ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

パン、焼いてるよ!
tableroll
実家でパンを焼き始めました。

自宅を出るときには
身の回りのものと貴重品をささっとまとめて
出てきたので、カメラがないの。
携帯で撮影。

東京でもお米はどこも売切れだし
パンの棚もからっぽ。
近所では、粉も売ってなかったけど・・・

父がパンを焼くので
粉をはじめ、基本的な材料はストックがあるから
助かりました。

今日は↑このチーズパンのほかに
ハム&マヨ、ロールパン。
冷蔵長時間発酵です。
(背景、生活感でてるね^^;)
焼き立てを家族や親戚、
近所の方におすそ分けしました。

今、明日の分の生地を仕込んだところ。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!

これからまた寒くなりそうですね。
東北は雪も。

支援物資がいまだ届いていない避難所がまだあります。
同じ日本国内、あるところにはあるのに。
本当につらい事です。

各国からの支援申し出が100を超えてるって。
多方面からの協力が一刻も早く
必要とされている所にとどきますように。



コメントやメールをありがとうございます!
お返事が遅れてますが
お許しください。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/16 00:54】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/16 05:17】 | # [ 編集]

がんばろうね!!
おはよう(*^^)v
凹んでばかりもいられないからね。
停電がどうなるのか、ちょっと不安だけど、
私も今日はたくさんパンを焼いて、皆さんに配ろうと思ってます。

お互い、自分が出来ること。。。頑張ろうね!!
【2011/03/16 08:13】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


こんにちは!
テレビで惨状を見るたび涙が出てきます。
本当にありきたりの事しかできず、もどかしい思いでいっぱいです。
本当に、ほんとうに頑張りましょうね!!
一緒に頑張りましょうね!
ママさんのパンを見て、少し安心しました。
【2011/03/16 13:13】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumamaさんこんにちは。

出来ることから・・・、毎日悶々としています。
逆にもう少し近かったら・・・、私も皆さんにつたないパンですが食べていただけるのに・・、と・・・。

遠くて・・送ることもままならない・・・。
苛立ちさえ感じています。

でも、現実に物資が無い状態の方々は、本当にご苦労なさってるんですものね。

michoumamaさんのパンを頬張れた方、きっととっても嬉しかったはずですよ。

下をむいてるだけじゃ始まらない・・・。
前を見なくっちゃ、そして一歩歩みださなくっちゃ・・・。

私たち非被災者がもっと元気でいなければ・・・。

今私が出来ることといったら、から元気を出し、発信することと、少しの募金を続けて
行くことぐらいかもしれません。
【2011/03/16 13:24】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

勇気
今日やっと食パンが買えました。
パン作り出来ないので、お裾分けされた方々が羨ましいです。
michoumamaさんをはじめ、色々な方の前向きな姿に
勇気付けられます。
私も微力ながら募金して来ました!
【2011/03/16 14:17】 URL | aiai #- [ 編集]


うんうん!やっぱりそうこなくっちゃ!手作りのパン喜ばれたでしょう~。どこでもドアがあるなら、お米持っていくのにな。粉も持っていくのにな。
とにかくファイトっ。前見てがんばろ~。私は何よりmamaのお教室行くのが楽しみなんだからっっ。
【2011/03/16 23:07】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

よかった♪
michoumamaさん、東京にいらしたのですね!
ご無事でよかったです♪
ほんとに、こちらはお野菜やお肉はたくさんあるのに、パンやお水の棚はガラガラでびっくり。。
私もいざとなったら自分で焼くつもりでいるので、Lynneさんのところやmamaさんのところで美味しそうなパンを見ると、ちょっと嬉しくなります。。
電力を使わないように何も作っていなかったんだけど、何か作りたくなりました。
みんなが笑顔になれるようなものを作りたいな♥
【2011/03/16 23:43】 URL | ちーずけーき #I9Ie1Cm6 [ 編集]

Re: aiaiさんへ
コメントありがとうございます。
みんな、自分の出来る事をして
回りも自分もチアーアップしてますね^^
がんばろ~!!
【2011/03/17 14:19】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

もう少し
今のこの状況下で電気をより多く必要とするオーブンを使ったりするのは控えた方がいいのでは?
ぱにぽぽさんは、皆のことを想いお休みしているのに。
少しでも節電に協力することが、被災者の方々への配慮では?お金を募金しても矛盾していると思います。
【2011/03/18 12:22】 URL | ゆい #0zcuN3Us [ 編集]

Re: ゆいさんへ
ほんとうですね。
私も昨日からオーブン使用を自粛しています。
自分の周囲が笑顔になればそれで良いわけではありません。
私を含め、お菓子、料理ブロガーさんたちの中でもこのことは
皆それぞれが考えていますよ。
それぞれが節度を持って被災地の現状と日本の未来を考えてゆくことは
本当に大切だと思います。
コメントありがとうございました。
【2011/03/18 17:31】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/768-eac23f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





