ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

パンプキンパイ
potiron
昨日はパンプキンパイを焼きました♪
ハロウィンにちなんで
10月後半のレッスンメニューに加えたいと
思っていたものなの(*^。^*)
potiron1.jpgpotiron2.jpg
レッスンの限られた時間内では
到底無理だと思って今まで折りパイ生地は避けてきたんだけど、
フィユタージュ・ラピッド(速成折りパイ生地)ならば
なんとかなるかなぁ、と思い立ちました^^;
potiron3.jpg
う~ん…
普通の折りパイに比べてかなり時間は短縮できるものの
折り込みを終えた生地を最後は1時間以上休ませたいので
やっぱり生地の差し替えが必要そう。
potiron5.jpg
あまりスパイシーなのは、
子供が好かないので、ナツメグはやめてシナモンと
ラムを少し加えてマイルドに作ったら
「お母さんの手作りおやつ」的な優しい味になりました。
ちょっと物足りない気がする…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
potiron6.jpg
今日は同年代の女性二人組の
モンブラン&チュイルのレッスンでした。
画像はまた後日(編集してないの…)。
1時間超過(Hさん、Sさん、遅くなってごめんなさい)ながらも
無事山ほどのお菓子を作り終え、
その後はパニポポちゃんのお店「Sucre-en-Rose」へ☆

今日はお店自体はクローズだけど、
中での作業は続いてるので
猫の手になりにいったのよ。
(ホーちゃんの手のように白くは無いけど…^^;)

パニちゃんの手の怪我は痛々しかった(/_;)
それでもゴム手袋をして頑張ってたよ☆

夕方、雑誌の取材が来てました!!
「つくばスタイル」という
つくばでは知らない人のいないくらいの情報誌。
オールカラーで毎号、保存番的な雑誌で
発売されると書店の店頭に山積みになります☆

掲載される次号がとっても楽しみね♪

あ、それからパニポポちゃんのところで
働ける人を探しているの☆

大至急、キッチンヘルプ + 接客 + ラッピングを手伝ってくださる方を募集します。
募集の詳細はこちらへ→☆

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/14 21:43】 | # [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

パイ・・・タルトと一緒で、この秋に焼いてみたいお菓子なのよ~。
パイ生地は、クロワッサンの形式で織り込んでいくやり方しか知らないの・・・。

パンプキンパイ、本当に美味しそう。
かぼちゃも・・そしてサツマイモも・・・・。
秋の食べ物はパイやタルトととっても相性がよくって~、
わくわくしちゃいます。

panipopoさん、怪我をされたんですね・・・。
プロの一言はとっても重みがあります・・・。
それにしても募集・・・近かったらなぁ~・・・って・・・。
あっ、わたくし、英語もフランス語もしゃべれなかったんだわ・・・。
【2010/10/14 22:11】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

Re: 鍵「竹・・・」さんへ
駐車場確保、ありがとうございます☆
当日は、たくさんお話しましょうね!!
何作ろうかなぁ…
栗系、予定してますか?
【2010/10/14 22:12】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


きっとあっという間に人気のお店になるんでしょうね。・・・時々コメはじかれているようで??FCの混雑の時だったから?かな。
私ね、書いてなかったら・・だけど。
ぱにちゃんのお菓子もすごいけど、michoumamaのお菓子もそして、先生としてのうでも素晴らしいと思っています。着実に一歩ずつ進んでいるmichoumama。キッチン2つのお家が完成したら教えてくださいね~。私もそんなお家がいいなあって思っているの。
上手く言えないけれど、お会いしたことはまだないけれど、いつか必ず、オペラとマカロン習いたいって思っています。・・・・mamaは、本物だって思っています。・・・これ、直感。(^^)
お店のお手伝い、お疲れ様・・・ぱにちゃんもpanivannさんもフランス語も英語もできるmamaはすっごく頼りになる存在だと思うよ!
【2010/10/14 23:48】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/15 00:13】 | # [ 編集]


栗系の予定空いてます。
ってまだ色々思案中です。
子供はお預けにしたい~
【2010/10/15 01:42】 URL | 竹園女子 #- [ 編集]


このパイ生地、すごく魅力的に焼き上がっていて・・・。
本当にうっとりです。
惚れ惚れ・・・(^^♪しちゃいますもの。

そして、お手伝いもお疲れ様です。
うふふ。
みんなのあたたかい思いのこもったお店、ますます輝いていくのでしょうね(^^)

来週も・・・お手伝いに行かれるのでしょうか?
うふふ。
輝いているのは、ミシューママもですね。
みんなが、それぞれ輝いている・・・。
なんだかすごくまぶしく感じてしまいます。
【2010/10/15 15:13】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


かぼちゃパイLOVE☆
また食べたいものが増えちゃった(*^o^*)
パイ生地は作れないから冷凍のシート買ってこようかな。

今日ぱにぽぽさんのお店に行って念願のマカロンGetしてきました。

少しずつ何種類か買ったので食べるのが楽しみです。

【2010/10/15 17:42】 URL | ひな #- [ 編集]


美味しそうなカボチャのパイ~

フィユタージュ・ラピッド・・・・・私には充分すぎるほど面倒なんですけど~~!!

昔、パート・フュッテを作って閉口しました、これが台だなんて許せない!と(笑)
冷凍パイ生地はどのメーカーが美味しいか・・・・これは詳しいです(爆)

「Sucre-en-Rose」へ行かれたのね~お疲れさまです!
パニポポちゃんの手はどうでしたか?


【2010/10/16 01:15】 URL | fran #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/16 02:37】 | # [ 編集]


こんにちは。毎日お忙しいのに、早速ブログにコメントを頂きありがとございます。
とても感激です。

日本の秋~冬は美味しいモノ満載でいいですねぇ。このカボチャのパイも美味しそう!
パイ生地のサクサク感と、中のフィリングのホクホク感が画面からも伝わって来ます。

つくば市近辺の方が本当に羨ましいと思う今日この頃です。
michoumamaさんのレッスンに参加して、ぱにぽぽさんのお店でお茶やお食事、って夢みたい。

実は12月に日本に里帰りしたときにレッスンに参加可能かしら?と、オレンジキッチンの
HPで場所とスケジュールをこっそりチェックしてしまいました。お菓子も勿論ですが、
パンの作り方を是非教えて頂きたいんです。いつか実現したらいいな・・・と思っています。

お店のお手伝い頑張ってくださいね。ぱにぽぽさんも本当に心強いと思います。




【2010/10/16 08:13】 URL | Flamboyant #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/704-8bb07ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





