ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ケーキがいっぱい♪(子ども会クリスマスパーティー)
snowman

今日は地区の子ども会のクリスマスパーティーがありました。
公民館の調理室を会場に、
子供たちはケーキのデコレーションやゲーム、
プレゼント交換をして楽しみました♪
sponge

昨日の失敗スポンジはこのためだったのですが、
あの後、めげずにあと3台とシートスポンジ1枚焼きました。
丸は26cm、角型は34x25cm、シートは30x30です。
tenkomori

たくさん焼いた甲斐もあり、
子供たちは5つのグループに分かれて、
思い思いのデコレーション。
それぞれ本当に個性的なケーキになりました♪
tree

スノーマンあり、大好きなお菓子てんこ盛りのケーキあり、
ツリー型あり・・・
variety

そして個人個人でデコレーションしたいという
希望のグループは、話し合ってスポンジを好きなようにカット、
それもまた良し、です。
variety2

ママたち用は、超シンプルブッシュドノエル。
buche

子供たちの発想の豊かさには驚かされました!

こんな巨大なケーキ、なかなか家では食べないし、
せっかくだからということで、
スノーマンの班はカットせずに皆でフォークでつっついて
いただいてました(笑)
甘いもの好きなら誰でも、ホールケーキを丸ごと
食べてみたい、ってありますよね。

各班、問題なく仲良く作って、食べて、遊んで。
滞りなく、終~了~!!

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4

この記事に対するコメント

お疲れ様でした^^ どれもこれもかわいいデコですね♪ 皆で丸ごとケーキをつっつくなんて、滅多にできないことだから、きっといい思い出になりますよ~☆ フワフワのノエル、めちゃめちゃ美味しそうです!
【2007/12/15 17:02】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaさんへ
そうなの、皆良い思い出になって
くれるといいな♪
私も小さい頃初めてお菓子を作った
ときの印象がすごく濃くって、
あとあとまで残っています。
教えてくれた叔母さんはすっかり忘れているのにね。
それが今に与える影響は大!
そう考えると、
最初の体験は大事だものね。
【2007/12/15 17:50】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


わぁ~すごい!!
みんな上手にできましたねe-239
楽しい時間だったことがこちらまで伝わってきます♪
ホントに子どもたちの発想の柔軟性には驚かされますね~
boysチームのケーキもバランスを考えてデコレーションされてるのがわかりますよ!!将来はパティシエかな♪
ホントに楽しそうe-266
【2007/12/15 23:01】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]


なるほど~、大きなケーキをみんなで
デコレーション、いいですね~!!

実は子ども会のクリスマス会で
ケーキのデコレーションをするつもりなんですが
小さいのをそれそぞれで・・・なんて思ってたんですが
大きいの、いいなあ・・・^^。

それにしても大量のケーキ焼き
たいへんでしたね。
お疲れ様でした。
【2007/12/16 01:03】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


うわ~、これは楽しいですよね*^^*去年のクリスマス、娘のお友達(4,5人)を呼んでそれぞれに10センチホール(笑)ケーキでデコさせましたが、やっぱりそのときもそれぞれ個性があって、そしてびっくり!!なものもあったりして面白かったです(笑)。大人なら絶対にしない、子供だからこそできるデコレーションって本当にすばらしいですよね~^^世界にたった1つだけのスペシャルケーキという感じで。


 大型のスポンジを焼かれたmichoumamaさん、本当にお疲れ様でした。こんなにもすごいパティシエママさんもそうそうおられませんよね^^;
【2007/12/16 06:17】 URL | Lynne #- [ 編集]

hana-hanaさんへ
そうなんです、今回、私は自分の頭が
かたくなってるな~って、実感しちゃいましたよ(笑)
子供に好きなようにデコレーションしてもらうことで、
こちらもいろいろなこと、気付かされました♪
将来、ケーキ職人になる、なんて子が
出てきたら嬉しいですね♪
【2007/12/16 10:20】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
やはり子ども会のクリスマス、あるんですね。
大きいケーキといっても、売ってるのにも限度があるし、子供にとっては新鮮だったようですよ。
今回の34x25は、私のオーブンでは
最大のサイズです(笑い)
付属天板にはのらないので、平天板に型をおいてギリギリ・・・
nofuriruさんのところだったら
こんな問題ないですし、是非ドデカイので・・・!!
仕込みはもっぱらボッシュくんが
がんばりました。
私の労力は最低限で済みました(笑)
【2007/12/16 10:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
帰国してからこのかた、大きいケーキを焼くことも無いかと、
思ってましたが今回は楽しませてもらいました♪

毎年娘のBDケーキを作ってきましたが
次(2月)は10歳の誕生日だし
娘に作ってもらおうかな。

そうそう、今回、子ども会の役をしているママさんが生クリーム(48%)を
用意してくれたのですが、
添加物無しのこの濃厚クリーム、
氷水も無しで、子供たちに泡立てを任せましたが
ナッペしてもぜ~んぜん分離してこないの、
何なんでしょうか?
とある生協が扱ってる製品です。
びっくりしたよ~!
【2007/12/16 10:29】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは(*^-^*)
前日からの準備も合わせて、も~たくさんのスポンジ、、、
ほとんどキッチンに立っていたのでは?!と思います。
卵、いったい何個がスポンジに変身したのかしら?

ホント、素敵なパーティになったというのがとても伝わってきます♪
子供たちの想像力ってすごそう!
柔軟な発想が羨ましい~。
私もわけてほしい、、。

これだけのパーティですから、きっと後片付けもタイヘンだったと思います。
michoumamaさんはいろんなイベントを楽しんでる!という感じで素敵ですね♪
見習いたいです☆
お疲れ様でした(*^-^*)
【2007/12/16 12:09】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

よりさんへ
卵はですねぇ~40個近く使いました。
スポンジのあと、カスタードクリームもつくったので。
子供たちの発想、ほんとにこちらが
思いもよらないことをするし、
それがまた素晴らしくって、私のほうが
感激しっぱなしでした♪
量も多かったので、中にはしばらく
ケーキもクリームも見るのもイヤ~
という子もいたはずです(笑)
公民館の調理室でしたし、前準備は女の子、後片付けは男の子が協力して
さすがにママたちの手際もよく、あっという間でしたよ(*^-^*)


【2007/12/16 13:01】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


大拍手!!!!!
【2007/12/16 15:54】 URL | min #- [ 編集]

minさんへ
太字での大拍手、ありがとうございます!
私もよく、緑豆でもやし栽培を
していたものです(アフリカ時代ね)。
蓋をしたり何か軽い圧力をかけると
ワシャワシャといい感じに成長してました(笑)
【2007/12/16 16:21】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんばんは~♪
カンパを誉められて、どうしたら上手に出来たのってコメントされたので、ミシューママの「フランスパンを焼こう」をブログ内で勝手にリンクさせちゃいました。
もし差し支えるようでしたら、すぐ言って下さいませ。外しますので。
後出しでごめんなさい。
【2007/12/16 23:23】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]


了解で~す!
パリジェンヌさんのとこからなら
大歓迎ですよ!
こうしてお互いのサイトから
素敵なネッ友さんが増えてゆくと
嬉しいですね(*^-^*)
【2007/12/17 07:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


かわいいっかわいい。
デコレーション遊び楽しいですね。
我が家も毎年子供十数人集まっての
クリスマス会をやりますが
これ、やったことなかった。
男の子中心というのが理由なのかもですが。
ビッグケーキは何に載せていらっしゃるのいかなあ~って画像を凝視したら
ラップを敷いた紙皿でしょうか?
うちも大きな皿がなくて
いつも捏ね板にアルミホイルを敷いたりします。
【2007/12/17 14:56】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

楽しいデコレーション
私も去年のクリスマスには 学童保育の子供たちと一緒にケーキ作りを楽しみました。

自分が作るときには「生クリームの泡立て具合は・・・」だの慎重に慎重になっちゃうんですけど 子供たちはそんなの全くおかまいなしで とにかく「楽しく!」やってくれるんで こちらもとっても楽しくなっちゃいますね。

疲れも子供たちの笑顔で吹っ飛んじゃったんじゃないですか?
【2007/12/17 15:45】 URL | ぴのこ #mQop/nM. [ 編集]

ひろちゃんへ
それがさ~、男の子、意外と夢中になってたの。
中には詳しい子もいて、
「なんだ、今日はスポンジから焼くんじゃないんだ」な~んて言ってたし。
ケーキの台は、私は結構気をもんでて、
銀の厚紙とかプラまな板の大きいのとか
持参したのですが、
子供もママたちもざっくばらんで
「必要ないんじゃない?」
とのことで、丸は回転台のまま、
ツリー型はプラまな板にラップをしいて
すませちゃいました(笑)
海外で、何も無いときは段ボールを
必要な形に切り抜いて、やはりアルミ箔で覆って使っていたよ。
【2007/12/17 19:51】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ぴのこさんへ
そうですよね、今回は一応作業の前に
生クリームの立て方とたて具合について説明させてもらったけど、
その生クリームがすごかったのぉ!
子供会役員のママが用意してくれたんだけど、添加物無しの48%。
どんだけ分離しちゃう班があるかと
思っていたら・・・
これが全然なのです。
氷水もなしよ。
ネッ友さんたちも、ナッペのざらつきで
苦しんでる方が多いのに、
何故~~ってかんじ。
子供たちがペタペタ塗ってても
ざらつかないの。
お味も口どけ良くて美味しいし、
ほんと、びっくりでした。

疲れも心地よいです♪
【2007/12/17 19:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/69-c48a7bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ