ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

「那珂湊おさかな市場」に行ってきました
nakaminato
先日、ひたちなか市の「那珂湊おさかな市場」に行ってきました♪

一昨年に初めて行ったときは
年の瀬も押し迫ったころで
お正月の買い出しの人でごった返していたの。
nakaminato8.jpg nakaminato7.jpg
だから今回はクリスマス前のまだすいている時期に行ってみました。

やっぱり冬の魚はいいね~♪
新鮮で種類も豊富☆
安いから、あれもこれも目移りしちゃう^^
nakaminato9.jpg
貝類もいっぱい☆
スーパーには置いてないものが
てんこ盛りでキラキラしてる!!
nakaminato5.jpg
ここに来たら、お決まりの
「生ガキ」!!
一つはそのまま何もつけず、
もう一つは、ポン酢醤油をちょろっと…
nakaminato6.jpg
あ~ん…パクっと一口で!!
お口の中いっぱいに
磯の香りと牡蠣の濃い味わいが広がるよ~(~o~)
nakaminato2.jpg
これはね、イカを干して
クルクル回して乾燥させてるところ。
なぜかクマのぷーさんも回ってた^^
nakaminato4.jpg
サバやかます、
各種干物。
このお店の店主さんが
「ここには、しょっちゅう芸能人がくるんだ」
って、次から次へと名前を挙げて教えてくれたんだけど、
話を聞いてる最中にも
nakaminato3.jpg
北斗さんやキャイ~ンのうどさん他
名前のわからない芸能人が数名、
撮影中でした☆
(生北斗さんもうどさんも、
TVのまんまだったよ(^-^))

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

nakaminato10.jpg
平目2枚と金目を2尾。
かごいっぱいのアサリ☆
nakaminato11.jpg
それに干物いろいろ、
かま揚げの桜エビや
小女子も買ってきました(#^.^#)
nakaminato12_20101228172650.jpg
新鮮ネタの回転ずしで
早めのランチをとって帰路へ☆

帰ったら、すぐにpapaが魚をおろし、
私が食材を仕分け♪

平目には大きな肝が!
(これはお刺身を肝あえでいただくのが最高☆)
nakaminato13.jpg
↑縁側もぷりぷりの歯ごたえ、最高!!

金目はつきなみだけど、
当日はお刺身と骨のだしのお吸い物。
翌日は昆布締め。
お酒をふって頭を冷凍しておいて
数日後にお煮つけに。
丸ごと楽しめて目にも美しい優秀なお魚よね。
nakaminato14.jpg
そして、今回美味しかったのが
かま揚げの桜エビのかき揚げ^^

スーパーバイオレットを使い、
ベーキングパウダーちょっぴり入れて
サックサックの香ばしいかき揚げになりました(^_-)-☆

あ~・・・お刺身だのなんだの、
画像が無い・・・(・。・;
なんだか、慌ただしくてねぇm__m

コメントのレスも遅れてます。
お許しを~m(__)m

では皆さん、良い年の瀬を!!


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/12/28 19:21】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/29 06:52】 | # [ 編集]


いいな~地元にお魚市場があって・・・

はにぽぽさんとこでもお見かけしましたが
県外からも来られるとは有名なんですね

仙台に住んでいた 海が近いから
朝どれのカキ・ホヤなど信じられない漁師値段で提供

早起きして良く行ってましたv-221

今住んでるとこは海からは遠いので
新鮮なお魚市場に憧れます~

新年早々 冬将軍が暴れる予報
どうぞ防寒対策万全にして
風邪・インフルに好かれませぬように。。。

来年はミシューママさんも「動」の気配

今年は通信レッスンで関わらせていただきましたが
来年こそブログ開設しますので
もっと多方面で関われたらいいな~と思っています。

来年もよろしゅうにv-22

よいお年を♪

【2010/12/31 23:27】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]

Re: クロワッサンさんへ
明けましておめでとうございます。
コメレスが年をまたいじゃいました^^;
昨年は通信レッスンを受講してくださって
ありがとうございました。
今年はクロワッサンさんのブログ開設、
とっても楽しみにしていますよ(=^・^=)
充実した良い一年になりますように♪
【2011/01/04 09:44】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/737-1911d0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





