ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
モンブラン~アールグレイのムースとプルーン~
earlgraymtblanc1.jpg
先日、ママ友の誕生日に頼まれたケーキ♪
モンブラン系、ということで
今回はアールグレイのムースと…
earlgraymtblanc3.jpgearlgraymtblanc4.jpg
プルーンのコンポート(紅茶煮)を
合わせてみました☆ミ
earlgraymtblanc5.jpgearlgraymtblanc6.jpg
「ん?この組み合わせ、前にも…」
って覚えてくれてる方はいるかな?

以前、同じ組み合わせの焼き菓子を焼いたのよね(#^.^#)→☆earlgraymtblanc7.jpg
あれが美味しくてfuwariちゃんにも
おほめいただいたので
生菓子でも試してみたのです☆
earlgraymtblanc8.jpg
結果は、大正解(^-^)
少し大人向けかな。
earlgraymtblanc9.jpg
しみじみ美味しいと感じたけど
娘はプルーンが苦手なので
「無い方が良い」なんて…
ガックシなこと口走ってた(;一_一)
earlgraymtblanc
18cmと12cmのを一個ずつ作りました。
このサイズは、ベースのジェノワーズのサイズだから
クリーム塗ってマロンクリーム絞り出すと、
直径20cmと14cm、
一回り大きくなります。
背の高いドーム状なので、
食べがいあったはず・笑
earlgraymtblanc2.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
earlgraymtblanc10.jpg
14cmのは我が家用だったから、
今度、カット面をお見せしますね(*^_^*)




ぽっかり時間が空いたので
ちっちゃな虫歯を診てもらいに近くの歯科に行きました。
1日で終わるだろう、と思い込んでたの。
それが甘かった…
痛みもなにも全くないし、
ホントに1mmないくらいの虫歯がぁ(ーー;)
神経まで行ってるって…
となると当然最低3、4回はかかるよね。
見た目は9割がたノーマルな歯を
ほとんど削って
根の治療を繰り返して
最後にかぶせるって…
今から30年くらい前に一度したことがあるけど
この工程は昔と変わっていないみたい。
はぁぁぁぁ(ーー;)

なんだかガッカリしていたせいか
夕食の餃子を真っ黒に焦がしてしまったよ(@_@;)
ガ~~~ン…
私は一度に50個作って
3回分に分けて残りを冷凍するんだけど
仕方なくその分で再度焼き
焦げた中身ももったいないので
とりだして(笑)冷蔵。
後日、麻婆豆腐か何かにしようかね(^^ゞ


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/749-44958f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ