ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
X'mas モンブランタルト
montblanctarte1

21日金曜の夜のクリスマスパーティー用には
モンブランのタルトを作りました。
秋にたくさん仕込んでおいた渋皮煮と栗のペーストを
ここぞとばかりに大盤振る舞い(笑)
tartedenoel

土台は24cmのタルト型使用。
シンプルなシュクレ生地とクレームダマンドです。
栗の余分があれば、一緒に焼きこむところですが
保存瓶、1本分の渋皮煮で済むように調整したところ
土台の分は残りませんでした・・・
genoiseauchocolat

ドーム型の高さを出すのに、急遽ジェノワーズショコラを焼いて、
タルト+48%生クリーム+渋皮煮+ジェノワーズショコラ
+48%生クリーム+渋皮煮+マロンクリーム+泣かない粉糖
といった構成です。
montblanctarte

この角度では高さがわかりにくいけど、
こんもりドーム状・・・てんこ盛りモンブランといった感がありました。
重いの。
cut

またも小型波刃でザクザク切り分けたので、
カット面、すごい状態ですm--m
何が何だかわからないね、これでは・・・

*** ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!更新の励みになってます。
今日もワンクリック願いします♪ ***


banner4



この記事に対するコメント

おおっと、今、嫌がらせかのように
なが~いメールをあなた宛に送ったトコですよ^^。
(モチロン、嫌がらせじゃないよ)
そしてこちらに戻ってみれば・・・
な、なんと更新されてる~!
しかもこんなにカッコいいケーキが・・。
実は2~3人のお友達からクリスマスケーキの以来がきてて、どーしようか
悩んでいたんですけど、コレで決ったわ。
私にはこんな難しいことできないもん
。いいや、フツーにスポンジ焼いて
イチゴとチョコプレートで飾ろっと。
・・ああ、でも生クリームの絞りが
ヘタだしな~(--)ううむ。
michoumamaはこんなこと悩まないよね。いいなあ・・センスがあって。
【2007/12/23 08:29】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

nofuriruさんへ
クリスマスケーキ、パーティー用やら
頼まれ物やら作っていると、
最後に我が家のケーキは・・・結局一番
シンプルなのになっちゃいそうです(笑)
イチゴショートは王道ですよぉ。
我が家のケーキも多分これになりそう。
でも良い素材で丁寧に作ってあげると
サイコーに美味しくなると思います♪

メール読みました!
明日お返事書きますので待ってて
くださいね。
【2007/12/23 18:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


v-398今 娘達と見てるよん
v-411すご~いい この人 すご~~いい
v-391と連発
v-391我 娘ながら母を横にイイ度胸だにゃ

カット面、すごい状態ですm--m
何が何だかわからないね、これでは・・・
v-391充分わかるにゃ うまそうだにゃ
【2007/12/23 21:00】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


こんにちは(*^-^*)

クリスマスパーティーはいかがでしたか?!
美味しそうなモンブランタルト♪
渋皮煮、以前知り合いから頂いたので自分でも作ってみようと調べたのですが、
こんなに手がかかるものとは知らず、、断念しました(>_<)
何でも作ってしまうmichoumamaさんには脱帽です。
鬼皮を剥くのが難しそう~!

マロンクリームもたっぷり、マカロンも散りばめられていて、とてもキレイ(^-^)
今年のmichoumama家のケーキもこのモンブランになったのかしら☆
【2007/12/23 23:35】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

大人っぽい~~
すごく手の込んだ土台においしそうなマロンクリーム、それにマカロンとの絶妙なバランスが素敵です♪♪
私は今スポンジ焼いてる最中なんですけど(^_^;)デコレーションはまだ迷っています。

アップしなかったら「あぁ失敗したんだな」って軽くスルーしてやってくださいね(笑)
【2007/12/24 01:06】 URL | ぴのこ #mQop/nM. [ 編集]

チェリーちゃんと娘ちゃんへ
いっしょに見てくれてたんだ。
ありがとね~
娘ちゃんたちはチェリーちゃんに似てるのかな?
うちは、全然よ。
主にパパ似でパパのママ似で(笑)
でも自分に似なくて良かったです♪
ケーキの断面、どんなんか
わかってくれてうれしいよ。
【2007/12/24 08:00】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
パーティーはとっても楽しかったの。
渋皮煮、秋に旬の栗がたくさん出回っているときに
たくさん作っておくのですが
今年は栗が出始めた瞬間から気になりだして、
結局3~4回作ったかな。
私はあの、鬼皮をむいたり渋皮をお掃除
する作業が結構好きなんですよ(笑)
心穏やかになる、と言うか無心になれる
と言うか・・・
我が家用のケーキは、もっともシンプルな
ものになりそうよ。
【2007/12/24 08:54】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ぴのこさんへ
その後、ケーキはどうなったのかしら?
デコレーション、考え出すと楽しいけど
まよいますよね。
今年のデコは、大きなケーキ二つとも
新作だったので、我が家用はオーソドックスなショートケーキにしようかな、
と思ってます。
娘が大好きなので♪
サントノレの口金、使ってみたいし。
ぴのこさんのケーキ、楽しみにしてます
さっそく飛んでみよ(気が早い?)。
【2007/12/24 08:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


きゃー!美味しそう! イチゴショートもいいけれど、モンブランもステキ☆ モンブラン星人のウチのお母さんがみたら発狂すると思います(笑)もう、イブですね~^^ ステキなクリスマス、お過ごしください♪
【2007/12/24 19:52】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaさんへ
お母さま、モンブラン星人でしたか!!
うちも家族でモンブランは大好き♪
今年はたくさん渋皮煮を作っておいて
よかったです。
cosdinaさんも相方さんと
素敵なイヴをね!!
【2007/12/24 22:29】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


まぁ~おいしそ~e-266
どっしり贅沢なモンブランですね~e-343
マカロンはココに登場だったんですねv-392
先に作るパーツがこんなにぴったり完成図にマッチするなんてさすがですe-460
いつも行き当たりばったりのわたしはmichoumamaさんを見習わなくっちゃe-263
【2007/12/25 08:47】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]


メリ~クリスマスv-339
ワタクシ、モンブラン系にも弱いんですノ。
女の子はみんな好き?
トッピングされているマカロンも可愛いね。
【2007/12/25 09:25】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

hana-hanaさんへ
私もかなり行き当たりばったりのことも
あるのですが、クリスマス時期って
一気に同じモードで作ってゆくので
ケーキは違えど、デコレーションの雰囲気は
同じような感じになってしまいます。
だからマッチして見えるのかも(笑)
私はhana-hanaさんの作品から
カラーの使い方や、全体のバランスを
始め、いろいろ学ばせてもらって
いますよ(*^-^*)

【2007/12/25 14:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パリジェンヌさんへ
やはり「芋・栗・南京」でしょう(笑)
どうしても好みが出てしまうので、
こういうケーキは作るのも大好きなんですが、
さほどチョコレート系を作る気に
ならないの。
チョコも練習したいのですがね。
嫌いではなくて、量が食べられないので。
マカロンはチョコ、美味しいですが。
何はともあれ
メリークリスマス!!
【2007/12/25 14:33】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


これは、実際に食べてみたいケーキです。渋皮栗がこのところとっても気に入っているので!! ご馳走様です。
【2007/12/25 18:07】 URL | min #- [ 編集]

minさんへ
栗の渋皮煮は、作っておけば瓶詰めか
冷凍でも長持ちするので
お弁当の箸休めやこうしたケーキに
本当に重宝しますよ♪
栗たっぷりのペーストも、
考えてみればかなり贅沢に使ってますが
手作りの良さは、思いっきり大きいのを
作って、もういらない、というくらい
堪能できることです♪
【2007/12/25 18:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/74-25c36743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ