ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ツナパン焼いたよ
tunapan.jpg
今日は本当なら次のレッスンの材料の準備と
週末のオレンジキッチンのパン教室のレシピを
プリントアウトまでする予定だったのに…
tunapan2.jpg
朝、洗濯物を干していたら
伸びきった庭の雑草や庭木が気になり始め…
(うぅ~セイタカアワダチソウまで生えてるじゃないの!!)
ボッシュの芝刈り機を出動させ
鎌と剪定ばさみを持ち出し
上の方も我慢ならなくなって
高枝ばさみも…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
tunapan1
夢中になって刈ったり切ったりしていたら
庭中、切り落とした枝だらけに…
急に肩が重くなってきて
7分袖着てたから
手首を蚊にも刺されて
そこで作業を中断…

あんなに切ったのに
「どこが変わったの?」って帰宅した娘(;一_一)

大量の草や枝、
雨降る前には残材置き場に何とかして運ばなくては。

そうそう、私、何と今の今まで
セイタカアワダチソウが
花粉症の原因になる植物だと思い込んでいました。

wikiで見たら違うんですって。
アレルゲンになるのは、
同時期に増えた「ブタクサ」の方だということです。

だって小学生のころ、
秋になるとあちこちに生えてる
先のとがった黄色いフワフワした花の前を
息を止めて早歩きで通り過ぎてなかった??

30年以上勘違いしていたよ(*_*;
なんてことだ・・・
この記事に対するコメント

こんばんは。
ぱにぽぽさんのお店のお手伝いも大変なのに、こうやってパンやお菓子を焼いてらっしゃる事に脱帽です。
とってもおいしそうなツナパン。
たまねぎとあえてあるのでしょうか?
ホント焼けなくなってしまったパンやお菓子・・・・(仕事を言い訳に・・・・)でもやっぱり
おいしいパンが食べたいなぁっていつも思ってまして。
ちょっと前にオーバーナイトでパンを焼かれてた日記があったと思うのですが、
きっと朝焼成させてるんですよね。
冷凍やオーバーナイトをしてみたいのですが、私でも簡単に失敗なくできる方法ってありますか?
【2010/10/18 19:43】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


ううう・・・・素晴らしい。家なんかあきらめてるも~~ん。蜘蛛の巣屋敷と化してます。笑。
一軒家てそういうのが大変だよね。おまけにこういう地道~~な作業は大変な割にめだたず・・ね。お疲れ様です。ご苦労様です。家は蚊にくも、毛虫がたくさんなので、庭仕事はめっちゃ気合い入れます。危ないんで・・・気をつけてね~
【2010/10/18 21:45】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

えっ・・・?
michoumamaさんこんばんは~。

あのぉ~・・・せいだかあわだちそうと、ぶたくさっと同一人物(違った・・・草木・・?)じゃなかったんですかぁ・・・?
こりゃまた40年近く勘違いしてたアンポンタンですわ・・・。

アハハ
naonaoも見て見ぬふりしてるところたくさんあります~・・。
えぇえぇ、誇りじゃしなないかぁ~なんて勝手に思ってね~。
でもいい加減にしないと・・・正月来ないか・・・?

ツナパン美味しそうです~。
そういった総菜パンは・・・売れ行き良すぎちゃって・・・。
作る苦労<食べる速さっ

どうよ・・・・(泣)
【2010/10/18 21:54】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

うふふ
とっても美味しそうなツナパン。
ふっくらふんわり、もちっとした感じ。
これはぜひ、明日の朝食に!!って思っちゃいました(^^ゞ
大きなお口をあけて、カプリ。
うふふな時間を、楽しませていただきたいです!!

そして。。。。
お庭のお手入れ、お疲れ様でした。
今の時期の蚊は、とても腫れやすいのでは?
お大事にして下さい(^^)
【2010/10/18 22:36】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

http://monisan.blog110.fc2.com/
忙しさにかまけてブログ更新してなかったから
すっかりご無沙汰しちゃった。
ぱにちゃんのサポートでミシューママの活躍は
知っていたけれど、いやあ、ほんと「実」がある人
だなーって感心してましたっ。お疲れ様。

アレルギー体質で貧血。わかっていても長く
つきあっていかなくてはいけないから
しんどいね。私は日光アレルギーと友達(笑)
絶好したい長い友人だよ~
【2010/10/19 02:15】 URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集]


ツナパンがフワッフワだぁ。

お掃除頑張ったんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
普段は気にならないけどやり始めたら止まらない~でも一旦休憩しちゃうと続きをしてもさっきまでの集中力は何処へやら…
そんな性格の私には庭付きの家は向きません。

私もセイタカアワダチソウってアレルギーの原因だと思って息を止めて歩いていた一人です(-o-;)
今まで知らなかったぁ。

【2010/10/19 08:49】 URL | ひな #- [ 編集]


わあ、オイシそうなツナパン!
こういうパンはみんなすきよね♪
お庭のお手入れお疲れさまでした。
最近はあったかくなっちゃってるせいか
ずいぶんおそくまで蚊が飛んでるよね^^;

↓のカボチャのパイ、おいしそう!
パイは焼かないけどクロワッサン生地に
こういうカボチャのフィリング、良く合うよね。
今度作ってみようかな~。
【2010/10/19 14:17】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

Re: ひなさんへ
> お掃除頑張ったんですね。お疲れさまでしたm(_ _)m
> 普段は気にならないけどやり始めたら止まらない~でも一旦休憩しちゃうと続きをしてもさっきまでの集中力は何処へやら…
まさに私もそうなんです・・・
今、庭は切り落とした枝だらけで大変なことになってるの・涙
> そんな性格の私には庭付きの家は向きません。
私も庭は最小限でハーブとか手のかからないものでいいかも。
家の横にある月桂樹の木は、全く手入れ無しでも元気で使えるから持っていきたい・笑
あと、レモンの木もいいなぁ。
> 私もセイタカアワダチソウってアレルギーの原因だと思って息を止めて歩いていた一人です(-o-;)
> 今まで知らなかったぁ。
うんうん、そうよね。
濡れ衣だったんだね・笑
【2010/10/19 19:16】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/19 22:41】 | # [ 編集]


おはようございます♪

何だかわかるような気が・・・。
これをやろうとしたのに、他が気になっちゃって・・・。
学生時代、試験前に机を片づけをはじめてしまうのは私だけ?

お教室に、ぱにぽぽさんのお店のお手伝い、家事も庭掃除もなんて、すごすぎる。
このツナパンも美味しそうです♪
朝ごはんがまだなので、ぜひ食べたいです。

そう言えば、だいぶ前にぱにぽぽさんとお友達だと知らず、両方のブログにおじゃましていたら、ぱにぽぽさんがmichoumamaさんのおうちに遊びに来ていた記事を読んで驚いたことを思い出しました。
どっかでみたマカロンだなって思ったら、さっきmichoumamaさんのブログで見たマカロンだよってヒトリツッコミをしながらですが。。。
【2010/10/20 09:35】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


こんにちは。
ツナパン、とってもおいしそうですね。
お惣菜パンは好きでよくパン屋さんで買いますが、自分で焼いたら格別でしょうね。
【2010/10/22 09:20】 URL | urara #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/687-859e3c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ