ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

おさつさんのタルト
osatsu
先日のさくら文庫のおやつには
秋らしくさつま芋のタルトを作りました♪
osatsu1.jpgosatsu2.jpg
秋…とはいえ、まだ日中は夏っぽさが残っていたので
こってり味にはせず、
お芋を蜂蜜&レモン味にしてみたよ☆
osatsu3.jpg
空焼きしたタルト生地に
カスタードクリームとアーモンドクリームを層にして
蜂蜜レモン・ポテトをたっぷりと(=^・^=)
軽くシナモンもふって焼きあげます。


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
osatsu5.jpg
焼き上がりには
蜂蜜レモンの煮汁をジュワっと刷毛でぬって
できあがり(●^o^●)
osatsu4.jpg
お芋はホクホクの部分とカリッとした部分があって
一見のどに詰まる?って思うでしょ^^

下に敷いたカスタードクリームが
喉ごしを良くしてくれてるの。

飲み物なしでも食べられるよ☆

まぁ、でも紅茶かミルク、
コーヒーも良いですね~(*^。^*)
この記事に対するコメント

またまた魅力のタルト!!
あの、夏のタルトも、フルーツたっぷりで、色鮮やかで、さわやかで・・・。
本当に、おいしそうでした。
それが今度は、秋色タルト。
おいものホクホク感、レモンと蜂蜜風味のおいもを、是非頂いてみたいです。
そして、カスタードとアーモンドクリーム。
このように、層にしても美味しそうです♪
今度、是非作ってみたいと思いました!!
【2010/09/16 10:52】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

丁度ティータイムのいい時間なんですけど・・・・。

そのたるとが目の前に無いのが悲しいわ~。

秋って・・なぜかタルトっていう勝手な思い込みがあるnaonao。
この秋はタルトもガンガンに焼いていきたいなぁ~って思ってても、
持ってるタルト型が以外に大きくってね・・・(22cm・・・?)
なかなかタルト生地のレシピが探せない・・・・。

お芋さんも好き~。
栗も好き~。
かぼちゃも好き~。

ほら、全部タルトと相性ピッタリでしょ・・・?


やっぱり秋は好きですv-10
【2010/09/16 14:17】 URL | naonao #- [ 編集]


わっ おいしそう~!!
秋だねぇ~ あったかいミルクティと食べたいな。
少し涼しくなって ようやく焼き菓子やパンを色々作りたくなって来たわ~。
【2010/09/16 21:02】 URL | エミリオ #- [ 編集]


こんばんは。

カスタードとアーモンドの2層なんて、魅力的です。
しかもお芋さん入りなんて、食べてみたい♪
ぜひこのタルトで、味覚の秋、食欲の秋を感じたいです。

そそられます。
【2010/09/16 22:40】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/17 16:21】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/17 20:10】 | # [ 編集]


あはは~♪ これ、秋にぴったりのタルトね! この夏、タルトを4つ焼いたけど、なんだかまた作りたくなってきちゃいました。
 さくら文庫が継続してて、良かったです^^

【2010/09/17 22:57】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]

美味しそう~♪
秋らしいとっても美味しそうなタルトですね***

それにサツマイモに蜂蜜レモンのシロップをうつなんて♪~θ(^0^ )


タルトが大好きなので季節の素材からどんなものにするのか組み合わせを考えるのがすごく楽しいです(*^o^*)

私も秋のタルトを焼こう~!!!
【2010/09/20 02:58】 URL | Anri #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/697-898a7f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





