ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ハニーミルク
honeymilk

今日は、娘好みのパン。
ミルクで仕込んで、糖分はハチミツだけ。
ミルク仕込みは、イースト臭を上手に隠してくれるので、
いつもより少し多目のイーストを使いました。
=短時間でできちゃうのです。
忙しいときにピッタリ。
honeymilk1

このところ、ハード系でイースト0.3%とか扱っていたので、1.5%が妙に多く感じました。
発酵中に、出かける用事が入ったので、ベンチも省略して直接成形・・・。

牛乳とハチミツで、もっと焼き色が付くかと思ったけど普通に焼いてもこの程度でした。
ほんのり甘みのある優しい味わいのパンです。
ハニーと付くからには、もう少しハチミツの特徴を出せるといいんだけど。
言われないとわからないかも。

今日は、自宅から歩いて2分!!のところにある、仏料理&仏菓子のお教室を見学してきました。
本当に、灯台下暗しとはこのことです。
今まで全然気付かなかったの。
ちゃんとしたシェフが、ご自宅で丁寧に本格的なパエリアを教えているところでした。
希望で、こういった料理やメニューに無いお菓子、パンも教えてもらえるようです。
入会だけは済ませてきました。
まずは、シュークルートかなぁ。
キャベツを乳酸発酵させるところから習えるんです。
楽しみ♪

*** ブログランキングに参加しています。ひと押しお願いします。 ***


この記事に対するコメント
美味しそう
michoumamaさん、遅くなりましたが、お引越しおめでとうございますv-254
これからはますますうっとりするような写真がたくさん拝見できますねv-238
とっても美味しそうな優しいパン!
私好みですよv-366
近所に素敵なお教室があって羨ましいな~e-420
【2007/09/20 00:00】 URL | ちーずけーき #I9Ie1Cm6 [ 編集]

ちーずけーきさんへ
来ていただけて嬉しいです。
ブログは格段に使い易くなりましたv-218
(ここの絵文字、可愛いの少ないですv-17笑)
何より、文字数制限が無いのはのびのびできていいです。
このパンは、弾力があってしっとりしているので、今朝はキュウリと生ハムのシンプルサンドにしました。
お教室・・・どうなんだろう、楽しみですが。
【2007/09/20 09:16】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは~
ミニバゲット、ため息ですよ。v-20
ほんと!凄い!
焼き色がいいのも、工程が順調にいった証拠ですものね。もちろんクープも。
コネ具合は諸説様々ですよね。
辻では、しっかり薄い膜が張るまでこねていましたし、成形の時もしっかり生地をたたいていました。
・・・で、焼きあがるとしっかり大小不揃いの気泡が出来ているの。
まるでマジックを見ているようでした。
【2007/09/20 11:16】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

パリジェンヌさんへ
ですかぁ~~~。
それは、ほんとにマジックなんじゃないですかぁ~(笑)

フランスパンのコネに関しては、低温長時間発酵など、ゆ~っくり時間をかけて発酵させるときには、あまり捏ねない。
一次発酵計3時間ほどの通常の工程の場合は、膜が張るまで捏ねる、という理解でいいのかなぁ。
「時間がグルテンをつなぎ、小麦の旨みや芳香を生み出す」ようなこと、よく言われるじゃないですか。
大小の穴たちは~~うぅ。
パ・・・パリジェンヌさぁん(涙)
【2007/09/20 12:28】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


その通り!!ですよね。
そして、さらに言われた事は、
大小の不揃いの気泡を作りたかったら、
低温(18℃)で発酵させ、一気に
焼き上げるのがポイントであると。
28℃でホイロ30分(短い)
イースト量(0.15%)

スクーリングの教科書にメモ書きしてるんだけれど、参考になるかしら・・
質問表で聞いてみて判ったら連絡しますね。
【2007/09/20 16:20】 URL | パリジェンヌ2000 #- [ 編集]

パリジェンヌさんへ
パリジェンヌさん、貴重な情報をありがとうごさいます!
元気が出たのもつかの間、これを今の時期に試すのは、ドゥコンの無い家庭製パンでは結構難しいかな。
18度となると・・・エアコンつけっぱなし!?v-12(笑)
なんとか条件近づけて、試作してみたいです。
まぁ、我が家は寒くなるのが早いから、もう少し待てば室内が発酵適温になりますしv-34
う~ん、ホイロが短いですね。
やはり深いなぁ~、パン作りって。
辻調の通信・・・ためになりそうですね。
私も今のが終わったら、やってみようかなぁ(何年先??)
同時に進めてもいいけど、スクーリングも同じ時期でしょうし、家族をかえりみず・・・になっちゃいそうで、やっぱり気長にやるしかなさそうです。
【2007/09/20 18:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/7-a8235612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ