ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ガトーショコラ
gchocolat
おやつにガトーショコラ。
寒くなってくるとチョコレート系も食べたくなるね。
gchocolat1_20101126192100.jpg
ビターなガトーショコラに
軽くホイップしたクリームは
安心する美味しさ☆
gchocolat3_20101126192100.jpg
そうそう、先月こういうレッスンもしましたよ。
ガトーショコラと栗のクリーム☆

モンブランに使ってるものです。

コレはぜいたくな組み合わせ♪
美味しいよ~(=^・^=)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
gchocolat4_20101126192100.jpg
今日は週一で通っている体操のメンバーで
ちょっと早い忘年会でした。
・・・といってもランチよ。

パニちゃんのお店を予約したかったけど、
10名って言ったら断られたから・笑
仕方なく別のお店にしました^^;

そちらもとっても感じの良いランチを出すお店で
みんな大満足♪
よかった~(=^・^=)

デザートは5種類くらいから、
栗の渋皮煮のタルトを選んでみました。
タルト生地はサックサク、
底がしっかり焼けていてとっても美味しかったけど
自分で作るタルトには
渋皮煮た~っぷり入れるからね、
それに比べたらちょっとだけ物足りない気もしたよ。

・・・やっぱりおうち菓子はぜいたくだぁね・笑

あっという間、
もう今週も終わり・・・(@_@;)

皆さんも良い週末を☆


この記事に対するコメント

うふふ。
とっても、美味しそうなガトーショコラ。
重めのチョコケーキは、ちょっぴり苦手なるーママなのですが・・・。
こちら、とっても魅力的です(^^)
たっぷりのクリームを添えて、パクパク。
マロンクリームとも合わせて、是非是非頂いてみたいです。
幸せ時間、間違いないだろうな~って、思わずニッコリです。
そしてもう・・・忘年会のシーズン。
早いな~って思いました。
こちらのガトーショコラを、拝見させていただいていたら・・・。
きっとすぐにバレンタインディーがきちゃいそう・・・なんて思っちゃいました(^^ゞ
【2010/11/27 09:34】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


おはようございますv-290
ガトーショコラのしっとり感・・・美味しそう♪

ぱにぽぽさんのお店、最高でした。美味しいお料理に満足して、帰りに
焼き菓子買うの忘れてしまうほどでした(^0^;)
リピしたいお店です。次回は、ぱにぽぽさんのお菓子を目指して行きます。

素敵な空間の提供をしてくれるお店、、、ご近所に欲しいですv-353

明日は久々にレッスンのない日曜日なので、教えていただいた
クリスマスケーキの練習しようかな~と思ってます。

生クリーム扱い苦手なのです。頑張ります♪


【2010/11/27 10:08】 URL | meaikitchen #- [ 編集]


こんばんは。

栗のクリーム付きのガトーショコラがいいです♪
とっても贅沢なガトーショコラです。
この栗のクリームはお手製の渋皮煮から作ったクリームですか?
でも、とろ~り生クリームもいいな。
【2010/11/28 00:04】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


ガトーショコラ。。中のしっとりとレアな感じ。。大好き!!ゆる~いクリームと合わせるのも美味しそうですね!熱いコーヒーといただきたいです。。

michoumamaさんも体操教室に通っているのですね?週一で私もヨガに通っているんですが、身体動かして汗流すとリフレッシュして気持ちがいいですよね。。

そうそう、ランチはどちらのお店にしたのですか?ママ友とお店で、いつも迷うので、参考に教えていただきたいです。。感じのイイお店ってところもよさそうなので!(^^)!
【2010/11/28 11:51】 URL | michan #- [ 編集]


michoumamaさんはじめまして(*^_^*)
いつもブログ拝見してます♪
よくおうちでmichoumamaさんのレシピをお借りしてお菓子を作っていたのですが
最近ブログをはじめたのでつくれぽをレシピブログにのせました♪
私のブログの文中でも勝手にリンクを貼ってしまいました。
事後報告ですみません(>_<)
もしご都合が悪かったら遠慮なくいってください!!
ではまた遊びにきます♪

ガトーショコラおいしそう(*´艸`*)
上のマドレーヌのおへそがぷっくり出てるのがうらやましいです。
私なぜかマドレーヌを作るのがうまくいかないのです(+_+)
【2010/11/29 05:37】 URL | Matilda* #YVbUcEMQ [ 編集]


危うくニックネームのとこに「ガトーショコラ」って打ちそうだった(°□°;)

ガトーショコラの似合う季節ですね。
どっしりチョコにしっとりクリーム。
家で作るなら甘さ控えめクリームがいいな♪

michoumamaの後追いで栗のアールグレー煮しようとしたんだけど栗が見あたらず、近くの直売所行ったら定休日でした↓

また来年挑戦します!!

【2010/11/29 22:03】 URL | ひな #- [ 編集]

Re: ひなさんへ
そうだよね~、栗、もう殆どないね。
先日、八百屋さんで「虫止め済み」と書いてある栗が売ってたけど、
つやが無くてカスッカスな感じだったよ・笑
私はチルドにもう1kgだけあるの^^
お正月用の甘露煮にするつもり☆

ガトーショコラって改名する?笑
【2010/11/29 22:36】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/724-e5ec4cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ