ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
紅玉のジャム
紅玉ジャム
紅玉林檎でジャムを作りました♪
大枠は、去年のと同じ作り方です。
去年のページはこちら→☆)
jam_20101110142938.jpg
でも、今回のリンゴは
去年作ったときほど、鮮烈な美味しい紅玉ではなかったから
(やはり夏の天候でしょうね、青森のリンゴ売りのおばさんもそう言ってました)
お砂糖を増やしてレモン汁も、
仕上げにカルバドスも加えてみたの。
kogyokujam3.jpg
去年のは、チルドで保存していたものだったというのに
レモン汁もお酒も無しで
紅玉の味だけで勝負できるジャムになったの。
でも今回のはそんな風に作るとボケちゃう感じ。
やはり素材の美味しさはとっても大事です。
kogyokujam1.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!
     励みになります!!


kogyokujam4.jpg
これは朝食に食べる
カスピ海ヨーグルトにたっぷり添えます♪
何でもお腹の調子を整えておくことは
アレルギー対策にもなるそうだし、
ヨーグルトは免疫力アップにも良いそうだし!(^^)!
最近はなるべく毎朝食べるようにしてます。
kogyokujam2.jpg
このジャムを使って
ババロアとか作ってもいいよね☆


そろそろこの辺りも紅葉が見ごろになってきました!
まずは庭の柿の木の葉が赤くなるの。
そして、その先にある銀杏がまっ黄色に(●^o^●)

来週には、大通りの街路樹も色づいて
見ごろを迎えるでしょう。
この時期のつくばが一番好き❤
…だけど今年はアレルギーで始めたからなぁ…
大好きな季節だけに少し残念かも。

とりあえず耳鼻科で抗ヒスタミン剤と
鼻スプレーをもらって使っているので
匂いはするようになりましたよ^^;
匂いがしないと味もしなくて
本当に困ってしまうものね。
このまま改善して欲しい。


「粉びと」のnene_coさんがママのざっくりビスケットを焼いてくれました♪
あ~、nene_coさんの雰囲気のある画像を見ていたら
私も食べたくなってきたよぉ。
久々に焼こうかなぁ。
nene_coさんのブログへはこちらから→☆
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/13 08:40】 | # [ 編集]

綺麗な色♪
綺麗なピンク色(^^)
優しいこの色を見ていると、つい笑顔になってしまいます。
リンゴのお味に、お酒やお砂糖・レモン汁も加わって、美味しさがギュッと詰まったこのジャム。
本当に、ヨーグルトに添えていただきたいです。
もちろん、パンにも。
そしてそして、お菓子作りにもぜひ。
美味しいリンゴスイーツが、完成しそうな予感です。
こういう想像をしていると・・・いつものことながらつい、うふふ顔になってしまいます。

紅葉を見ると、つい紅玉を連想してしまう・・・最近のるーママでした(^^ゞ
【2010/11/13 15:37】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

私も。。。
こんばんは。私も、まさに紅玉のジャムを作ったところよん。

でね。。私も朝食に必ずカスピ海ヨーグルトを食べてたんだけど。。。カルシウムは夜寝ているときにしか吸収されない。。。ってテレビでやってたの(@_@;)食品化学を専攻してた息子が「そうだよ。。。だから、僕は夕飯後に食べてるでしょ。。」だって。。。
そう言えば、彼はいつもひとりだけ。。夕食後に食べてたの。
知ってたんなら、早く教えろよ!!(-_-メ)
【2010/11/13 23:02】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/718-b6875753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ