ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

柚子マーマレード
yuzu20100.jpg
今日はオレンジキッチンのレッスンでした♪
初心者さんが対象のパンのレッスンでしたが、
慣れてる方が3、4名いらっしゃったので
とっても助かりましたし、
皆さん、スムーズに作業を進めてくださいました。
ありがとうございます(*^_^*)
yuzu20102.jpg yuzu20103.jpg
初めての方、
楽しんでいただけたかな。
オーブン焼成の段階で、
ハプニングもありバタバタしたけど
そのバタバタばかりが印象に残ってしまったんではないかと
心配です^^;
yuzu20104.jpg
今日は画像の処理もできていないので
作ったものの詳細などはまた今度にしておきますね。

柚子のマーマレード、
これは今日の試食用に事前に
用意しておいたものを持って行きました。
yuzu20101.jpg
去年、何度か作ったときの
反省点を見直したので
今回は、柚子の風味がいっぱいの
柑橘らしいさわやかなマーマレードに仕上がったと思うんだけど
いかがでした?(*^_^*)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
yuzu2010
今日はちょっと特別な日なので
いつもより少しだけ豪華な夕食を作るの。
もう6時だからね、
急がねば…(~_~;)

この柚子マーマレードのレシピは
また時間のあるときにでも
アップできれば、と思います(^-^)

では皆さんもよい週末を☆
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 20:49】 | # [ 編集]


こんばんは。県庁所在地在住の者です(といえば分かってもらえるかな?)
昨日(金曜日)、突然ぱにぽぽさんのところに行ってまいりました!
土曜もmichoumamaさんがお手伝いにいらっしゃる予定と伺ったので
また今日もそちらでお仕事だったのでしょうか?御苦労さまです。

ぱにヴァンさんのとても繊細なお料理をぱにぽぽさんのデセールで
ぱしっと〆るという、非常に幸せなお食事を味わいました。
お菓子もたくさん買って帰りましたが、あっという間になくなってしまい
あれもこれも買っておけばよかった、と後悔。
でも、思ったより近いことがわかったのでまた突然出没するかもしれません。

柚子ママレードも、爽やかさを残しつつ食べやすい固さで仕上げるのって
結構難しいなぁ、と自分で作ってみて思いました。
michoumamaさんのは写真でみてもとてもきれい。
パニヴァンさんにも言われましたが、何事も練習!ですね。
がんばります。
【2010/10/23 22:02】 URL | FA #FzlpBwis [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 22:53】 | # [ 編集]

お疲れ様でした!
キラキラ輝く、こちらのマーマレード。
美味しさが、しっかりと伝わってきます。
美味しいパンと、こちらのマーマレード。
本当に魅力的ですもの。

そして特別な日、ということ・・・。
どうぞ素敵なご夕食をお楽しみください。
きっと美味しい笑顔、いっぱいの時間になるのでしょうね(^^)
【2010/10/24 06:41】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
食事パンに食パン等を焼いてしまうので 食卓パンは久しぶりでした。(>_<)
捏ねもつい 機械にお任せしてしまうのですが、基本の手捏ねの大切さも
再確認 ヽ(´▽`)/

ハプニングにもすばやく、臨機応変に対応!
ここがmichoumamaの凄いところ! 少しでも近づきたいものだと シミジミ
夫はシンプルなパンを早速頬張っていました。笑

特別な日  お楽しみくださいませ。 本当にお疲れ様でした。
【2010/10/24 08:46】 URL | tashamama #- [ 編集]


素敵ねえ~~~。柚=冬って思う私。まだまだ暑いのに、冬はそこまでやってきているのね。早く作りたいなあ~~~~
【2010/10/24 22:38】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


おお、オイシそうな柚子マーマレード!
mamaの丁寧な仕事ぶりがうかがわれるわ~。
レシピ待ち遠しいけど、
不器用で大雑把な私が作ると
苦いのになっちゃう気がする・・・^^;
オレンジキッチンのレッスン、お疲れ様でした。
どんなのだったのかまたブログで見せてね~。

ん、特別な日?
なんでしょう^-^
【2010/10/25 13:11】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

Re: tashamamaさんへ
パンレッスン、お疲れ様でした。
tashamamaさんが参加して助けていただいて心強かったです。
シンプルなパン、お土産になったのはホイロ過多のでしたね(~_~;)
tashamamaさんの美味しいパンを食べ慣れているご主人には「?」な出来だったでしょう・笑
こね上がりなど、全員の生地をチェックしていなかった点も後で反省しました。
電気系統のハプニング、ほぼ毎回ですね、すみません。
これにこりず、またのご参加をお待ちしています。
【2010/10/25 14:31】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: FAさんへ
あら~、そうでしたか、金曜日にお店に行かれたんですね。
お料理もお菓子も本当に美味しいですよね。
厳選された素材と二人の確かな腕ですから、当然といえば当然ですが。
また来られるときには是非お会いしたいです♪
柚子のマーマレードは他の柑橘よりもかたくなりがちですよね。
ペクチンいっぱいなんでしょうね。

【2010/10/25 14:36】 URL | michoumama #- [ 編集]


いつもとてもおいしそうで食べたくなります
私も頑張って真似してみます
トラックバックさせてもらいます
【2011/04/10 08:14】 URL | えほ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/707-23992b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





