ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ホイップキャラメルクリームと最近のパン
caramelcream1

先日のホイップ・キャラメルクリームキタノカオリのパン、
そしてフルーツでもあれば
もうそれだけで、私のお気に入りの朝食です。
kitanokaori1226

↑↓は、最近焼いたパンたち。
美容院に行っている間に発酵させたりしていて、
かなりいいかげんな出来・・・
そうそう、あのヤケドの一件以来、蒸気入れには
ラッセルホブスの電気ポットを
使っています(注ぎ口が長いので)。
pakerhouse

クリスマスも終わり、娘をスキーに送り出したら
もう本当の年の瀬がやってきました。
娘不在の生活は、年に数えるほどなので、
やはり寂しいものです。
大掃除をしつつ、髪を切りにいったり・・・
caramelcream

後引いてしょうがない。
フワトロでとっても軽いのです。
一瓶いっちゃいそうで、恐ろしい・・・

そういえば、昔アルゼンチンにいた頃、

*** ブログランキングに参加しています。
2007年も残すところあとわずかになりました。
年内、もう一回は更新できるかな。
ワンクリックで応援お願いします♪ ***


banner4



日本ではあまり知られていませんが、
ドゥルセ・デ・レーチェというキャラメルクリーム?のようなものが
まるでアルゼンチンの国民食だ~といわんばかりに、
アルゼンチンの人々には欠かせぬもののようでした。
瓶詰めだったり、コンデンスミルクのように缶詰だったり。

どこにいってもドゥルセ・デ・レーチェ。
アイスクリームにかけたり、お菓子作りにもた~っぷり使われ
そのまま大さじでペロペロ食べる男の人も!

スペイン語のドゥルセはイタリア語ではドルチェ、
「甘いもの」の意味で
レーチェはミルクです。

ちょっと前からミルクジャムというのが知られるようになりましたが
とってもよく似ています。
甘味が勝っているものが殆どでしたが
質の良いものは、すごくミルキーで程よいキャラメルの苦味。
ほんとにどのスーパーにも小さな乾物屋さんにも
レストランのデザートにもおやつにも
何にでも・・・
外国人の私にはかなり不思議に思えました(笑)
この記事に対するコメント
美容院
私はくせっ毛でしかも量が多いので 伸びてくると収拾がつかなくなってしまいます(^_^;)
年内に美容院に行きたいなと思ってたんですけどもう無理そうですね~。
ぼさぼさ頭で新年を迎えなくてはなりません。

キャラメルクリーム美味しいですよね~~。
一度どこかのサイトでみた 練乳の缶詰一缶まるごと使った作り方をやってみたいと思ってるんですが カロリーがおっそろしいんでしょうね(笑)
【2007/12/28 12:58】 URL | ぴのこ #mQop/nM. [ 編集]

ぴのこさんへ
そうなんだ、私もボサ~っとしてきちゃってて、
これでは年明けできない~!!って
大掃除もそっちのけで、美容院優先させ
ちゃいました(笑)
コンデンスミルクの一缶そのまま、って
私も知ってる~、まだ試してませんが。
このホイップタイプも美味しいよ♪
空気が入ってるからフワトロです。
カロリーは・・・食べるときは考えないの。
【2007/12/28 13:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


ほわっほわのキャラメルクリームおいしそ~ですねe-266
トーストにたっぷりつけて食べたい!!カロリーなんか気にしない気にしないv-398
へぇ~アルゼンチンにはそんなものがあるんですね。男の人がスプーンでペロペロなんてなんだか微笑ましい光景ですねv-410
【2007/12/28 19:57】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]


こんにちは♪
いいかげんな出来、、とはあっても、クープはキレイに開いているし、
焼き色も美味しそうについているし、
キャラメルクリームとの相性もとっても良さそうです☆

アルゼンチンの方々は甘いものがお好きなのですね。
どこに行っても置いてある、というのは日本では何があるんでしょう、、。
海苔、みたいなものかしら?
いやいや、デザート用としたら、、?う~ん!考え中ですに(*^-^*)
お国柄があって面白いですね♪
【2007/12/28 23:17】 URL | より #oED3NwZ. [ 編集]


フワフワしたキャラメルクリーム、美味しそう♪ こんなステキな朝ごはんだったら、気持ちよく1日を始められますね^^ 外国の男性ってホント甘いもの好きですよね! ウチの相方もさっき山盛りチョコムース食べてましたよ(笑)
【2007/12/29 00:35】 URL | cosdina #- [ 編集]

hana-hanaさんへ
本当に一ビンいっちゃいそうな勢いです(汗)
アルゼンチンの人は味に関しては保守的な人が多く、
日本の甘じょっぱいのは受け入れてくれませんでした。
甘いなら甘い、シンプルでないとダメみたい。
クロワッサンにも甘いのとしょっぱいのがあるんですよ(笑)
【2007/12/29 11:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
日本で言うと…なんだろう。
いま一つぴったりくるものがありませんね。
餡子…いやいや、もっともっと身近で誰もが口にする…
ないですよ、ああいう存在は。
だから私には不思議に思えたのだと
思います(笑)
あれからやけどが怖くて、余裕をもって
蒸気入れできるよう、生地ののった天板は上段に設置しています。
やはり上段のほうが高温になるようで、焦げ具合もちがいます。
200v、使ってみたいな~
【2007/12/29 11:21】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaさんへ
cosdinaさんのおっき~相方さんが
チョコムースをおいしそうに食べている
様子が目に浮かびますよ(笑)
体のつくりがちがうのかな?
日本でも最近は甘党の男の人って
増えた気がするけど、量食べられる
人は少ないですもの。
アルゼンチンでは、健康診断のときの
基準値があきらかに日本とは違ってました。
全然話が違うけど、新生児の重さも
4kgはざらでしたよ(笑)
日本では巨大児扱いよ~~
【2007/12/29 11:25】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


はじめまして。
おいしそうで
お腹のすくブログですねv-16
ホームページも見せて頂きました。マダガスカル島って聞いたことはありましたが、あまり知らなかったので、もう少し読ませて頂こうと思っています。
また来ますね。。
【2007/12/29 20:41】 URL | shin #- [ 編集]

shinさんへ
訪問と初コメ、ありがとうございます。
おなかのすくブログですか…何度も見ると、
きっとお腹いっぱいになりますよ(笑)
マダガスカルから帰国して1年2か月がたちましたが
すでに良かったこと、楽しかったこと
ばかりが思い出されます。
縁があって、2度長期滞在したので
またいつか行くことになるかも…!?

Shinさんは陶芸家さんなのですね。
ものづくりは素晴らしいです。
そちらにも遊びに行きますね。
【2007/12/29 21:22】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


キャラメルクリーム、
私も先日作りました。
余った生クリームの保存にもいい方法ですよね。
私もそのままぺろぺろなめてしまい
あっという間になくなってびっくり。
怖いクリームです。
「最近のパン」
下の写真はクリームパンですか?
つやつやで美味しそう。
キタノカオリのパンも!!!
いまだリベンジせずのフランスパン、
年明けにもがんばります。
ところでゲストブックにコメントしたのですが
お気づきでしょうか?
【2007/12/30 07:53】 URL | ひろ #tgj/G9h. [ 編集]

ひろちゃんへ
ひろちゃん、HPのゲストブックに
コメント見当たらないんだけど…
ごめん、どこ?(笑)
つやつやパンは、パーカーハウスです。
中身をサンドしやすいように、
オイルをぬって二つ折りにする成型の。
朝食には便利なのでね♪
う~ん、クリームパンも食べたくなって
きちゃった。
【2007/12/30 08:47】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/76-05c57810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ