発芽したところって
ほんと、何ともいえず可愛らしいです❤
私はガガ~ってフープロで撹拌しちゃったけど、
可哀そうな感じでした^^;
毎日食べたら元気モリモリになりそうですね~^^
【2010/09/02 08:39】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
【2012/04/14 06:40】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/683-78357063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





