ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
栗のパイ
kuripie
この時期、カボチャのパイは何度も食べたからね、
先日のレッスンの時には、
私が作る分は栗にしました☆
kuripie1.jpg
フィリングには渋皮煮もた~っぷりと!!
ぎっしり栗の詰まったパイ、
パイ生地には発酵バターを使用してるから
焼成中の香りも良いです。
…買ったら高そうだよね(*^。^*)
kuripie2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

kuripie3.jpg
この日の生徒さんは
「にわのくま」のよりさんでした

お隣の県に住む、よりさんとは
出会いはブログだけど
実際に自宅に行き来できる
リアル友になれたのがとっても嬉しいです♪

お教室運営に関することや
家づくりについても相談できる貴重な友人。

一緒に話をしていると、
どんどん自分が元気になって
やる気も湧いてくるの。
それは彼女自身が常に前を向いて
前進し続けてるからかな。
といっても、ガツガツ、っていうんじゃなくて
ナチュラルで気負いが無い。
今は「断捨離」を実践している、ということでした。
見習う点が多いのよ、ホント。

よりさんの「にわのくま」へはこちらから→☆
この記事に対するコメント

美味しそう~~~~~!

これ、作ってみたいです~♪

パイも栗も大好き!


でもパイは作ったことないのです。

でも食べたい・・・。


そうそう、りんご、甘い酸っぱいは苦手だけど、りんごのタルトはよく作ってます。
だからりんごは平気なんですね。何でだろ・・・?

単なるわがままですかね~ ̄▽ ̄;
【2010/11/14 22:04】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/14 22:07】 | # [ 編集]


この栗のタルト、とっても美味しそう!
思わず、ごっくり。
今日はお疲れ様でした☆
寒いね、今晩。
お互いに体には気を付けようね^m^

よりさんという素敵なお友達がいるのは、刺激にも励みにもなるね。
きっと2人とも、似ているところが多いんじゃないかな、って思うよ。
【2010/11/14 23:12】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


すっごく美味しそうですー(*´Д`*)

写真もすごく綺麗で参考になります!

私もまた栗パイ作りたいと思います^^
【2010/11/14 23:20】 URL | つむぎ #- [ 編集]


michoumamaさんおはようございます~。

わぁ~、マロンたっぷりなパイっ、おめざにおひとついただきたい~。
寸語彙おいしそうです~。
マロンクリームも渋皮煮もmichoumamaさんのお手製でしょうか・・・?
こちらにくるとこの時期は秋のもの満載で・・・・。

我が家にも栗の渋皮煮がつくってあるけど・・・・。
michoumamaさんと同じように作っちゃうとすぐになくなっちゃう勢いだわ~。
naonaoもかなりのストックをつくったけど・・・、michoumamaさんもたくさん作られたと
思います・・・・。

パイ生地もサクサクっとしててとってもおいしそう~、
ナイフを入れたときにザクザクっという音とともに、ハラハラと生地がこぼれると
何とも嬉しくなっちゃうんですよね。

↓紅玉ジャム。
こちらの地方ではね紅玉ってあんまりたやすく手に入らないの。
手を入れないとあんまりおいしくない・・・(いい方わるいですね~、みずみずしくないっていうのかな)りんごは人気ないみたい・・・。
だから却ってお高いのよ~・・・・。
悲しいわ・・・。
【2010/11/15 09:14】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


とってもおいしそう★\(*^▽^*)/

私も作ってみたいっ、そして食べた~~~いっ!!!(笑)
【2010/11/15 09:21】 URL | 蛙季 #- [ 編集]

素敵な出会い!!
わあ!!
栗が、ごろんごろん。
中身が、ぎゅ~と詰まっていて本当に美味しそうです。
発酵バターの、あのいい香り。
その香りが、こちらまで届いてきそうです♪

そして、自分が元気になれるお友達。
きっと、お互いがそう感じることができているのだろうなって思います。
うふふ。
素敵な出会いに、ばんざ~い!!思わず、そう言いたくなっちゃいました(^^)
【2010/11/15 17:12】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/15 21:30】 | # [ 編集]


こんにちは^^
先日はありがとうございました!
私の方こそ、たくさん教えていただき、元気をもらって帰ってきたわ。
まだまだラクしちゃダメね(笑)なんて思って試行錯誤中です。
とても楽しいレッスン、ホントにありがとうございます。
そして習ったパイもホントに美味しくって・・・!
うちのクリスマスケーキはこのパイになりそうよ。
クリスマスパイ、、^^
またどうぞよろしくお願いします!

【2010/11/15 21:52】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


あげるよ~!木曜日に☆ 短コメで。笑
【2010/11/16 07:00】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

Re: 蛙季さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます☆
美味しいよ~!
秋はコレ、って感じです♪
【2010/11/16 09:33】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/720-3acf9c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ