ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
クリスマス2段ケーキ2010
noel2010
これは、先日、友人宅でのポットラックパーティーに
持って行ったクリスマスケーキ♪

クラッシックなデコの
2段ケーキです☆

でもね、中身はちょっと面白いの(^-^)
noel20103.jpg
21cmのジェノワーズを焼いて
こんな風に↑カットして…
noel20104.jpg noel20105.jpg
大小2つずつ組み合わせたら
間に苺&ラズベリーのレアチーズムースを充填☆

こうすれば、
1台のジェノワーズで2段に♪
我ながらナイスなアイディアじゃないの、と
ほくそ笑んでしまったよ^^
noel20106_20101222123708.jpg
私が「何作ろう、どうする~?どうしよ~?
アールグレイのムースにリンゴとチーズムース合わせるかぁ?」って
騒いでたら
娘が「そんなのよりショートケーキがいいよ、クリスマスはやっぱり苺☆」
「でもなんか普通だね…」
「じゃぁ2段にすれば?」
って会話から生まれたこのケーキ、
シンプルだけど作って楽しく食べて美味しい◎
noel20107_20101222123708.jpg
これは印象深いケーキになりました(=^・^=)


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

noel20102.jpg
パーティーではいつものごとく
どんどん切り分けるから
断面はワイルド☆
でも、縦じまが互い違いになってるのでしょ(#^.^#)

このジェノワーズとムースの相性は
とっても良かったみたい☆
noel20101.jpg
持ち寄りのパーティーで
作るものを振り分けたりしなかったのに
今回は美味い具合にコース料理のように
全てがそろってました。

サーモンのブリュスケッタ
ミックスサラダ
カボチャのスープ
ローストビーフ
ナスとミートソースのグラタン
ゼリー
もち米とココナッツの甘いの
ケーキ

という感じ(=^・^=)

逆にご飯ものに偏っちゃうことや
おかずばっかりのことも
たまにはあるけど、
今回はバッチリだったの。

平日にも関わらず集まって
積もる話は尽きないし…

つくばに来て5年目に入りました。
この町にずっと住むことになると思うと
友だちの存在が心強く感じます☆


今日はpapaの従妹の結婚式で
家族で東京へ行ってました♪

とっても良いお式と披露宴でした(#^.^#)
歯科医をしていて忙しい新婦のMちゃんが
夜なべして、たくさんの手作り品を準備していたのには
「え~!!これ全部作ったの?」と
とっても感心したり。

Mちゃんは、うちの子と同じ一人娘。
まだまだ先のこととはわかっていながら
将来の娘の姿を重ねてしまい
何度も涙してしまったよ^^;
papaも同じ気持ちだったのは明らか^^
うん、でもまだ15年は猶予があるね、大丈夫(~_~;)

明日はクリスマスイブですね~☆
皆さん、良いクリスマスを!!

この記事に対するコメント

見事なクリスマスケーキですね!私、デコレーションが苦手なので、あんまり綺麗なホイップに見入ってしまいました。。それに断面のピンクと白の縞も綺麗ですね。。食べた人羨ましすぎます。。

結婚式ですか。。ウチも女の子三人なので、その時を考えただけで涙でちゃいそう。。
でも、女の子って割とお嫁に行っても実家になんだかんだと帰ってきますよね。。

↓のしまき農園て地図見たら土浦からすごく近いんですね。。是非行ってみたいと思います。オランダのカフェも寄ってみたいな。。
【2010/12/24 00:44】 URL | michan #- [ 編集]

すご~い!です
うわあ!!
素敵なケーキ!!
それに、この2段にするアイデア、すごくいいなって思いました。
娘もイチゴが大好きです。
うふふ。このケーキを見たら、食べたい!って大絶叫しそうです(^^)

クリスマスケーキ・・・・。
作るケーキを決めていたけれど・・・・。
それ以外にも、イチゴのケーキ、作りたくなってきちゃいました。

ミシューママも、お忙しい時期かと思いますが・・。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください!
【2010/12/24 07:24】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


素晴らしいケーキに惚れ惚れ!!
基本なんでしょうが ホイップがとっても綺麗です。
ナイフを入れるのが勿体無いようでしたね。
お集まりのみなさんの笑顔が浮かびます。
心温まるクリスマスをお過ごしくださいませ。
【2010/12/24 09:19】 URL | tashamama #- [ 編集]


このケーキとっても素敵!ナイス・アイディアだし、デコもさすがお上手。
私も数年前にクリスマスケーキを作ろうとしましたが、
あまりのデコの下手さに断念しました。

結婚式....
同世代はもう大分いい年なので、
次に出席する時は親戚のお子さんか(まだ先ですが)娘の結婚式ということに
なるのかなぁ、なんて漠然と思います。

michoumamaさんも良いクリスマスイブを!






【2010/12/24 13:11】 URL | koto #b8LlU4Cs [ 編集]

はじめまして
『ざっくりビスケット・黒』のレシピ記事からお邪魔します~
(サクサクでとても美味しかったです♪)

ステキなケーキでうっとり見させていただいてました!
参考に・・と作れるような腕は私には無いのですが、
明日は私もクリスマスケーキを作ってみようと思います~
2段にするアイデア、いつかやってみたいな!
またお邪魔しますね。
【2010/12/24 16:03】 URL | *aaya* #u/iU8qhE [ 編集]

メリークリスマス☆mama!!
やっぱり凄いな、ママの作品!!
見ているだけで幸せな気持ちでいっぱいになった☆
おいしそう・・・。

むすめの結婚式か~・・・
私なんか早くみたいな~なんて思ってしまいます!!
早く素敵な旦那様もらって預けて安心したいです・・・。
って、気がはやすぎですかね・・・(^-^;)
【2010/12/24 19:58】 URL | cocoro #- [ 編集]


メリークリスマス!v-480

毎年、ここと あそこのクリスマスケーキを眺めるのが
すっごく楽しみー!!^^
【2010/12/25 00:31】 URL | エミリオ #- [ 編集]


メリークリスマス☆

ケーキが二段なんて贅沢!
私には作れない代物だわぁ。

娘ちゃんの結婚式はきっとパパが大泣きだよ(T_T)

うちの母は結婚するって話した時「スキー行ってくる~」「行ってらっしゃ~い」ってな感じであっけらかんとしてたけど(そう見えただけ?)父親は微妙な顔してた。
口数減ったし、めっちゃ暗かった↓↓

さいわい実家が近いから2・3カ月に1回くらい帰ってるけど、最初の頃の父は妙によそよそしい他人行基な感じだったよ。

今は普通だけどね(^_^)

【2010/12/25 09:30】 URL | ひな #- [ 編集]


v-255メリークリスマス

ブラボ~なアイデアに惚れぼれしちゃう見事なデコレーション

2段ってだけでもインパクト大なのに
カットしてビックリ 食べてまたまたサプライズv-354

手作りのよさ満点のクリスマスケーキに仕上がりましたね。

披露宴の主役に一人娘を重ねてしまうなんて
感慨深さ倍増やね~

娘ちゃんのウェディングケーキはミシューママのお手製?!






【2010/12/25 10:31】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]


michoumama、メリークリスマス!

先日は本当にお世話になりました。
こんな不義理な私を快く迎えてくれて、
大感激だったよ(泣)
ありがとうね。

↓記事にもしてくれてありがとう。

今日更新した記事の中で、
私もmichoumamaの名前を呼ばせてもらったので、
もしお時間があったらのぞいてみてくださいまし。
(1つ前の記事にmichoumamaにお話ししたことを改めて書いたよ)

しっかし、相変わらずmichoumamaのケーキにはホレボレしちゃう。

つくばに引っ越そうかな(笑)

【2010/12/25 12:10】 URL | バブ #- [ 編集]


コメントはひさしぶりですが、いつも読んでます。

この二段ケーキのアイディアすばらしい!
来年の娘のバースデーケーキは、こんな風にしようかな?

メリークリスマス。
【2010/12/25 16:24】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


すごい!!デコがいつも綺麗。今日のは特に。私も今日は苺のケーキでした。mamaの基本のレシピで作りましたよ。食べてないけど・・汗。
このアイデアいいですね。私もやってみよう・・・・

いつも思うのだけど、生クリームこんなに綺麗に堅くならないの。ゆるめになってしまって・・・やはり、もう少し泡立て時間を延ばすべきなのかなあ・・・作った後冷蔵庫には入れてみたんだけど。こんなにきっちりしあがらなくて。。。いいなって見ています。

追伸
NHKのサダハル アオキさんのお菓子教室みてますか?この前はフルーツケーキで、本も買ったけど、かなり本格的なのばっかりでびっくりしながら、見てますよ。(^^)
【2010/12/25 19:55】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/26 05:02】 | # [ 編集]


毎度ながら、うっとりもののケーキです。どうしてこんなに素晴らしいものができるんだろうと、不思議な感じです。本当にお上手です。
先日送っていただいた、メレンゲのオーナメントを活用して、今年は、生まれて初めてのブッシュドノエルに挑戦しました。ロールケーキなるものはなにしろ初めて焼いたので、巻くと割れたところがでてきて(汗)、でも、なんとかチョコレートクリームでごまかしました。中はマロンクリームにして、味はとっても良かったんですが・・・michoumamaさんのブッシュドノエルの足許にも及ばない代物です。
今年も大変お世話になりました。色々と教わって、お勉強になりました。来年もよろしくお願いします。
【2010/12/26 10:38】 URL | ボクのママ #- [ 編集]

すごすぎます!
何段ぶんも生地を焼くのかと思ってました。食べる側にしても、クリームが入っていたほうが見た目も味もうれしいですね。しかし、こんな素敵なクリスマスケーキもあるんですね。感動です!
【2010/12/26 11:27】 URL | citron #awEUW5xo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/26 16:06】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/27 10:11】 | # [ 編集]

Re: ひなちゃんへ
へ~!!お母さん、ど~んと余裕の構えだったのね。
私もそんな風にいられるかな・・・絶対無理☆
お父さんはやっぱり複雑な心境だったんだね。
あぁ、将来が目に見えるようだわ…^^;
でもあんなに可愛いお孫ちゃんの顔を見たら
皆笑顔、はっぴーになれるね♪
【2010/12/28 09:17】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: 鍵「ch・・・」さんへ
そうでしたか~!!
私は白い帽子をかぶってますよ^^
たまにしかフロアには顔出さないのですが、
もしその日、居合わせることができたら
お話しできると嬉しいです♪
声掛けてくださいね~(^-^)
【2010/12/28 09:25】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: kotoさんへ
デコレーションケーキって普通はそうそう練習できる
ものでもないですものね。
柔らかめのクリームでトロリンと覆ってフルーツやチョコで
デコすれば失敗ないし、個性も出せるんじゃないかな。
来年は是非に☆
【2010/12/28 16:06】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/736-41fb6521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ