ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
大地震
地震から三日目の今日、
余震もだいぶ減ってはきましたが
状況がはっきりしてくるにつれ
東北地方での甚大な被害と深刻な状況がわかってきました。

被災された方々、今もなお救助を待つ方々、
一人でも多くの方がご無事で、
不安から解放される日が一日でもはやくくる事を
願ってやみません。

安否確認や励ましのコメントやメールを下さったブロ友さん、
ご心配おかけしてますが、私も家族も大丈夫です。

茨城北部やつくばの状況は、
ぱにぽぽちゃんが詳しく伝えてくれています→☆


最初の揺れがきたとき、
私は工務店さんで家の打合せをしてました。
しばらく待って余震の合間をぬうようにして、
娘の中学に向かいました。
道中、信号機が機能していなくて渋滞が始まってましたが、
ドライバー同士、目を合わせて確認しながら譲り合っての運転でした。

帰宅すると、自宅の中はちょっと大変、
キッチンの吊り棚が半分落ちていて、
お鍋や台所道具が散らばり、
油が床に流れてました。
PCは無事だったけど、上に置いていた印刷機がコード一本で
ぶら下がってました。

停電、断水がありましたが、
今は断水のみ。
いつまで続くのか、よくわかりません。

最初の夜は、友人の好意で
暖炉のあるお宅に泊めてもらいました。
頼りになる友人に感謝です。

いろいろあって昨夜から東京の実家に身を寄せています。
高速は閉鎖なので、一般道で来ましたが4時間近くかかりました。
たった50kmしか離れていないとはいえ、
都内の様子は全く違っています。
ほぼ通常の生活です。

地震当日や翌日、食料品の買出しに出ましたが
整然と列を作り、落ち着いて入店する人々、
信号の機能しない交差点で譲り合う様子、
海外生活の長い私にとって
日本人のこうした姿は誇らしくもあります。
思わずスーパーのパートの女性に
こんなときに働いてくれててありがとう、
って言ったら「できることをします」って。

そして被災地以外に住む人たちが
自分達にも何か出来る事は?
と積極的に働きかけてくれていることにも感動です。

今後、被災地が元気に復興できるように
みんなの思いが形になるよう
頑張っていきましょう!!

この記事に対するコメント

御無事なことを聞いてホントほっとしました。
先ほどぱにぽぽさんのところにもお邪魔して、無事だと知りホッとしました。
こちらは全く被害がなかったので平常通りの生活を送っていますが
TVを見てすごい映像が流れるたびに
自分の無力さに歯がゆく思っています。
でも無事が何よりです。
どうか前向きに力落とさず頑張ってください。
【2011/03/13 23:13】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


涙がこぼれます・・・。
michoumamaさん・・・よかった・・・。
仲よくさせていただいているブロガーさんが元気ですよと発信してくださると
ホットするとともに、涙がこぼれます。

毎日ひどい惨劇をテレビで目の当たりにして、これが、日本か・・?と疑いたくなる気持ちと、
いづれ、この地方も・・という不安な毎日で、とても人ごととは思えません。


ともあれ、michoumamaさん、ご家族皆さんがご無事で本当によかった。

できることから・・・、今日夕方近くのスーパーで募金が始まっており、
少しですが、託してきました。

そして、私自身も、毎日パソコンをあけることをもう少ししたらやめることにしました。

小さいことでも、何かできることを・・・。

被災された皆さんが、一日も早くご回復されますように・・・・。
そして、新たな一歩が踏み出せますように・・・。

まだまだ余震が続いていることと思います。
michoumamaさんも、気をつけてくださいね。
【2011/03/14 00:10】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


怖かったでしょう。無事で良かった。今は祈るばかり。そして、自分に出来ることを考えて。体にだけは気をつけてね!
【2011/03/14 00:13】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 00:27】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 00:30】 | # [ 編集]


無事とのことで安心しました。
まだまだ気が抜けないですが
生きてさえいればなんとかなる、と
被災地の状況を見るたび胸が苦しくなります。
みんなで頑張りましょう。
【2011/03/14 01:21】 URL | くまくぅ #tcdzCoQU [ 編集]


心配していました。
元気で居てくれたことだけで 嬉しいです。
私も元気です。
今日からの停電に 強力し、立ち直りましょう。
きっと何時か お会いしましょう。
【2011/03/14 04:58】 URL | tashamama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 07:36】 | # [ 編集]


ブロ友さんの安否確認はブロブのアップでしたので・・・
ご無事良かったです。

本当に1人1人が、自分に出来る事をしていくしかないですね。
頑張りましょう!
【2011/03/14 07:44】 URL | meaikitchen #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 08:43】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 09:18】 | # [ 編集]


ご無事で何より。
余震が続いていますが、踏ん張りましょう。
【2011/03/14 11:10】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


心配していましたが、ご無事と聞いて、安心しました。
なんという大惨事でしょうか。揺れも全く感じず、平穏な暮らしをしている自分が、不思議な気がします。被災された方を見ると胸が痛いです。
東京に出られたとのこと、しばらくゆっくりとお過ごしください。
【2011/03/14 16:07】 URL | ボクのママ #- [ 編集]


ご無事で安心しました!!!
ご無理をされませんように。
【2011/03/15 22:06】 URL | petits riens #s7DXPJDA [ 編集]

Re: naonaoちゃんへ
ありがとね。
心配おかけしました。
こんなこと、生まれて初めてよね。
父母もそういってるくらいだもの。
被災地への支援は個人としてはやはり募金だね。
私もしてこようと思います。
【2011/03/16 11:12】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/16 15:27】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/17 10:55】 | # [ 編集]

Re: petit riensさん
ありがとうございます!
大丈夫ですよ^^
【2011/03/17 15:15】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/767-c2363c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ