ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

マロン・キャラメルクリーム
marroncaramel
先日お伝えした
栗たっぷりのキャラメルクリームのレシピです♪↓

シンプルパンの引き立て役として作ったけど、
これは、クラストのバリっとした
ハード系のパンにピッタリ❤
marroncaramel1.jpg
ジャム瓶3個分くらい作っておくと
1個は朝食用
もう1個はプレゼント
残り1個は、お菓子作りの素材として
楽しめそうですね(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!


マロン・キャラメルクリーム
(ジャム瓶2~3個分)

●材料
 グラニュー糖    140g
 水           大さじ2
 生クリーム(47%) 200g
 栗の渋皮煮     210g
 バニラ       1/2本
marroncaramel2.jpg
●作り方
  準備:栗の渋皮煮は、好みで皮を半分くらい取り除いて潰しておく。
     バニラビーンズを取り出しておく。

 1.グラニュー糖と水を鍋に入れ火にかける。
 2.同時に生クリームを温めておく。
 3.1が茶色く色づいたら火をとめ、2.の生クリームを少しずつそそぎいれる。
   (大きく泡立つのでゆっくり慌てずに作業してください)
 4.バニラも加え再度火にかけ、耐熱のヘラで混ぜながら栗を加える。
 5.好みの状態に煮詰めてできあがり。

** キャラメルの焦がし方が足りないと、甘ったるくなってしまいます。
** 渋皮煮でなく、普通に蒸したりゆでたりした栗でもOKです。
  その場合は、水分、糖分ともに変わってきますので適宜加減して下さい。


今日は久々の秋晴れ☆
朝からたくさんの洗濯物を干せて満足^^
(昨日も日中は晴れてくる予報だったから洗濯物干して
 パニちゃんのお店にいってたんだけど
 みごとに夕方降られました…(p_-)
 思わずお客さまと「予報では雨降らないって言ってましたよね~!!」
 「そうそうそう!」なんてやり取りも)

パニポポちゃん&パニヴァンさんのお店
Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ
)は
昨日の火曜日も平日だというのに
大盛況でしたよ(=^・^=)

ひっきりなしにお客さまが来ていたし
ランチのテーブルもいっぱい^^
長々とお待ちのお客さまも。
待合のイスが足りなくて、
お店の看板くまのプチ・プーちゃん用のイスも
拝借しなくちゃならなかったの。

開店からたった2週間で
常連さんもできてきてるし、
今後がますます楽しみよね(^_-)-☆

シュクル・アン・ローズに行かれる方は
ご予約された方が確実ですよ☆

Sucre-en-Rose
茨城県つくば市吉瀬511-5
Tel: 029-875-5015




この記事に対するコメント

こんにちは。
先日は嬉しいコメントありがとう。
私ってば電話は好きじゃないし、連絡もあまりマメじゃないほうなので
学生時代のお友達とかってどんどん疎遠になってしまうの。
でも、ブログを始めてから、どんなにご無沙汰していても
笑顔で迎えてくれる方たちの多さに、ほっこり温かい気持ちを頂いています。

さて、今日はお知らせがあって訪問しました。
本日のブログで詩集出版の記事を書きました。
私、出版したんです(*^_^*)
詳細が書いてありますのでぜひ遊びに来て下さい。

応援
【2010/10/27 15:14】 URL | radyna #- [ 編集]

秋の魅力!
とっても美味しそうなクリームに、思わずうふふです。
栗、キャラメル、この秋の素材。。
そして、出来上がりの色とつや。
秋の魅力が、ギュギュッと詰め込まれていて・・・。
見ているだけで、とっても幸せ気分になってきます。
本当に美味しそうです!!

本当に、3個分作っておいても・・・・。
自宅用だけで、あっという間になくなってしまいそうです(^^)
【2010/10/27 15:45】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


よかった~~。今年は渋皮に渋くなり過ぎちゃってどうしようか思案していたの。栗のジャムも作ろうかと思っていたけど、作れずじまいで・・・・これうれしいです。花梨も去年のレシピを元に作ろうともくろみ中。無事出来たら連絡しますね!
ぱにちゃんのサポートお疲れ様!今はmichoumamaがなくてはならない人になってるでしょう。paniヴァンにとってもね!早く行きたいけれど、今計画中・・・(^^)
【2010/10/27 22:00】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


美味しそうなスプレット!!
渋皮煮とキャラメルのコラボは最高の組み合わせ!美味しいに決まってますよね。。
簡単そうだし、作ってみたいと思います。。ヌテラもそうなんだけど、パンにも塗るけど、直接スプーンで口に運んでたべちゃいたいです。。ぱにぽぽさんのお店、平日でも大盛況ですか?はい、予約してからいきます。。
【2010/10/27 22:09】 URL | michan #- [ 編集]


昨日は本当にありがとう!!!
いろんなハプニングのあった後だったから、とっても助かったよ☆
有能な働きぶりで、パニヴァンをしっかりとサポートしてくれて、私のサポートもしてくれて、いつも助かっているの。パニヴァンは、フランス語で会話出来るのが、とってもうれしいらしいよ。それにいつもMちゃんの働きぶりが素晴らしいので、今度はいつ来るの?って私に聞いてくるもん。。。笑

このマロンのキャラメルクリーム、たまりません~!!!
これをパンにつけても、何かお菓子に作ってもいいよね。
ああ、おなかがすいた^m^
【2010/10/27 23:50】 URL | ぱにぽぽ #nmwP0wpU [ 編集]


マロン・キャラメルクリームとーっても美味しそうです。バゲットにこんもりのせて頂きたいっ!今度りんごのジャムを作ろうと思っているのですが、その時にmichoumamaさんのレシピを参考にさせて頂こうと思っています。皮も一緒に煮て綺麗なピンク色にするという技です。もし作ったらブログにアップしますね。

ぱにぽぽさんのお店の人気急上昇ぶりに喜びもあり、同時に12月に伺うときには絶対に予約しなくては、と言う焦りも出て参りました。でもでも、本当に喜ばしい事ですね!
【2010/10/28 08:55】 URL | Flamboyant #- [ 編集]

作りました。 質問です。
こんにちは。
オレンジキッチンではいつもお世話になっています。
先生に教えていただいた、栗の渋皮煮、何度も練習したので
すとっくがたまり、タイムリーなこのレシピで作ってみました。


「栗の渋皮煮は、好みで皮を半分くらい取り除いて潰しておく。」

のところなのですが、これは栗をつぶす前に、取り除くのでしょうか?
つぶしているうちにひとりでにはがれるのかな?と思いましたら
はがれなくて混ざってしまいました。 結局取り除かないで作りました。
【2010/11/04 08:36】 URL | ラベンダー #3GeF1S0o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/710-76611109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マロンキャラメルクリーム 

 練習でたくさん作った渋皮煮を使って マロンキャラメルクリームを作りました。 レシピは、オレンジキッチンでお世話になっている先生のレシピです。   ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ マロン・キャラメルクリーム   ... ラベンダーのチャレンジ日記【2010/11/04 08:37】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





