ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
マカロン(定番の3種)
troismacarons
娘のお友達の一人に
私の顔を見るたび
「マカロン、マカロン、マカロン!!!」
と連発する子がいるの♪
troismacarons2.jpg
そこまで愛されると嬉しい限りなんだけど、
このところ作ってなかったから
「ごめんね~、また今度❤」って伸ばし延ばしになってました。
troismacarons3.jpg
小学校の時のようには
毎日遊びに来られるわけじゃないからね、
いつでもあげられるよう
3種類作って冷凍しておきます(=^・^=)
troismacarons4.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

troismacarons1.jpg
今朝、TVで見たんだけど
使い残したアロマオイルの活用法で
トイレの芳香剤にする方法が目にとまり
さっそくやってみました(#^.^#)
troismacarons5.jpg
好きな器に重曹を入れ、
その上からアロマオイルを10滴ほど振りかけるんだって。

私はローズウッドを使いました。
なかなか良い感じに香りが広がってるみたい(^-^)
おぉ~、古いトイレがちょっと生き返る^^;

アロマはティートゥリーとかローズウッド、
ベルガモットが大好きなの。

一年半前、体調がすぐれなくて
気持ちも落ち込んでた時に
しょっちゅう嗅いでました・笑

コレ焚いて、部屋の掃除をするだけで
相当癒しになってたっけ。

お守りみたくずっと置いてあるんだけど、
トイレの芳香剤に使っちゃうくらいだから
今は元気、ということよね(=^・^=)
この記事に対するコメント

何て美しいマカロンなんでしょう(^▽^)☆ヾ

ミシューママさんのマカロンは本当にきれいな形ですよね!!

私は成功したことがほとんどないので・・・表面をあれだけつるつるに仕上げれるのが
スゴイなと思いますΣ(・0・)

ミシューママさんも苦労してレモンの苦味をとられたんですね!!

一度砂糖を入れてしまったら修復できないのかと思っていましたが
一度捨てて新たなシロップを使ったり、水で煮たり、いろいろと方法はあるんですね!!

ミシューママさんのアドバイスのおかげて再チャレンジできそうですo(^▽^)o
いつもありがとうございます(^0^)/”
【2010/12/06 21:39】 URL | ヨッシー #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/06 22:08】 | # [ 編集]


きれいなマカロン!
やはり仕事が丁寧だわ~~。あのね、私もアロマは、同じ物が好き。生活の木のアロマが一番よさげなのでそれを使ってますよ。あとはね・・・ネロリでもこれは、と~~~~ってもお高いから買えないけど・・ね。アロマってリラックスするよね~~
【2010/12/07 00:49】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


ツヤツヤで美しいマカロンですね。お友達のママがこんなに美味しそうなマカロンを作ってくれるなら、毎日でも遊びに行きたい気持ちがわかります。マカロンは冷凍しておけるんですね。

アロマはヒーリングの効果絶大ですよね。私もベルガモットが好きです。

ところで、リンゴのジャム、諦めきれずに又作り、今度は綺麗にピンク色に出来たので、ブログにアップしてみました。


【2010/12/07 05:24】 URL | Flamboyant #- [ 編集]


だいぶご無沙汰してます^^

相変わらずすてきなスイーツ
みてたら本当食べたくなるよなものばかり^^

娘さんのお友達に出せるようにいつでの準備してるのが
ともてすばらしいです^^

感動です^^
【2010/12/07 08:13】 URL | はるまのパパママ #- [ 編集]

Re: ヨッシーさんへ
ありがとうございます☆
このツヤピカに仕上げるの、結構微妙なんです。
もう少し生地を固目にすれば安定して焼けるんでしょうけど
この加減がちっちゃなこだわり?笑
オーブン変わるととたんに焼けなくなりますが^^;
【2010/12/07 10:38】 URL | michoumama #- [ 編集]


こんにちは!
ローズウッドとベルガモットのアロマオイル、私も大好きです。
元気が出る香りでもあり、癒される香りでもあり。
しょっちゅう使ってます。
トイレにも香りがあったらシアワセかも。

優しいマカロンですね^^
今ではあちこちで目にするようになりましたが、作る人によって
表情が違いますね。
ミシューママさんのはとっても優しい表情です♪
【2010/12/07 14:55】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]

お久しぶりです☆
でもちゃんとmamaのブログはまめに見てるよ♪
マカロン、この小さなお菓子の世界は奥が深いみたいだね!
なのにmamaが作るマカロンはなんて美しいのだろう・・・。
やっぱり尊敬のため息がでます☆

時間ができたらまたmamaのおやつ、教えてくださいね☆
【2010/12/07 20:00】 URL | cocoro #- [ 編集]


とってもきれいでやさしいマカロンですね~
娘さんのお友達がマカロン!マカロン!っていう気持ちが
わかります♪

ミシューママさんさんのようなふわっとした色合いの
マカロンがあこがれです
私は先日マカロン初挑戦したら
すごい色のマカロンになってしまいました;
【2010/12/07 22:33】 URL | pansy #Tp75q9BM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/07 23:35】 | # [ 編集]


ホント、キレイなマカロンです♪
これだけのマカロンを作るまで、どれだけ焼かれたかと思うと脱帽です。
最近、やっとそれなりの形に焼けてきたかと思ったら。。。最近空洞化に悩まされているこの頃です。

アロマオイルの活用方法、私も見ました。
なるほどって思いました。
しかもそれを使って掃除をするなんて、なんて合理的って思っちゃいました。
【2010/12/08 00:12】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


初めまして。
以前からちょこちょこ読み逃げさせていただいてました。

今回は以前から気になってたスイーツをようやく作る事が出来、報告に・・と思い初コメントさせていただきました。
ブログにてリンク貼らせてもらいましたが、もし、ご迷惑でしたらはずしますので、言ってください。
事後報告ですみません。
レシピありがとうございます。
美味しく味わう事ができました^^
他にも気になるスイーツが沢山^^
育児の合間に又作らせていただきます^^
【2010/12/08 03:07】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


美マカロン!

michoumamaの顔見て「マカロン♪マカロン♪」って連呼しちゃう子の気持ちわかるなぁ。

私も自分じゃ作れないからmamaに会ったらマカロン×?って言わなくちゃ♪
【2010/12/08 07:43】 URL | ひな #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

なんて美しいマカロン、
ビューティホーって叫びたくなっちゃいます・・。

実はね・・2日続けてマカロン大失敗してるの・・・。
一日目の失敗は分かってるの・・・、乾燥に放置しすぎてね~・・・・(4時間ほど・・・)

でも2日目の失敗はわかんないの・・・。
乾燥に気をつけて、手で触って確認しながら焼いたのに・・、焼き上がりは1日目と同じだったのよ~・・・・。
ピエはできない・・・、表面でこぼこ・・・ざらざら・・・。
なんでぇ・・・?

もうマカロンなんてキライだぁ~なんていいながら、おせんべいみたいなマカロンをお茶受けに食べてます・・・。
ちゃんと焼けた時もあったのにな~。

>タルト生地・・・
そうですよね~・・・・、聞いてしまってから、プロになんてことを聞いちゃったんだろうって自分で恥ずかしかったです~・・・。
クリスマスも近いし、長男の誕生日もある・・・、
ジェノワ・・今月やたくさん焼くことになりそうです。
【2010/12/08 13:34】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/729-a569a0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ