ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ちょっと大人のスコーン
scornesexpresso
ちょっと小腹がすいたときのおやつに
エスプレッソとラムレーズンと
胡桃のスコーンを焼きました♪
scornesexpresso5.jpgscornesexpresso6.jpg
フープロでガ~っとする
いつもの作り方で^^
思い立ったら即作れて
すぐ焼けて食べられるからね、
よく登場します(#^.^#)
scornesexpresso3.jpg
外側はサックサク☆
中はしっとりで
甘さ控えめ。
レーズンの甘みや胡桃の香ばしさが生きてます。
scornesexpresso2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
scornesexpresso4.jpg
パコって割って
クリームチーズをつけて
コーヒーでいただきました(=^・^=)
うま…^m^
scornesexpresso1.jpg
そろそろお正月気分も抜けて
日常が戻る~と思ったら
週末は3連休なのねぇ。

昨年は自宅以外のお教室や通信レッスンもあったし
そろそろちゃんとしなくては・・・
と思っていたので
領収書等の整理をして
excelで一年間の収支の表を作りました。

来年(今年?)からまっとうに
新教室を運営していくための準備であり
練習になるからね。
気持ちも引き締まるし☆

数字は好きじゃないけど
勉強する余裕のあるうちにしないと…(=^・^=)

でもね、なんでもまっとうにしたがる性格が
裏目に出たこともあって…

若かりし頃(笑)、
マダガスカルの日本大使館で
2年間の契約で働いていた時、
そこかしこで売られている美しい宝石に
興味を持ちました。

で、帰国してからGIAという専門学校に通って
宝石の鑑定士のディプロムを取得したの。

それから知人に宝石の買い付けを頼まれたりなんだりで
再度マ国へ行った時のコト…

たくさん購入する場合には
鉱山省に申告しなくてはならないきまりになっていたんだけど
現地通の方々に「絶対申告なんてしない方が良い」と言われたの。
その理由は、別に隠して持って帰った方が得、とか
そんなんじゃないことは分かっていたんだけど、
やはり気分の良いものではないから
私は正々堂々申告しに行ったの。
それが間違いだった…

お役人さんたちが目配せして
袖の下を要求してきたの。
ちょっとお金くれたら、
申告無しで空港通してあげるよ、とか・笑

うふぇ~~
こちらの思い込んでる正々堂々なんて
通用しない世界があるんだ…
って、再確認した体験でした。

こういう環境で商売してる人たちって
いろんな意味で大変だろうね。
どっぷり「郷に入っては…」で染まるか…(;一_一)

あ、今は全く宝飾関連の仕事はしてません(^.^)/~~~




この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 20:45】 | # [ 編集]


そろそろ確定申告の時期なんですね~

我が家の場合は持病持ちの旦那にかかる
高額医療費の申告なんですけど。。。

正直者がバカを見るって どのお国柄?!

貴重な経験が 今のミシューママさんを作り上げているのねv-22

だって宝石の買い付けなんて 想定外v-356
【2011/01/07 13:46】 URL | クロワッサン #ncVW9ZjY [ 編集]


わあ!!
エスプレッソ、なんて魅力的なスコーンなんでしょう(^^)
こちらが、お店に並んでいたら…。
うふふ。
絶対、手にしてしまいそうです。
本当に、美味しそうです!!

そして・・・。
これからの新しい出発。
ミシューママの魔法の手(^^)、これからもっともっと活躍していくこと。
とっても楽しみにしています。
【2011/01/07 19:53】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

美味しそうなスコーン!!!
スコーン大好きなんです。
スコーンに珈琲、合いますよねー♪

本日は急にご連絡しまして、失礼いたしました。
最近予定が直前にならないと分からないことが多くて・・・。
また来月予定を立て直しますのでよろしくお願いします。
【2011/01/07 22:24】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


michoumama、こんばんは♪

お正月気分も消えかかる今日、遅ればせながら新年のご挨拶を^-^
あけましておめでとうございます。
去年はぎりぎりで久し振りにお逢いできて本当に嬉しかったです。
相変わらず可愛らしくって元気で^^
その笑顔を見る事ができて良かった!

大人のスコーン、オサレ~。
手軽におやつ感覚でしっかりどっしり食べられるっていいね。
特に税務申告しなきゃいけない人にはぴったんこ^▽^

mamaが宝石の鑑定士のディプロムを持っているって知らなかったよ。
正々堂々が通じない世界もあるって事も。笑
お国が変われば事情も変わるって訳だね。。

今年もゆるゆるなわたしですがどうぞ仲良くしてくださいね。
また遊びに行きますね^-^
【2011/01/07 23:24】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


あはは~~。michoumamaらしいなあ・・・でも駆け引きは時には必要。それは、自分の身を守ることにもなるからね。某国でもさ、骨董を買って帰るとき(本当は昔の物はいけないらしい)ひっかかった時のために現金を持っていて、袖の下を渡してすり抜ける・・・だから、旅行に現金は必要よって聞いたことある。そう言う駆け引きはしないに越したことはないよ。でもね、四角四面にしなくても、上手に落とせるところは落とさないとね。
うちの母は、よ~く言っていました。妹もしかり。ま、きっとやってみるとわかると思うよ。頑張ってね。
宝石の話おもしろかったよ。
宝石は、結構そのパワーが良くも悪くもでね。好きなものは、長年通っている(ま、とてもお安いけれど)店は、うちは、バージンだけを扱っていますって言っていた。なるほどって思ったことがあるよ。おもしろいねえ・・・・そうか、宝石の鑑定ね・・・・・美しいものをたくさん見たのはきっとお菓子作りにも生かされていると思うよ!
【2011/01/08 00:04】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/08 12:23】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/13 23:12】 | # [ 編集]


かけないから、ここに・・・・
わ~~~~。いよいよだね!今年はお家作りレポブログになるのかな~~~楽しみです=~~~
【2011/01/15 06:25】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/15 21:43】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/16 18:18】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/19 10:57】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/19 18:51】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/20 17:30】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/22 16:33】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/23 06:43】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/27 19:37】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/740-7c87e63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





