ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ぐるりと一重ロール(チョコ)
gururichocolat
ちまたで良く見かける
一重巻きのロールケーキ♪

生徒さんのリクエストで
昨日のレッスンはこれになりました☆
gururichocolat4.jpg
この画像は試作時のものなんだけど、
最終レシピでは、ショコラの生地は
もっとキメの細かなソフトなタイプに、
たっぷりのクリームも飽きがこない
ミルキークリームに❤
gururichocolat1.jpg
そしてベリーのソースも苺を加えて
見た目も味もキュートにアップさせましたよ(#^.^#)
gururichocolat2.jpg
↓このときは、
ラズベリーだけでした。
gururichocolat6.jpg
前記事の植木鉢の部分に使った
ショコラロールも試作一つだったわけ・笑

おかげでお気に入りのレシピができ上がりました♪
gururichocolat7.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
gururichocolat5.jpg
先日、つくばガスのショールームに行ってきました☆
ガスオーブンとガスコンロを見るのが目的でね。

私が見たかったのは
リンナイの業務用中型ガスコンベクションだったの。
だけど、まず業務用の展示は無いよね、普通。
せめてパンフとか…と思ったけどそれも置いて無く、
実物を見られる所がどこかにあるかどうか
問い合わせてもらったけど
答えは「無い」!!そうなの。
gururichocolat3.jpg
すごいよね、
安い買い物じゃないのに、
スペックだけ見て買うなんて…できそうにない。

続きはさらにただのつぶやきです^^;


リンナイのガスコンベクションオーブンで
昔からよくお教室(特にパン教室)なんかで使われているのが
3段焼ける、というこちらのタイプ →☆
でもね、クッキング皿の寸法が280×240×23mmと小さいの。
ロールケーキ焼くのはきついよね。

今持っているトレーや天板は、30㎝角ばかりで
これを兼用で使いたいと思っているので
ガスオーブンも30cm角が入るものが欲しいのです。
できれば電子レンジ機能が無いもの。

ということで業務用中型、というのが
浮上してきていてまずは見たいな、と思ったんだけどね。
無理なんですねぇ。
これは、今流行りの焼き菓子専門店、とか
ちっちゃな店舗のオーナーさんがよく使ってるみたい。
リンナイ業務用中型 →☆
誰か使ってませんか?

ということで今のところ
レンジが付いてしまうこのタイプ
ガス高速コンビネーションレンジ
電子コンべック RMC-S12E
が候補になってます。
これなら天板サイズが31.5cm角だし。

家庭用のレンジオーブンでは
毎日酷使していると故障や不具合で
数年で買い替え無くてはならなくなるかもしれないから
レンジが付いてなくて出来るだけシンプルな方が
ありがたいんだけど…

そして頻繁に使用するので
ビルトインではなく、
かがまなくて良い卓上タイプが私には必須☆

「帯に短したすきに長し」
「これしかないよ」となれば
工夫して何とかするんだろうけど。
迷ってられるうちが❀か…^^;

///今見てたら業務用中型のオーブン皿寸法は458×292×26ですって!!
…これ、30×30は入らないってことか…?(;一_一)
この記事に対するコメント

michoumamaさんこんばんは~。

わぁ~、ほんかくてきにいろいろと探されてきているんですね~。
お教室で使われるもののなかで、冷蔵庫と、このオーブンが一番の
悩みどころで、一番の大きな買い物かしら・・・?
どんどん悩んで~・・・・、って言いたいけど・・・うふふ。

naonaoは、michoumamaさんが今検討されてる家庭用のガスコンベクションを使っています。
レンジ兼用で、我が家の場合、置く場所なども考えると一台でなんとかしなくてはならず・・・。
本当はビルトイン希望だったのに、これも手違いで外置きになってしまった始末・・・。
かれこれ・・・4年くらい使っているかしら・・・?

その前は電気だったけど・・・、確かに電機よりもガスの方が余熱もすこぶる早いし、
何より威力がすごい。

さてさて、michoumamaさんは最終的に何をセレクトされるのか・・・。
楽しみです。

それにしても・・・ホントよね・・。
すべての販売店に・・・とは言わないけど、
大きな買い物ですもの・・・、どこかで見られたらいいのにね。

あぁ~、ショコラロール・・・(思い出したかの様に・・・)
食べたい~。パクっと食べたい~。
【2010/12/16 22:54】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


お久しぶりのコメントです。

着々と教室の準備 水面下で進んでるようですねv-319

オーブンの話題で ちょっと便乗

先日 パン友さんから バッケン購入したお宅に伺ったと聞き
(株)七洋制作所 の家庭サイズ プティバッケンのパンフ 取り寄せたのね

プロ仕様で家庭サイズ かなり惹かれるでしょv-354

でもね、ハード系のパンを焼くなら「武蔵」がお勧めだとか・・・
(ちなみに パン友さんは「武蔵」愛用者)

パンだけに特化しなければ ビストロでもいいかな~とか

ま、私の場合は 家庭で使う自己満足の範疇やけど
ミシューママさんは教室で使う前提だもんね

天然酵母のパン教室はガスオーブンなんだけど
1レッスン 2段焼き・2台フル回転

今度行った時 どこのメーカーのガスオーブンか聞いておくv-418

手持ちサイズの天板で使えるオーブン あるといいね♪
【2010/12/17 01:05】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]


わあ!!
まあるいロールケーキ。
とってもとっても、可愛くって美味しそうです。
この見た目の華やかさ♡
うふふ、魅力的です。

そして、オーブンのお話。
サイズって、思った以上に小さなものが多いのですね。
業務用、と聞きますと逆に大きすぎるイメージがあっただけに、すごく意外に感じました。
るーママも、いつか購入するなら、30㎝角は入るものを・・・・!
と考えていただけに、びっくりです。

ミシューママにとっての、使い勝手の良いオーブン。
見つかりますように(^^)って、思っています☆
【2010/12/17 06:53】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


オーブン、苦戦してますね。
実はウチの弟が企業局に勤めてて、去年までガスのイベント等を主催する科に居たのできいてみました。
関東方面なら東京ガスに聞いたら何処に納めてるか絶対にわかるはずだとのことでしたよ。
で、先日金沢でガス展があったときに、中型のオーブンでデモしてたので、
「あれは中古で落ちてこない?」ってきいたら
「あれはリンナイから借りたから無理」って^^;
でも、メーカーにはあるということがわかったので、メーカーに尋ねてみたらどうですか?

ちなみにですが、ガスがやっぱりいいんですよね?
電気だとAEGとかなら目線の高さでビルトインできるので、私もオーブンを買うときにかなり悩んだ一品です。
ドイツ製なので庫内も広かった記憶があります。
トーヨーにそのオーブンが下キャビネットになってキャスターもついてて可動できるのが以前ありました。
金沢のショールームにならあるんですがね・・・・
でも金沢からそちらのショールームに移動または問い合わせが出来るはずなのでよかったら参考までに・・・・
結局何のお役にもたてませんでしたね・・・・ごめんなさい。
【2010/12/17 11:00】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

Re: naonaoちゃんへ
コレ使ってるんだね。
naonaoちゃんは結構なヘビーユーザーだよね・笑
故障とかまだないですか?
私はやっぱりお菓子中心だから
電気オーブンとガスと両方使おうと思ってるの。
naonaoちゃんのパンの焼け具合を見ると
このオーブンのパワーの強さがよく分かります^m^
またいろいろ教えてね。
【2010/12/17 11:38】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Re: クロワッサンさんへ
お久しぶりです!
そうなの、少しずつ形にしていこうと思って
時間のあるときはショールーム行ったり調べたりしてます。

プチバッケンや武蔵filsとか
パンに熱中していた時は欲しかったのよ~・笑
でもやはりお菓子を中心にしていきたいからね、
しかも教室だからできるだけ、家庭用かそれに近いものを使うつもりです。
私もね、今のサンヨーが壊れたらビストロかな、と思ってるの。
(でもビストロも天板が横長なんだよね^^;30cm角は使えないみたい?)
マカロンとか焼くには電気の方が使いやすいし。

でもさ、天板とかトレーのサイズ気にしてたら
大事な視点がずれそうよね・苦笑


【2010/12/17 11:45】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: るーママへ
オーブン、業務用でも小さいのはあるんだよね。
大きいのはとことん大きいのまで・笑
何が違うってやっぱり耐久性なのだろうね。
実際に使っている人が見に行ける範囲で
見つかると良いんだけど・・・

お菓子やってると30cm角ってすごぉく使いやすいよね。
そう思ってるの、私だけじゃなくてるーママもなのね。
ブログにこういう細かいこと書いても…と思ったけど
案外とコメントいただけて嬉しいな・笑
【2010/12/17 11:49】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: りとるはっちちゃんへ
ガス会社からリンナイに問い合わせてもらったのよ。
それでも「見られるところはありません」って答えだったの!!

AEGをビルトインかぁ・・・カッコいいね。
スタイリッシュな厨房は私のキャラではないけど、
稼働台が使えるものもあるのねぇ。
ちょっと検索かけて見てみるね☆
金沢のショールーム…トーヨーのショールームは近くにないのよ。
あはは、金沢には行きたいパン屋さんもあるし
いつの日か、是非!笑


【2010/12/17 11:55】 URL | michoumama #- [ 編集]


大阪なら見られる所があるんですが。。。^^;
観音開きではない方、パン教室先生が二台並べて使っていらっしゃいます。
お菓子系はパンに比べあまり頻繁には焼かれないし、サイズわからないな。。
何の役にも立たずで、、ごめんなさい><
【2010/12/17 13:06】 URL | 大阪のおばはん #9enIUaYc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 13:07】 | # [ 編集]


おいしそうな一重ロール♪
ベリーがなくても紅茶と一緒に美味しくいただけそうです。

昨日カップケーキ焼いたら噴火(°□°;)
カップは7個用意したんだけど6個でもいけるって分けたら全部溢れてた↓
やっぱり最初の目測は合ってたのか(T_T)

家を建てるって何だかパズルみたい。
お気に入りのオーブンが見つかるといいな。
【2010/12/17 13:15】 URL | ひな #- [ 編集]

mama☆
ちょうどいいものが早くみつかるといいですね!!
今の器具はなんでも多機能性が売りで、シンプルなものって探すのむずかしいですね。
どうかいいものがあるといいな!
祈っていますね!!

↓のシューツリーもとっても魅力的☆
 我が家のクリスマスはな~~~んにも決まっていません・・・。
 どうなるんだろ~~~(><)
 ケーキやいても家族はあまり食べないしね(泣)
 もう外食しちゃおうかな~なんて悪い思いも浮上中(笑)
 mamaのクリスマス楽しみです♪
【2010/12/17 17:13】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 21:13】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 22:58】 | # [ 編集]

Re: 鍵「n」ちゃんへ
そっかぁ、蒸気注入は基本、厳禁なのねぇ。
全てをかなえてくれて手に入る価格の…なんて
無いよね^^;
庫内温度のことも、情報ありがとう☆
参考になります!!
【2010/12/18 09:20】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

ショコラの一重巻き、めっちゃめちゃ美味しそう^▽^
それもミルキークリームってどんだけ豪華なんだろう。。
生徒さんも幸せだよ。

わたしも習いに行きたいな・・・

お菓子つくりにとってやっぱりオーブンって一番重要だもんね。
使っている道具をちゃんと使えるオーブンって案外ないもんなんだね。。
でもこれだけは妥協はできないもんね。
時間はあるからじっくり良いモノ、使い勝手の優れているものが見つかりますよう。
【2010/12/19 00:45】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/19 01:11】 | # [ 編集]

Re: 大阪のおばはんさんへ
パン教室の先生、業務用を2台ですか~?
凄い☆
きっとパンの販売もされている方なのかな。
でも大阪は遠いですね~笑
【2010/12/19 15:43】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: 鍵「i」さんへ
iさん、いろいろありがとう!!
電気もガスも使いたいとなると、迷いもでてしまいます^^;
いきなり見たことない中型買うのは勇気が無いので・笑
リンナイ(30cmが入るもの)1台とビストロ1台でスタートするのが良いかな、と。
で、足りなくなったらリンナイをもう一台☆
確かにK先生のところは作業動線的には?でしょうけど、
いろんなオーブンの違いが見られて勉強になりそうですね・笑
【2010/12/19 15:50】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: cocoroちゃんへ
うちもね、今年は23日に結婚式におよばれしているから、
いつもみたいなオーダーケーキは作らないの。
外食かぁ、手作り派のcocoroちゃんにしては珍しいね^^
でもたまにはそれもありだよ!
悪い思いなんかじゃないさ!笑
楽しいクリスマスを過ごしてね☆
【2010/12/19 16:09】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

って来るときはしつこ過ぎるくらいに声掛けるでしょう。。笑

みんなが親切に色々とご指南くださるから嬉しいね。
やっぱり既に使っている人の意見って重要だったりするもんね。

きっとmamaに最良の素晴らしいモノが手に入ると思うよ^-^
さて、明日は晴れているのでしょうか・・・笑
【2010/12/19 18:49】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


ここにきて読みながら、私もイメトレしてます。(^^)。お料理の先生は、やはりガスを使ってらっしゃいますね。やはり余熱もはやいし、焼き上がりもいいものね・・・・素敵な教室になりそうね~
【2010/12/19 21:41】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/20 08:27】 | # [ 編集]

Re: 「鍵」大坂・・・さんへ
25×40は小さく感じますね~。
でもお教室で業務用2台はなかなか贅沢ですね^^
しかも電気も買われたとは。
充分な量が焼き上がりますね。
私が通ってみたいです・笑
【2010/12/23 21:36】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/730-663fe316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ