ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

安納芋の栗きんとん
annoimokinton.jpg
今年の栗きんとんは
四万騎農園の栗と
安納芋で作りました☆
annoimokinton2.jpg annoimokinton4.jpg
安納芋は、水分が多く甘くてしっとり。
繊維も細かく裏ごししても
ほとんど網目に残らないの♪
annoimokinton3.jpg
色もきれい~^^
何も入れなくても黄色くなるけど
クチナシを加えると
鮮やかな黄色に☆
annoimokinton5.jpg annoimokinton7.jpg
今年のレシピはこんな風でした(#^.^#)

安納芋の栗きんとん
安納芋  正味1.5kg
クチナシの実 4個
水あめ  265g
栗の甘露煮のシロップ 500g
上白糖 100g
天然塩 ふたつまみ
栗の甘露煮 皮つきの栗で1.2kg分くらい

まだ遅くないかな?
一応、作り方も載せておきます(#^.^#)↓
annoimokinton8.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
annoimokinton1.jpg
作り方
1.さつま芋は2~3cmの輪切りにし、皮を厚めにむいて水にさらす。

2.大きな鍋に入れ、水を替えてクチナシ(半分に割る)を加えて串がすっと通るようになるまでゆでる。

3.水気を切って、水あめと一緒にフープロにかける。

4.さらに裏ごしして鍋に入れ、栗の甘露煮のシロップを加えて中火にかけ練る。

5.途中、味を見て砂糖を加え調節し、焦げ付かないよう混ぜながら適度な硬さになるまで煮詰める。
  最後に塩を加える。
  
6.栗を加え、ザックリと混ぜる。
  
* 5.では柔らかめに煮上げると、冷めてから丁度良い固さになります。
* 自家製の甘露煮の場合、6.で念のためよく加熱しておくと安心です。
* 市販の瓶詰めのシロップを使いたくない場合は、水と砂糖を適宜加えます。
この記事に対するコメント

michoumamaさん こんにちは。
わぁ・・すごく綺麗なきんとんですね^^
作った事ないけど・・・見てたら作りたくなってきちゃいましたが・・もう年末・・
来年にでもチャレンジしてみようかしら・・って思います。
ジェノワーズのラスクレシピお借りしました。
特に娘が気に入ってほとんど娘の口に入ってしまいましたが^^;私もついついつまんでしまってました^^;
レシピありがとうございました^^
良いお年をお迎え下さい。
【2010/12/30 15:43】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


このきんとんは、こっくり+ねっとり美味しそう~!
きっとみんなに喜ばれただろうね☆

今年はいろいろとお世話になりました。
どうもありがとう!!!
お正月楽しんで来てね^-^
【2010/12/30 16:49】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

とってもツヤツヤな栗きんとん、いただいてみたいわ~。
こっちはね・・・栗きんとんよりも、豆きんとん?の方がメジャーなの・・・。
栗きんとんって言ったら、栗そのものをつぶして、裏ごしして、くるっとねじった茶巾絞りのことなのよ~。

だからお正月には、栗きんとん(michoumamaさんの作られたね)よりも、栗の代わりにお豆さんが入ったものの方がよく出回ってるかしら・・・?

色も、ピンク、グリーン、白の3色セットでね。

それにしてもツヤツヤピカピカ・・・とってもおいしそう~。
安納芋っていただいたことないのよ~。
繊維が少なくって裏ごしにはもってこいなんですね。

あぁ^・・・・おせちおせち・・・、とりあえず黒豆だけは、煮汁に付け込んでいるけど・・。
ただいま汗って年賀状印刷中。
夜なべして、あて名書きするわ~。

今年はmichoumamaさんと、いろいろとお話させていただけて本当にうれしかったです。
ありがとうございます。
今年念頭に「ケーキもたくさん焼きたい~」って思ったけど、
michoumamaさんと出会わせていただけてそれが可能になりました。
本当にありがとう~。

来年も・・・こんなnaonaoですが、いっぱいお話させてくださいね~。

【2010/12/30 20:37】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは。

とっても美味しそうな栗きんとん。
安納芋のきんとんなら絶対美味しいはずです。
私も明日の大みそかに栗きんとんを作る予定です。

今年1年、ありがとうございます。
初コメントをする前からブログを拝見していて、憧れの存在のmichoumamaさんとお知り会いになれてとっても嬉しいです。
来年もよろしくお願いします。

寒い日が続くようですので、風邪をひかないように。
【2010/12/30 23:01】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


ああ、mamaの栗きんとん、いつ見ても美しいわ~~!
私も先ほど作り終えたトコロ。
あなたのように丁寧に裏ごししたりしていない
粗い作りの栗きんとんだけど・・・^^;
今年もいろいろ美しいスィーツたちを見せて頂いて
とっても楽しかったわ。
また来年もmamaのステキなお菓子たちを
楽しませてね♪
ではではよいお年を!^O^
【2010/12/30 23:38】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


今年も素敵なお菓子をたくさん楽しませてもらったよ。
ありがと~。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね~。
【2010/12/31 00:26】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

http://konabito.exblog.jp/
こんばんは。ご無沙汰しています。
毎年のことながら、mamaのきんとんはホントに艶っつやね!

すっかり幽霊ブログになっちゃった@粉びとですが、
来年もゆるゆると続ける予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
mamaの新しい1年も、素晴らしいものになりますよう。
【2010/12/31 21:09】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumama さんとの素晴らしい出会いが出来たことが今年一番嬉しかったことです。
「科学とアート」 この言葉は今でも鮮明に私の脳裏に刻まれています。
これに向かって来年少しでも前進できたら嬉しいなと思っています。

もう少しで新しい年が明けます。
飛躍の年になりますよう心からお祈り申し上げます。
来る年もよろしくお願いいたします。
【2010/12/31 21:20】 URL | tashamama #- [ 編集]


今年は久しぶりに逢えてとても嬉しかった!

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)v
いよいよ今年はまた新しい展開だね。
応援しています!

どうぞよいお年をお迎えくださ~い!!
【2010/12/31 22:50】 URL | fran #SFo5/nok [ 編集]

良いお年を!!
今年は本当にママのお陰で素敵なお菓子生活を娘と送ることが出来ました!!
大変ありがとうございます♪

来年もママの活躍を心から祈っております!!

良いお年をお迎えくださいね~~~☆
【2010/12/31 23:04】 URL | cocoro #- [ 編集]


今年はミシューママに会えて
とっても嬉しかったで~す
これからいろいろ大変でしょうけれど
頑張ってくださいねん
パニちゃんとこに行けるときには
事前に連絡しますので
また会いましょうね~
来年もよろしくお願いしますっ
【2010/12/31 23:22】 URL | ルナコ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/01 14:48】 | # [ 編集]


あけましておめでとうございます

栗きんとんおいしそう!!

去年はお世話になりました
今年もいろんなスウィーツの登場楽しみにしてます
よろしくお願いします^^
【2011/01/02 08:08】 URL | はるまのぱぱまま #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/02 10:36】 | # [ 編集]


michoumamaさん 新年明けましておめでとうございます。

今年が素晴らしい年になりますよう、心からお祈りしています。
そして、素敵なブログ、今年も楽しみにしていますね。

【2011/01/02 13:41】 URL | Flamboyant #- [ 編集]


はじめまして。とっても美味しそうな色鮮やかで栗きんとんですね
スイ‐トポテトなら作った事あるのですが、いつも色が悪くて。。。
ブログを拝見してお勉強させてもらいます
【2011/02/02 14:35】 URL | えほちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/738-bfbea8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





