ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

メレンゲのスノーマンと「保健所に行ってきました」
snowman
今週土曜日のオレンジキッチンでは
クリスマスケーキを作ります♪
snowman2.jpg
そのためのオーナメントを
メレンゲで作りました☆
snowman3.jpg
うちのオーブン、
最低でも100℃(発酵温度は選択できるけど)なので、
スノーマンやきのこたち…
まるでマカロンみたいにピエがでちゃった(~_~;)

扉を開けたままでは作動しないし、
もういいわ、これもご愛敬。
snowman4.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!
     励みになります!!
snowman1.jpg
他、去年も作ったツリーやリース、
きのこなんかも。

このココアスティックも
飾りとして使います♪
snowman6.jpg
こんな風に準備していると
ちょっと早いけど
クリスマス気分が盛り上がってくる(*^。^*)
snowman5.jpg


今日は方々で買い物をした帰りに
保健所に寄りました。

近い将来、
教室スペースを作る際には
ちゃんと製造許可をもらえるような
造りにしようと思っているの。

そのためには、どんな条件で
どんな設備が必要なのかを聞いてきました。

私が予定している程度の小規模な製造なら
そう難しい条件はなさそうだったので
とりあえずホッとしたよ☆

この次行くのは
図面が出来上がってから。
それまでは相当、考えたり決めることがありそう。
もうちょっとしたら本腰入れないと(^-^)

あれれ、タイトル…
なんだか私がスノーマンと一緒に保健所に行ってきたみたい?
まぁ、いいか(^^ゞ


この記事に対するコメント

うん、うん、かわいいスノーマンたちと一緒に保健所に入っていく
michoumamaを想像してしまいました*^^*めちゃかわいーーーー≧▽≦
(michoumamaさんwith7人のスノーマンって感じ 笑)

どんどん“将来“が形になっていきますね。
本当にすごい方だなぁと尊敬するばかりです*´▽`*
【2010/11/16 21:49】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


うわ~~~~~!!かわいい!!!

え~ん、参加できないのがすごく残念(T_T)

スノーマンもリースもツリーもみんなかわいすぎです!

先生がたくさんのスノーマン引き連れてぞろぞろと保健所に入っていくのも楽しいかも ^m^ 
【2010/11/17 06:34】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


なんて可愛いスノーマン!
彩りもいいし~ずっと飾っておきたい~
昨日近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行ったら
小さい棚にこういうオーナメントが沢山並んでたわ
michoumamaのほうが数段上手で素敵よ
値段は見なかった…みればよかった
【2010/11/17 07:21】 URL | ルナコ #- [ 編集]

クリスマスオーナメント
michoumamaさんこんにちは~。

わぁ~、いいなぁ~。次のレッスンはクリスマスケーキなんですね~。
naonaoも受けたい~・・・(懇願)
そうそう、去年michoumamaさんのケーキの可愛らしいきのこちゃんを
マネッコしたんだったわ。
もう1年なのね~。
今年もがんばってきのこちゃん作るよ~。

スノーマン・・ピエが以外に雪が降ったかのように感じていいですよ~。

わぁ~、夢がまた1歩1歩と近付いていってるんですね。
お教室の構想・・・、膨らんで形になって・・・。
そんな過程も楽しんでいってくださいね。

そうそう、事後報告でごめんなさい。
↓栗のパイがとってもおいしそうで~。
クロ生地で作っちゃったの・・・、リンクさせていただいています・・・。
【2010/11/17 12:01】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

かわいいっ
ツリーを見て思ったのですが、焼くと色が少しとんでしまいますか?
焼き上がりは色が薄くなっているような?
お教室に参加できない者にとっては、レシピやメレンゲスノーマンなどのデコレーション
の本の出版の方がうれしいです。
今年はどんなケーキにするか、考え中です。
楽しいんですけど、作るときにはお料理と平行で忙しくなってしまって、
結局手を抜く羽目になるので、こうやってあらかじめ少しずつ作っていくのがいいのですね。
【2010/11/17 16:50】 URL | エリン #- [ 編集]

Re: エリンさんへ
おぉ~、良く見てますねぇ。
これね、実は2種類のメレンゲで作ってみたからなんです。
一つはイタリアンメレンゲ、もう一つはスイスメレンゲ。
こういう飾りには通常はスイスメレンゲですよね。
だけど、メレンゲの第一人者の先生がイタメレを使っていたので
私もアレンジしてみたのです。
結果は、イタメレの方が色が出ます。
だけどスイスメレンゲのパステルっぽいホンワカつるんとした
仕上がりがやっぱり好きかな♡

私もいつかはそういう本を出したい夢があるけど(遠い目)
そう簡単にはいきませんよね。
今できることを頑張ります・笑

ホントに、あらかじめパーツを作っておけば
デコレーションの時に慌てずにできますものね。
料理でも…常備菜が好きな私です^^
【2010/11/17 18:23】 URL | michoumama #- [ 編集]


メレンゲでスノーマンを作れることが驚きですΣ(・0・)!!

こんなスノーマンやリースでクリスマスケーキを飾れたら
楽しいでしょうね♪♪

それから栗のパイも美味しそうですね(*^▽^*)

この前初、パイ生地を作ったのですが層があんまりでませんでした・・・
やぶれないように生地を伸ばすのって難しいですね(*△*)
私もいつかmichoumamaさんのようなパイ生地が作れるようになりたいですo(^^)o

お教室の飛躍に向けていろいろと始動してるんですね~=3
考えることもいろいろあって大変でしょうが頑張って下さい(^0^)/
【2010/11/17 19:22】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


とってもキュートで素敵なスノーマンとリース!
この色合いがいいね☆
こんなふうにかわいいデコで、教室で教えてもらえる人たちは本当にラッキー!
これだけ準備してもらえて、生徒さんたちはうれしいだろうね。

保健所に前もって聞いておくのは、大切なことよね^m^
私も次回はそうしたい。。。
着々と前もって準備しておけば、いいものね☆
【2010/11/17 23:18】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


カワイイすぎる~。
なになにコレ、お教室用なんですか?
すごく手がこんでいますよ。
オーナメントも手作りなんてすご~い。
やっぱり私も通いたいです。

保健所行かれたんですね。
夢への一歩ですね♪
【2010/11/18 00:12】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

うふふ♪
はい!!
一緒に、保健所に行かれたのだと思ってしまった一人です。笑。
こんなに、かわいいお伴を連れてなら♪
ぜひ、るーママもお出かけさせていただきたいなって思いました(^^)

そして、ミシューママが、オレンジキッチンで講師をされたり・・。
今また新たに、新しく歩まれ始めていること。
本当にすごいなって、そして応援の気持ちでいっぱいです。
きっと、沢山の人がそう思っていると思います。
魅力あるミシューママの、お教室。
うふふ、本当に先が楽しみです♪

るーママも、楽しくいつかの夢に向かっていこうと・・・新しい力を頂きました。
ありがとうございます!!

【2010/11/18 08:45】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: ヨッシーさんへ
あの栗パイは、速成パイ生地だから
折り込みも「生地がやぶれる」ということがなくて
比較的簡単なのよ。

考えることはいっぱいでも、
楽しいことだから…逆にそればかりに没頭してしまわぬよう
自制する方が大変だったりします^^;
【2010/11/18 10:55】 URL | michoumama #- [ 編集]


こんにちは!
スノーマン凄くかわいいですねぇ。。
今年最後のオレンジキッチン。。初めての参加なので、わくわくと楽しみに1か月前に申し込んだんですが、当日授業参観が重なってしまい、泣く泣くキャンセルでした。。残念。。
来年は、michoumamaさんのレッスンぜったい受けたいなぁ。。自宅教室、楽しみですね。。着々と夢に向かって進んでるんですね。。頑張ってlください!
【2010/11/18 11:14】 URL | michan #- [ 編集]


メレンゲのスノーマン、可愛すぎます!ストラップにしたいくらい。

自宅教室の実現へ向けて一歩一歩、頑張って下さいね。

【2010/11/18 15:12】 URL | Flamboyant #- [ 編集]


楽しみだねえ~~~。うちの母の店なんかほんとにこれで良いの~~~???って感じですけどね。笑。今は厳しいからいろいろ聞くのは良いことだよね。楽しみね。
【2010/11/18 18:39】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/18 20:44】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/721-79839fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





