ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
レモンのコンフィとか
citronconfit
国産レモンが安くなってたので
とりあえず5個分、
果皮はコンフィに
果肉は蜂蜜漬けにしておきました。
citronconfit1.jpg citronconfit2.jpg
コンフィはシロップだけを
何度も沸かして糖度を上げてゆきます。
キッチンは爽やかな香りに包まれて
気分も晴れやかになるの☆

アルゼンチンで暮らしていた家には
一年中たくさん実をつけている
レモンの木がありました。

結構大きかったよなぁ…
お家のシンボルツリーみたいな。

あれが忘れられない。

またレモンの木が欲しいです(=^・^=)
compoire.jpg
こちらはラ・フランスのコンポート❤
友人がたくさん注文したといって
分けてくれたラ・フランスで作りました。

これは試食分。
残りは半割のまま、
これも瓶詰めになってます(*^。^*)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!




この記事に対するコメント

こうゆうのを作っておくとお菓子を作るときに便利ですよねv(^^*)
オレンジピールとかレモンピールとか作ったことがないので一度作ってみたいです。

一年中実のなるレモンって・・・夢のような木ですね!!
そんな木があれば何でもレモンの皮をいれちゃいそうです(*^▽^*)

シューママさんに質問なんですがクッキーとかタルト生地を伸ばすとき
3mmに伸ばしたい時などは何か正確に測れる道具などを使って伸ばしてますか??

【2010/11/24 16:59】 URL | ヨッシー #- [ 編集]


私 鉢植えで持ってたレモンの木、もっと生らそうと思って庭におろしたとたん
枯れちゃった。 また買ってこようかな。
ラフランス、そのままでもコンポートにしても美味しいね。大好き!
【2010/11/24 17:10】 URL | エミリオ #- [ 編集]


michoumama、こんばんは♪

食材をこうして丁寧に保存して、それをお菓子やお料理に大切に使っていく、、そんな考え方が凄くスキ。
何度も沸かすことで糖度が上がるって知らなかったな。。

抹茶ボーロ、栗とプルーンのケイク、スノーマンのメレンゲ、mama,,
最高です♪
【2010/11/24 18:50】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


綺麗なレモンのコンフィたち。
光を浴びて、とてもきらきら。
自然の恵みが、ぎゅ~っと濃縮されて。
美味しいお味になっているのだろうなって、思いました。
素材を、より美味しく。
そして、より素材らしく変身できること、これってすごいことだなって思います。
このひと手間かけた素材たちは、ワンランク上の美味しさを約束してくれるような気がして…。
このお写真たちを見ていたら、なんだかるーママも、レモンの木が欲しくなってきちゃいました(^^ゞ

【2010/11/24 19:48】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: ヨッシーさんへ
そうなの、いつもレモンがたわわになってるって
素敵でしょ♪
当時はそんなこと気にもかけずに「使いきれない~」
って実がゴロゴロ落ちてくるままにしてました^^;
もったいな~

5mmと2mmのケーキスケールは持ってるけど、
たまにしか使ってません。
買ったばかりのころは、よく使ってたのにね…
でもレッスンでは、「こんなのもありますよ」って
紹介することもありますよ^^
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/c/0000000818/
【2010/11/24 20:36】 URL | michoumama #- [ 編集]


家にはレモンがあるからやはり便利だよ。mamaはこういう保存食作りがすごく丁寧で素敵だね~~~。いつ見てもほれぼれです。
【2010/11/24 21:53】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

ラフランスがピンク
写真見て桃かと思っちゃった。

レモンがキラキラ輝いてる☆
お菓子作りって一手間がすごく大事なんだなぁ、って改めて思っちゃいました。

アップルパイはスティック状に作ったら、ジャム詰めすぎて中身流出(爆)

中途半端に残らないように入れたのがまずかった(┳◇┳)

【2010/11/24 23:54】 URL | ひな #- [ 編集]


お返事ありがとうございます(^0^)/

ケーキスケールというのを使うと均一に伸ばせるんですね!!
お菓子を作りを勉強していくと、どんどん道具が欲しくなっちゃって・・・
ぽちっとしちゃいそうです(^^;)

michoumamaさんのお教室ではそういう家にない道具なども実際に見れたり
できていいですね~o(^^)o
【2010/11/25 21:13】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

Re: ひなさんへ
料理とおんなじで、下ごしらえしておくと
あとでいろいろに使えるよね☆
アップルパイの噴火…その部分が最高に
美味しそうな気もします、ぷぷ(=^・^=)

【2010/11/25 22:14】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: ヨッシーさんへ
道具や型は収納に困ってきますね^^;
特に型…最近はあまり買わないようにしてますが、
可愛かったり魅力的なのに限って
かさばるんですもん^^;

便利な道具は私が頻繁に使うのを見て
生徒さんも買われることが多いですね☆
【2010/11/25 22:18】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/723-838b07c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ