ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
白パン(簡単うまチョコクリーム)
chococream
ほんの~り素朴な焼き色のついた
ふすま入りのシンプル生地に
ほろ苦くてとろけるような
チョコクリームを入れてます♪
chococream1.jpg
チョコパンってあんまりリッチな生地じゃないほうが
好きかも…年かな…(^^ゞ
chococream4.jpg
生地の方は粉に対して半分ほどの発酵種を加えていて
あまり参考にもならないだろうから
簡単クリームだけレシピを載せておきます。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
chococream2.jpg


チョコパン用、簡単チョコクリーム

●材料 (4個分)
 牛乳      120g
 グラニュー糖   10g
 コーンスターチ  10g
 ビターチョコ   30g(コインタイプのクーヴェルチュール56%を使用)

●作り方
 チョコレート以外の材料を良く混ぜ、火にかける。
 とろみがついて、ボコボコ完全に沸騰するまでヘラで良く混ぜる。
 火を消してからチョコレートを加えて混ぜる。
 ラップで表面が乾かないようにして、冷めたら使用する。

超簡単☆
シンプルなだけに、チョコレートの味が大事。
味をみて熱いうちに好みでお砂糖加えて調節すると良いです。

chococream3.jpg
先日、中学校の体育祭がありました。

少しやわらいだとはいえ、この日は日中気温も上がって暑かったの^^;
ふひぃ~
(とりあえず、PTA参加の玉入れはしてきたよ^^;
 全然上手に投げられなくてびっくり…(p_-))

夏休み中、練習に励んでいた
応援団の応援合戦、
子供たち、ずっと暑い中よく頑張ったよ、ほんと。
前髪の生え際まで小麦色に日焼けして。

体力無い無い、と思ってた我が娘、それでも
部活に応援団に遊びに…と一日中外出していることが多かった夏休み。

そして、その結果が明らかに出てくる
休み明けの期末試験&体育祭^^;
ふひぃ~

中学生らしくなってきたなぁ、って思うこの頃です。


この記事に対するコメント

michoumamaさん、こんちわ!

アタシ、オトナなので・・・
このチョコパンに心奪われた(笑)
おいしそー、よだれでるー^^

体育祭、玉入れも、おつかれさま♥
娘さんも思いっきり満喫した夏だったのね♥
青春だわー!(^^)!
【2010/09/14 17:11】 URL | nico #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/14 22:43】 | # [ 編集]


夏休みが過ぎて、また、背が伸びたかな~?!
しばらく会っていないから、次に会ったとき、成長ぶりに
びっくりかもね^^

あたしもオトナ組だから、このチョコパンにほれました♪
レシピをどうもありがとう!
【2010/09/15 07:16】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]

わあ~!!
本当に、美味しそうなこのパン!!
るーママも、こってり甘~いチョコは苦手なので・・(^^ゞ
こちら、とても魅力的です。
うふふ。
このクリーム、食パンに塗っても美味しそうです!!
う~ん、本当にパクっと一口、頂きたいです♪


そして・・・。
お子様の頑張った夏休み。
なんだか元気な成長ぶり、感じさせていただきました。
いつか娘も・・・。
こんな日が来るんだろうな~(^^)
【2010/09/15 09:52】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: 鍵「ひ・」さんへ
クリーム、簡単だから作ってみて。
トーストに塗っても美味しいよ♪
渋皮煮、もう作ったんだね。
そういうのブログ作ってアップしてよ~
見たい!!
【2010/09/15 10:43】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


おお、オイシソウなチョコクリームだ!!
いつも怠けてチョコクリームは市販のものを使ってたので
コレはうれしいな*^-^*
ソフトフランス生地に挟みたい!
mama、いつもステキなレシピ、ありがとう!
【2010/09/15 16:47】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/691-d7d4da56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ