ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
マカロン(ブルーベリー&苺)
bleuberry
地震から1カ月と1週間。
前回の更新からは1カ月が経ちました。
(1カ月更新が無いブログには上方に大きく広告が入るのね、
 実はそれでもうひと月もたったんだと気づかされました)

その間に桜が咲いて散り始め
今日はなんてうららかな春の陽気。
庭木の向こうの青空を眺めていると
「うららか~」って言葉が自然と浮かんでくる。
bleuberry2_20110308210208.jpg
まるで何にもなかったかのよう。
本当にいろんなことがあったのに。

いろいろあり過ぎて
いざ、更新を再開しようと思っても
何を書いたら良いのか…指が動かず
そのたび中断してました。
bleuberry5.jpgbleuberry4_20110308210205.jpg
でもみんなが顔を上げて
頑張ろう!って動き始めているのを肌に感じる今、
私も元の生活を取り戻すツールの一つであるこのブログを
再開することにしました。
bleuberry1_20110308210211.jpg
この1カ月、心配して下さるコメントやメール、
更新を楽しみにして下さっているとの温かい声、
そして日々見に来てくださっていた方々、
本当にありがとうございます。

それに平時と変わらぬ様子で
お菓子作りに関する質問のメールなど
受け取るたびに何だかホッとして嬉しい気持ちになりました。

節電の努力はこの先もずっと続くので
更新も頻繁にはできないかと思いますが
お許しくださいね。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
bleuberry3_20110308210207.jpg
余震が減ってきたと思ったら
昨日はぱにちゃんのお店の厨房でかなりの揺れ。
そして今朝も。
慣れてきてしまっている反面、
飛行機や風の音でも
地鳴りに聞こえて「また来る!」って身構える。
その繰り返しで、
何だか肩がこって後頭部が重たいと感じる日もありました。

この辺りは地震の前には地鳴りがするから
それが緊急地震速報のようなものなの。
ゴ~~って大地がうなりを上げてから
グラグラってくるのよ。

被災地の復興や原発の実際の被害と風評被害。
農業や漁業のコト。
日本の背負う問題は山積みだし
心配も尽きないけど
それが私たちの日常生活に直結している。

家族の健康を預かる主婦としては
地場産の野菜を手にして迷う自分がいることに対して
どうすることが正しいのか、わからなくなったり。
(結局、娘は葉物野菜嫌いなので親だけ食べてます)

でもね週末に行った直売所が元気だったことに驚き嬉しくなりました☆
たくさんのお客さんが普通に茨城産の野菜を買求めてたし
値段も落ちてなかったの。
農家さんも消費者も信頼し合ってるというか
動じないよ、といった心強い雰囲気がありました。

給食センターが1ヶ月間閉鎖のため毎日お弁当。
お弁当づくりは無理~と言っていた私だけど
毎日、となると少しコツがつかめてきました^^;
どうせだから家族全員分(といっても3人)作ってるよ。

何が起こっても、一家の主婦は日々の家事をこなし
繰り返し三度の食事を作って家族の健康を守るんだものね☆
ど~んと地に足付けてしっかり構えてないと。

みんなでガンバろ~(*^。^*)

コメント欄は引き続き開けておきますが
レスが遅れるかもしれません。
お許しください。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/17 13:16】 | # [ 編集]


ミシューママ!!

お元気そうで、よかったです。
そしてまた、ここでこうしてお話しをさせていただけることも嬉しいです。

まだまだ・・・。
本当に、考え込んでしまうこと。
悲しい気持ちになってしまうことも、多いのですが・・・。
るーママも、しっかりと前を向いていきたいなって。
今、改めて思いました。

そうそう、るーママもパパのお弁当を作るおまけに。
ということで、自分と娘の分、作っています(^^)
【2011/04/17 16:58】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


よかった~~~。待っていたのよ。ママのざっくりビスケット作ろうかと思って見に来たところ。やっぱりママのマカロンは綺麗ね~
【2011/04/17 20:49】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


復活!!
色々ありましたね。ありすぎですね。あの日からもう一ヶ月! まだ一ヶ月!
原発を考えると 益々食の大切さ、主婦の立場などどれも見逃せません。

マカロン
優しい色合いに癒されます。
ほっとします。
【2011/04/17 21:26】 URL | tashamama #- [ 編集]

おかえり!!
mama。。。この日を待ってたよ。
そう。。顔をあげて、前へ進むしかない。
戦後、日本中のすべてが焼け野原になっても復活した日本だから、また奇跡は起こせると思うよ。そのために、がんばりまっしょ。
【2011/04/17 21:48】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

きゃ~、嬉しいよぉ、そろそろ禁断症状がでてくるところだったのよ。
mamaのお菓子を見たくって・・・。
マカロンとっても美人さんです・・・。
最近私・・・ずっと失敗続きなの・・・・。

もう、作りたくない~って思うほどにね・・・。

いろいろと悩みは尽きないですよね・・・・。
関東以北の方にとっては、生活に直結するものばかりだもの。

でも、私も今日青森産のお野菜をたくさん買ってきました。
この地方に関東以北のものが店頭に並ぶことは本当に珍しいの・・・。
それだけ・・・・もしかしたら余ってるってことなのかも・・・・。

これ一つ買ったからってどうなることでもないでしょうけど・・・・。
風評被害は、人為的被害の一つだものね。

michoumamaさんも戻られたのですね?
私・・・・・、落ち着いたら絶対に遊びに行きたいわっ。
いえいえ、mamaのレッスンを受けに行きたいですっ。
【2011/04/17 22:49】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


michoumama、こんにちは~
お元気かな?って心配してたから
こうして美しいマカロン見せてもらってほっとしたよ。

まだ余震も続いていて落ち着かないだろうけれど、
お身体にはくれぐれも気をつけてね。

またのぞきに来るよ~。

【2011/04/17 22:54】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

Re: 鍵「う・・・」さんへ
なんて嬉しいコメント…ありがとうございます。
本当に…そんな風に思って見に来てくださってるなんて!
「私は何のためにブログしてるんだろう」って思っていたの。
一時はやめてしまおうかとも…
頑張らないとね、力が湧いてきます。
【2011/04/17 23:15】 URL | michoumama #- [ 編集]


おぉー すべすべで美しく、クリームたっぷりのmamaのマカロン。
他のマカロンと混ざっていても、
これがmichoumamaの!って判るに違いないよ。

緊張状態が長く続いてるから、辛いよね。
あまり無理せずに。
もっと状況が好転した時にスパート出来るよう、
今はソロソロといきましょ^^
【2011/04/17 23:39】 URL | a-ki_la #ax4px7aw [ 編集]


きゃー(≧▽≦)ノ
良かったー♪♪♪♪
再開、おめでとう(≧3≦)ノ

あのね、
michoumamaさんのブログリンクしたいんだけど。
今度ね、砂糖を入れずに固めたアガーゼリー出すんだけど、
以前、アガーの特性のこと、教えてくれたページあったよね。
お野菜をアガーで固めて、フランス料理の前菜になってたと思う。
出来ればそこをリンクしたいんだけど、
ずいぶん前のことで、
どのページか分からなくて。。。(≧≦)
【2011/04/18 00:31】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


おはようございます*^▽^*
michoumamaさんのブログ復活をすっごく待ち望んでいた
ファンの一人です*^^*今、こちらに遊びに来て思わず
”キャ~♡”と朝っぱらから言ってしまいました(笑)

ブログを続けてくださることが本当にうれしさやパワーの源に
なります。これからも更新されるのをとても楽しみにしてま~す♪

michoumamaさんのマカロン、いつ見ても美しい*´▽`*
画像で思わず顔がほころんでしまう・・・・・そんな気持ちを
ありがとうございます!


お弁当、面倒くさいけど何とかなるもんですね^^;でもやっぱり
早く給食センター復活してほしいです(苦笑)。
【2011/04/18 05:54】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


ミシューママ♪
お待ちしてました、ブログ再開。

ママのマカロンはやっぱり最高だね(^0^)
優しい色合いに癒されます。
お陰で今日もいい1日だわ~ありがとう♪
【2011/04/18 13:35】 URL | meaikitchen #- [ 編集]


うう、mama,ブログ再開ありがとう!
あなたのマカロン、いつもながら美しいわね~~。
これ見てたらまたいただきたくなっちゃった^m^
こういうお菓子って、平和の象徴のようで心強いな。
パンはもっと日常っぽいけど、お菓子は余裕の部分じゃない?
・・・なんて言うと非難めいて聞こえちゃうかな。
ちがうのよ。
本当にうれしいの。
こういうものたちを見せてくれてありがとうって気持ちかな。

地鳴り・・・すごいんだね。
そういう事が起こるのね。
こちらの方は表面上、何にも変わった事もなく
一時欠品の多かった商品も、今は元に戻ったカンジ。
ときどきTVの上に入る東の方の余震情報が
耳目を引くけれど・・・。
でもそちらはまだまだ渦中なんだね。
いろいろな事、大変だとは思うけど
できれば美しいお菓子を焼いてまた見せてほしいな。
そういうものが必要だと思うから*^-^*
【2011/04/18 15:46】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


わーい♪わーい♪
ブログ再開してるぅ~♪
やっぱり先生のお菓子はきれい♪

マカロンも作りたいのに、なかなか初めての物に手を出せなくて、作りなれたものばかり作っちゃう。
地震で気持ちが凹んでる分、お菓子で失敗して凹みたくないというか・・・ ^^;  
でもそろそろ頑張って作ってみようかな~?

ホント、最近の地震は地鳴りでびっくりしますよね。
でも、トラックの音を地鳴りと間違えてドキドキすることのが多いけど・・・。
今日は窓開けてたら扉が風でカタカタ鳴って、その音を地震と間違えた ̄▽ ̄;
もう、なんでもかんでも地震に思えて困ります(泣)
【2011/04/18 15:57】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


見てるだけで幸せ~☆
食べられたらもっとハッピー!!
マカロンに限らず美味しいものはみんなを幸せにしますよ~(^w^)

葉っぱ嫌いな人うちにもいるよ。お弁当作ったほうが節約なんだろうけど嫌いなモノが多すぎて最初から諦めてマス。
【2011/04/18 17:04】 URL | ひな #- [ 編集]


お帰りなさい^^
お菓子作りを再開されたとのことで良かったです!
相変わらず美しいマカロンね♪

この一ヶ月のあいだ、本当にいろんなことがあったね。
栃木も揺れていますが、そちらの方が揺れも大きいと思うし、
震源が近いこともあるので心配しています。

こうして大きいことがあると、今まで自分のやってきたことが
試されているような気もしますが、それが自信になったりもします。
michoumamaならどんな状況でも対応できるような気がするわ。

がんばろうね~^^


【2011/04/18 18:48】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/18 20:01】 | # [ 編集]

嬉しいです♪
毎日ミシューママさんのブログの再開を願って見ていました!
本当に嬉しいです (;-;)
まだ原発・地震が心配ですし、日々一進一退。
ミシューママさんも無理の無いよう細く長くで続けて下さいませ。
【2011/04/18 22:13】 URL | aiai #- [ 編集]


初めまして。

ブログの更新、待ってました!!

michoumamaさんのマカロンはやっぱり、とってもBeautifulですね!!

私の住むデンマークでも日本支援イベントが行われていて、先日はケーキイベントがありました。
みんなで手作りケーキを持ち寄って、それを販売し、集まったお金を日本への支援として送るんだそうです。こちらにいても、日本のために何かできることがあることに喜びを感じ、参加してきました。
michoumamaさんのマカロンほどの美しいものはできませんが、このブログを参考に、イメージはmichoumamaさんのマカロンで抹茶と梅のマカロンの2種類を作ってみました。実際はとっても荒いピエになってしまい、かなりほど遠いものとなりましたが、イベントは大盛況でした。

あ~どうやったらそんなに美しいマカロンができるんですか?? 50回くらいの練習ではまだまだ全然足りませんね…。
 


【2011/04/18 23:12】 URL | うさこ #- [ 編集]

Re: ありがとう!
v-22うさこさんへ
そうですか~!!デンマークでも日本の復興支援のためにイベントをしてくださってるんですね☆
しかもケーキイベントも!!梅のマカロンって素敵♪抹茶と並べると「和」の雰囲気いっぱい^^
本当に感謝感激です(=^・^=)
マカロン、オーブンによって温度や時間が全然違いますものね。
コツがつかめるよう応援してます♪

v-22aiaiさんへ
温かい言葉をありがとうございます!
毎日見に来てくださってたなんてとても嬉しいです。
1カ月間、更新しなかったのはホント、初めてでした。
はい、細く長くマイペースで続けていきますね。
細く長く見守って下さい・笑

v-22鍵「大阪・・・」さんへ
ご心配おかけしました。
そして何度も来ていただいた、とのこと、
ホントにホントにありがとうございました。
はい、これからも甘くて美味しい画像をお届したいです。
見に来てくださいね☆

v-22ひなちゃんへ
あはは、大人になってからの好き嫌いはどうしようもないもんね・笑
でも健康ならOKかな。
今日も野菜いっぱい買ってきちゃった。
私もパパも野菜なしには生きられないのだよ・笑
【2011/04/19 14:55】 URL | michoumama #- [ 編集]


はじめまして!
私もmichoumamaさんのブログをいつも見ていて、早く更新してくれたら嬉しいな~、と
思っていました。
少しずつでも、また書いてくれたら嬉しいです(^o^)

michoumamaさんのマカロンは、私の憧れです!
フレンチメレンゲで作っているのですか??
私は、何度やっても失敗してしまいます><

卵白とアーモンドプードルと粉糖の割合などはどれくらいなのですか?
もし、よければ教えてください!(>_<)
【2011/04/19 18:42】 URL | ゆうか #- [ 編集]


毎日来てました。
頼りのないのは元気な証拠!
そう信じて待ってました。
私も前を向いて頑張ろうと思ってます。
ここは震災の揺れや津波の被害はなかったのですが
いろんな影響を受けてるのは事実で。
でもその中でどう踏ん張るか。一生懸命考えてます。
みんなそれぞれできることを。
助けて、助けてもらって。それでいいじゃないか!
そう思って頑張りましょうね。
【2011/04/19 19:30】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


こんばんわ~(^^)/
なんか、寒いけど、
michoumamaさん、体調壊さないでね~(^^)/

今日気付いたんだけど、
マカロンを入れてるプレートも素敵ですね~(★▽★)
【2011/04/20 00:26】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。


昨日もね、米粉ロールをちょっとだけアレンジしてね、焼いたよ~。
さっきアップした~。
春らしいケーキ・・・の柔らかさにmichoumamaさんの米粉ロールは、
とっても優しい雰囲気で大好きだよ~。
【2011/04/20 11:59】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

最新記事の・・・
この組み合わせは、ガールじゃなくっても年取ったガールも好きだよ~、エヘヘ。

michoumamaさんのラブリーなケーキを見れて、今日は私も元気を貰ったよ。
淡いココア色とピンクはなんともいえない乙女チックだよね~。
きっと震災後、ちょっとだけしぼんでたり、元気の無かった小さな女子達の心は、
このケーキで一気に元気になったんじゃないかしら・・?


ビスキュイ・・・、生地は苦手ですの~。
あっ、じゃなかった、お菓子作りが全般苦手だったんだ・・・(汗)
【2011/04/20 15:23】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


v-22ゆうかさんへ
ありがとうございます。
またユルユルと更新してゆきたいと思ってます。
マカロンはね、フレンチもイタリアンもつくるよ^^
でもイタメレの方が多いです。
フレンチは、特に工夫せずに作ると(乾燥卵白とかクレームタータとか)
内層が粗くなる傾向があって(私のは、ですが)
イタメレの方が作り易いし、一度に何種類も作れるのが気に入ってます。

レッスンしている関係上、レシピそのものはのせられませんが、
アーモンドプードル:粉糖:卵白
3:3:1
これにイタメレを約3.5(フレーバーで変えてます)
といった感じですよ。
【2011/04/20 17:44】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは。

まずはお帰りなさい~。
更新されていてとても嬉しかったです。
またmichoumamaさんのお菓子を見る事ができるなんて。

う~ん、マカロンが美味しそう。
ブルーベリークリームの色が綺麗な色。
食べてみたい♪
【2011/04/21 01:21】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

*はじめまして
初めてコメントさせて頂きます。
マカロンのレシピを探していて、michoumamaさんのブログに辿り着きました。

私も茨城の人間でして、飛行機や風の音が余震の前の地鳴りに聞こえたりしています。

michoumamaさんと比べてしまったらとても失礼なんですが、
私もパン作りやお菓子作りが趣味です。将来は自宅でお教室を開きたいと思っているんです。
余震と断水でなかなかパン作りが再開できないのですが、こちらのブログを拝見して
とても元気をもらいました。
これからも楽しみにしています。
【2011/04/21 11:20】 URL | ぐっちぃ #L1x6umnE [ 編集]


こんばんは。
ミシューママ、更新を待っていました。
がんばってください!

私は現在、大震災のボランティアを神戸でしています。
関西から応援しています。
【2011/04/29 22:13】 URL | ぴよこ #TSqh09ZY [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

余震がまだ続き、怖い思いを続けているんだね。
こちらは少しおさまってきているものの、テレビの地震速報で茨木、、って文字を見る都度mama達の顔が浮かびます。
いつになったら終息するのか。。
どうか気をつけてくださいね。

コメント欄がエライ後ろの方で、ここに声を残すのはかえって迷惑かな・・などと思いつつ書いちゃいます。笑
ベルガモット、わたしも初めてみました。
こんなんなんだ~~~。。
どんだけ想像しても味が掴めない。。
食べてみたいね^^
わたしもバターを塗ってジャムをつける派です^^
特に柑橘系はその方がう~んと美味しいよね。

今月は逢えるといいな~♪
ではでは。。^-^
【2011/05/04 22:58】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


ここしかコメ欄なかったから。お家の工事もあり余震もありで大変。本当に心からこの状態がはやく終息することを願っています。そしてmamaのお菓子教室に行くことも楽しみにしています~~。
ベルガモットって香りが素晴らしいのね。
生の食べてみたいな。
久しぶりにスポンジケーキ作りました。レシピを見ながら、そうだった、温度って大切なんだったって思いました。mamaのレシピってほんと分かりやすくて好き。(^^)
【2011/05/06 22:01】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


クリームパン見て笑っちゃった(≧∇≦)

色は違うけどチビ太の手にそっくりなんだもん!
ぷっくりムチムチでおいしそう♪
【2011/05/09 12:43】 URL | ひな #- [ 編集]

Re: ひなちゃんへ
お久しぶり!
チビちゃんのお手手はもっともっと白いよ~^^
でも男の子だし、そのうち真っ黒に日焼けするようになるのかな。
【2011/05/11 10:12】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/762-10ca5bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ