ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
米粉のきんとんロール
kintonroll0
新年最初のお菓子作りは
三が日の最終日にふさわしい(?)
きんとんを使ったロールケーキにしました(#^.^#)
kintonroll5.jpgkintonroll7.jpg
kintonroll6.jpgkintonroll8.jpg
生地は米粉や上白糖で作っているので
まさに「和」の風味 (=^・^=)
キメも極、細かいの。
kintonroll1.jpg
焼き面を外巻きにしたら
なんだか伊達巻みたいじゃない?(~_~;)

クリームは安納芋のきんとんと
生クリーム、コニャックを立ててます(^_-)-☆
kintonroll10.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
kintonroll9.jpg
年末は、スキ―から娘が戻るのを待って
30日~2日までpapaの実家に、
2日は私の実家に寄って
つくばに戻ってきました。
kintonroll2.jpg
美味しいもの、食べて飲んで
今やフォアグラ状態…(@_@;)

久々に紅白を最初から最後まで見て
元旦は両親、義弟夫妻と初詣(実家の近くの神社)。
日が暮れたころにアウトレットに行き
腹ごなしのウォーキング・笑

良いお正月でした☆
kintonroll3.jpg
2010年は、
自宅以外の教室でレッスンをしたり
パニちゃんのお店をオープニングから手伝ったりで
たくさんの刺激をもらいました。

貧血でふらついていたり
アレルギーで匂いが分からない時期もあったけど
大きな怪我も病気も無く過ごせたし。

感謝感謝です(*^。^*)
kintonroll4.jpg
2011年のメインは家づくり。
そして新教室の開設!
保健所の製造許可申請!!

頑張らないとね☆

今年もみなさんにとって
幸せな一年になりますように!!

この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます☆
今年もママのブログ心から楽しみにしております☆

新しい教室もオープンなんですね♪
すごい☆

また一年ママらしく楽しんでください☆
【2011/01/03 19:57】 URL | cocoro #- [ 編集]


ミシューママ!!
今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、昨年は沢山の素敵なケーキやお菓子。
それに、魅力的なレシピの紹介など。
改めまして・・・本当にありがとうございました(^^)

今年も、ミシューママにとって。
沢山の素敵なことが起こりますよう・・・心から応援しています!!
新しいお教室などなど、るーママ、すごくワクワクです♪
【2011/01/03 20:13】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/03 20:44】 | # [ 編集]


あけましておめでとう~!!
今年もいっぱい目で美味しさ味わわせてね~♪

お家、お教室、たのしみ沢山のよい年になりそうね!
【2011/01/03 20:48】 URL | エミリオ #- [ 編集]


あけましておめでとうございます!
今年も最初から唸らせるスイーツの紹介、すばらしい!
ほんとうにおいしそうです♪

新しいお家、新しい教室…忙しくも充実の年になりそうですね。
私も元気をいただいています。
今年もどうぞよろしく!
【2011/01/03 22:07】 URL | 麻 #- [ 編集]

今年もよろしく!!
HAPPY NEW YEAR!!

今、福岡です。
今年は、私も自宅以外の教室に挑戦しようかと。。。

お互い元気で頑張ろうね(*^_^*)

今年もよろしくお願いします☆
【2011/01/03 22:27】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


あけましておめでとうございます☆

今年もみんなが元気にすごせますように!

【2011/01/03 22:54】 URL | ひな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/04 00:55】 | # [ 編集]


明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。いろいろと教えていただくのが何よりの楽しみで、毎日ブログを拝見しています。今回の米粉ロールも、本当にステキな出来栄え、単なるお上手では片付けられない、凄さを感じます。
【2011/01/04 10:58】 URL | ボクのママ #- [ 編集]


ミッシューママさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも読み逃げばかりしています(^0^;)ごめんなさい・・・

オーブンの事でコメンとしたいと思いつつ、年が明け出遅れコメントですが、

リンナイのガスオーブン、3機種所要しています。

ビルトインタイプの物・・・屈むのが面倒で21cmのシフォンケーキを2台焼く時位しか使っていないかな~大きい分焼きムラもあります。

卓上タイプの物・・・アナログとデジタル、アナログの方が時間設定、楽かな~価格も安いし

ママが心配していた30cmのロール天板ですが、フランス天板(1050円)使用で使えますよ。

フランス天板があると、クッキーの5段焼きもOKですし・・・

それから電気オーブンは、ビストロと石釜を所有していますが、個人的にはビストロが好みです。


家づくり、教室の開講頑張って下さい。実は私も教室建てる事になりました。
これからも、情報交換よろしくお願いします(^0^)
【2011/01/04 13:59】 URL | meaikitchen #- [ 編集]


michoumamaさん
明けましておめでとうございます^^

わぁぁぁ!
michoumamaさんが作るお菓子やパンにはうっとりです~♪
今年もうっとりため息をついてしまうんだろうな~(@^^@)
きんとんロールにうっとり~~☆

今年も昨年同様仲良くしてくださいね^^
どうぞよろしくお願いします♪

今日も応援^^v
【2011/01/04 16:30】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/05 00:02】 | # [ 編集]

Re: 鍵「mi・・」さんへ
え~!!もう三つになるの?
本当に月日が流れるのは早いものですね。
元気な男の子の子育ては体力もいるでしょう^^
新教室はすぐ近くです☆
その際には是非来て下さいね♪
【2011/01/05 09:03】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: ひなちゃんへ
明けましておめでとう!!
寒いね~。良いお正月を過ごせたかな?
夕べの事件、犯人つかまって良かったね。
最近物騒じゃない?
今年は平穏無事な年になりますよう。
引き続きよろしくね☆
【2011/01/05 09:08】 URL | michoumama #- [ 編集]


明けましておめでとう~!
私はもうヘトヘト。。。笑 書類にうずたかく埋もれていた>~<
まだ終わらない、帳簿付け。でも、最後が見えてきた☆

お正月、楽しくてよかったね^-^
今年はmichoumamaにとって飛躍の年になるね^-^
頑張れ~☆ このロールケーキ、とってもおいしそう!!!
【2011/01/05 21:18】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/06 07:17】 | # [ 編集]

Re: 鍵「原・・・」さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ご家族のバースデーやクリスマス、
全て手作りされてるんですね。
通信レッスンがお役に立てたこと、
とっても嬉しく思います。
ありがとうございます☆
【2011/01/07 13:05】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/739-c1e35379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ