ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
クルミ入りちぎりパン
chigirinoix
クルミがコロコロ入ったちぎりパン☆
ひと晩、冷蔵発酵して翌朝焼きあげるので
ゆっくり目の朝食なら焼き立てが食べられます♪
chigirinoix1.jpg
これと同じものを
前回のオレンジキッチンのパンレッスンに
試食用として持って行きました。

食べやすいし、飽きがこない。
クリームチーズや
蜂蜜や
イチジクのジャムや…
相性の良いものを選ぶのも楽しいね♪
chigirinoix2.jpg
こういうパンとチーズやジャム、
サラダ、スープなんかの
ライトミール付きのお菓子レッスンもいいかな…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
chigirinoix3.jpg
近い将来(来年中に間に合うかな)
立ち上げようと思っているお菓子教室のこと、
少しずつ考え始めてます。

今の自宅プチ教室では
3時間でギュ~ギュ~詰めた内容だから、
もう少し時間を延ばしてゆったりと
最後に出来上がったお菓子の撮影会が
できるくらいの余裕も欲しいな、とか。

皆さんの通っているお教室、
こんなところが素敵なの、とか
こんなことしたら?なんていう
ご意見、良かったら聞かせてくださいな。



昨日は、シュクル・アン・ローズが臨時休業でした。

パニちゃんの足、ちょっと大変なことになってたからね。
でもね、「開店休業中」の逆で「閉店開業中」だったの。
お店の中では、ネット販売用のお菓子の発送準備で
やるべき仕事は次々に☆

そして一日中、電話は鳴るは業者さんは来るは
結局、ぱにちゃんは休んでなんかいられなかったよ。

paniヴァンと私は彼女の手となり足となり・笑
ただ、今日はここまでやる、っていう目標がはっきりしていると
終わったときには爽快な達成感がありました。

気力で頑張っているパニちゃんの
迷いや決断、ジレンマ、葛藤…
近くにいるとそういうものが
ひしひしと感じられる。
満身創痍でも繰り返される日々の中で
一番良いものを生み出そうと頑張っているよ。

今後も、営業日やランチの設定など
変更はあるけど、今は暗中模索、試行錯誤…

シュクル・アン・ローズ
二人のオリジナリティーあふれる
魅力的なお店になりつつあります!

ネットショップも不定期に開いてます。
次回の分は今夜8時ころから受け付けだって~(=^・^=)

Sucre-en-Rose シュクル・アン・ローズ ネットショップ→☆ 







この記事に対するコメント

お菓子教室、素敵です~。
前の話の続きではないけれど、お菓子教室っていうだけで
なんだかハイソな感じがして気後れしてしまいます。
参加するのも怖いし、行っても場違いだったらどうしよう、
なんて考えてお料理教室・お菓子教室なるものには
一度も参加したことがありません。
そして全く上がらない料理&お菓子作りの腕..

でも、michoumamaさんが先生だったら怖くなさそうだからいいかなー。

ぱにぽぽさんのお菓子便、さきほど届きました!
配送にあたってはmichoumamaさんもお疲れ様でした。
ありがとうございます。
皆さんの汗の結晶だと思って大事に大事にいただきますね
(きっとすぐなくなるけど)。




【2010/11/10 16:00】 URL | FA #FzlpBwis [ 編集]

Re:FAさんへ
あはは、確かにマダムの集うハイソな雰囲気の
サロン的なお教室もたくさんありますね。
だから逆に生徒さんがハイソな方で、私の教室の方が
呆れられたらどうしよう…なんて不安もありますよ^^;
お菓子作りって言うと、夢のある空間で、って思うものね。

お菓子、日持ちのするものだからじっくり味わってね☆
【2010/11/10 17:11】 URL | michoumama #- [ 編集]


ミシューママのお菓子教室。
うふふ。
とっても魅力的です。
撮影会まで、だなんて・・・・。
沢山のことを、一度のレッスンで学ぶことができることって、すごくうれしいなって思います。
そして・・・。
作ったお菓子のラッピングまでできるコースもあったら、魅力的だなあって思います。
あっでもこれは、勝手なるーママの気持ちです。
割れやすいクッキーや、包みにくいものなど。
いつもどうしてよいか・・・困ってしまっているので(^^ゞ

そしてお手伝いの方も、ご苦労様です。
みんなの気持ちが集まる魅力あるお店、これからますますパニポポさんたち色になっていくこと。
すごく楽しみです♪
【2010/11/10 17:22】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


私ね、お教室っていつもと違う空間を楽しみにいってると思うの。お料理はね、大手チェーンのところは、2時間でそつなくできるけど、広告の紙がランチョンマット代わりっていうのはさみしい。でも、平日の夜お教室があるのはうれしい。
テーブルセッティングから凝っているところもそれも好き。で、いつもいっているミシンは、ほぼサークルなの。自宅で時々持ち寄りで、教室の合間にに楽しいお昼ごはん。どれもそれぞれに良いと思うのよ。お菓子は時間がかかるから、午後ゆっくり後お茶か午前中かけて後プチランチタイムとかとにかく時間に余裕があるのがいいかな。お菓子作りました。はいさようなら~はさみしいかなあ・・・
ケーキは一人1台持ち帰れたらうれしい。プレゼントにもできるし。(15センチとかの小さい物でもね。)
で、お家で一人で作りやすい物を。たとえばガトーショコラ。いくつか習ったけれど、チョコを湯煎してガナッシュ作るより、生クリームにチョコを投入して作る方が簡単&洗い物少ない。汚れない。なので、自宅では、このやり方に落ち着いた。
習って良かった。自分で作れて良かった。みんなと楽しいおしゃべり出来て楽しかった・・が長続きするかなあ。気をつけないといけないのは、お教室の中での物品販売。かしら?
お教室は楽しみだけれど、教室に来る方を先生は選べないよね?だから、初めは慎重に考え、調べると良いと思う・・・とりあえずこのくらい。(^^)では~~~
【2010/11/10 19:56】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/10 21:47】 | # [ 編集]


michoumama、ご無沙汰してます<(_ _)>
ケーキにパンに...ここはいつ来ても、お腹が空いて困りますね。
美味しそうだなーちぎりパン。
諸事情から、いまはパン焼きから離れ気味なんですけど、
先日、ざっくりビスケットを焼きました。
やっぱり美味しいのよねー あれ。レシピブログのID持ってないから
つくれぽ出来なくてごめんなさいね。
【2010/11/10 22:52】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


連日の作業お疲れ様です!!

ぱにぽぽさんとっても辛そうですね(>△<)

連日の疲れがたまってたのかもしれまんね・・・

でもmichoumamaさんがいてくれて心強かったことでしょう☆

お手伝いに行ってたってことはうちにもmichoumamaさん作のお菓子便が
届くのかしら??お二人作のお菓子が食べれてとっても嬉しいですo(^0^)o


シルパンは重し無しで膨らんでこないのがスゴイですね!!


シリコンのドーム型買いたしたんですね~♪


そういったアントルメみたいな物もお教室で習えるのがスゴイですね!!
お近くで行ける方が羨ましい限りです・・・(^^)


私がもし、通えるとしたらロールケーキとかパウンドケーキとかどうしたらふんわり
きめ細かく仕上がるのかとかを習ってみたいです☆
あとお写真がとっても素敵なのでどうんな風に撮影しているのかとか
拝見できたら嬉しいと思います(^▽^*)

お教室のさらなる飛躍応援しています!!
【2010/11/11 00:15】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

Re: ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、応援ありがとう~☆
ムースのアントルメ的なものは、冷凍庫(小さいけど)を買いたしたおかげで
レッスンできるようになったの♪
写真は完全自己流で凝り固まっているので^^;折を見て勉強したいと思っています。
私の教室では、なぜ?どうしてこうなるの?っていうのを大事にしているんだけど、
「センセ、そんな説明いらないよ~・笑」って言われちゃうこともあるのよ^^;
【2010/11/11 09:01】 URL | michoumama #- [ 編集]


私はお菓子の教室には通ったことがないので何のアドバイスも出来ないすが、
michoumamaさんのお教室なら通いたいです(住んでいる場所が遠すぎるのが
残念)。きっと自分の全く知らないコツなどが沢山あって学べると思うんです。
mamaさんのように先生が明るくて、前向きで好奇心旺盛な教室っていいですよね。

このクルミ入りのパン、本当に美味しそうですね。クルミとクリームチーズは
よく合うんですよね。私もこういうパンが作れるようになりたいです。

ぱにぽぽさんはmichoumamaさんが傍に居てお手伝いしてくれる事、物理的な面だけでなく、
とっても強い心の支えになっていると思います。


【2010/11/11 09:02】 URL | Flamboyant #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/11 17:30】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/11 19:29】 | # [ 編集]


このパン、今食べたいっ”!
って、もう寝なくちゃ^-^;
いつも本当にありがとう☆
また明日ね!
【2010/11/12 01:10】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


ぱにぽぽさんのお手伝いご苦労様です。

お菓子教室とか通ったことないけど、michoumamaのレッスンなら習いたいな♪
作ったものを味見してお持ち帰りして、って贅沢?

先週から喉をやられて風邪ひいてるパパから→チビ太→私に移ってセキ・鼻・頭痛・熱(昨日の夜は38℃)のオンパレード(T_T)
チビ太は一昨日から薬飲んでてセキはしてるけど元気。

私が倒れる前に午後は診療所に行ってきます。

【2010/11/12 10:24】 URL | ひな #- [ 編集]

Re: ひなさんへ
そうなのそうなの、この症状の風邪、
今流行ってるんだよ。
季節の変わり目だし、花粉症とか風邪とか…
疲れて免疫落ちてると、いろんなものが入り込んでしまうよね。
最後にママがかかると重くなりがちだから
ホント、倒れないうちに大事にしてね☆
【2010/11/12 19:32】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/709-12200cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ