ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
地震から一週間

大地震から一週間がたちました。
心配な事はたくさんあるけど
生きていればお腹はすくし
悲しくても食べなければやってけない。

私にとってはパン焼きはおコメを炊くのと同じこと。
一度に朝食2回分、
10分で焼ける小型パンを焼いてましたが
パンを焼かない方から見れば
何か無駄で大仰な事をしているように思えるかもしれません。
(電気炊飯器でおコメ炊くより短時間だ)
などと思いもしましたが
今はそんなゴタク並べてるときではないのよね。
節電。
できるだけ節電。

ブログの更新もしばらく控えようと思います。

ただ、見にきてくださる方との
情報交換や近況確認のため
コメ欄は開いておきますね。

この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして少しでも早く被災地の復興がなされ
日本中が安心して眠れる日が来ますように。
この記事に対するコメント

↑ HN、キャッシュ書き変えるとメンドーで、このままでゴメンね。
nene_coです。
michoumama、ご無事だったのね。よかった。
千葉や茨城は家屋に被害が出たところも多かったようなので、
大事ないといいのですが。

小さいパンを短い時間で焼いてご近所に。
これは、炊飯器でお米を炊いておにぎりにしてご近所に、と同じことだよね。
焼き立てのパン、ご近所にも喜ばれるでしょ。
予熱5分の古兵、素晴らしい働きだね。

ワタシも、地震後もほぼ通常通りに更新していますよ。
少々後ろめたい気もするのですが、TVや暖房を切って、PCをつけています。
忘れっぽいワタシがこの出来事を忘れないように、記録に残しておこうと思って。
早くひとりひとりにいつもの「日常」が戻りますように。
【2011/03/18 20:06】 URL | a-ki_la #ax4px7aw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/18 20:43】 | # [ 編集]

私も迷ったよ
mama、こんばんは。
ブログは、私も迷った。。。けど、私のブログを見て、ひょっとしたら、元気をもらってくれる人。。とか。。みんなで頑張ろう!!。。とか。。ひとりじゃない。。とか。。思ってくれる人がいるかもしれない。と思って、普段通り続けることにしたの。灯油はもうなくなったけど、被災地の人のことを思えば、ここはまだ暖かいし、ひざかけや、家の中でダウン着たりして、PCに向かってます。
ちょっと風で、がたがた。。って音がしても「また揺れるの(@_@;)」って、思うけど、
みんなで、頑張ろうね。
負けないで。。。がんばろう!!
【2011/03/18 22:26】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/18 23:09】 | # [ 編集]


我が家は震災後、michoumamaさんのレシピで元気を頂きました。

すごくすごく怖くて不安な一夜が明け、朝は適当にすませたものの、お昼になると
育ち盛りの子たちはお腹がすいてくる。片づけてた大人もしかり。パンもご飯も
なかったのでどうしようかと、ふと思い出したのがmichoumamaさんのパンケーキ。
ヨーグルトや牛乳、もちろんお粉もあったので家族分焼きました。

“すごくおいしい!!!!!これ、おかわりある?”と子供達は大喜び。
不安がっている子供たちが元気になることで、私も元気をもらいました。

美味しそうなパンの画像も皆さんが書かれているように心がホッとします。
そんな幸せを発信してくださるmichoumamaさんのブログ、本当に
元気づけられてるんですよ~。

【2011/03/19 05:20】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


↓私もこんな風にパンを焼くのが日常になるようにしたいな。余熱5分の電気オーブンすごいよ!
私は、michoumamaのきっちりきれいなケーキや優しいパンやジャムなどがすき。見ていてほっとするもん。
ブログあいてるとうれしいよっっ。
【2011/03/19 20:41】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

はじめまして!!
いつも楽しく読ませていただいております。
michoumamaさんの美しいパンやお菓子の写真に癒されています。

私もパンを作ります。
この度の震災で、そして計画停電も始まり、節電のためパン焼きはお休みしようかと考えたりもしました。

でも、今パン屋さんでは、開店前から行列ができています。
パンが好きだけど作らない人もいる。
私はパンを作ることができる。

今私たちに出来ることの一つに、お店のパンは、作らないけど食べるのが大好きな人に優先して買っていただき、私たちは家で作ること・・・これもありかな・・って思います。

落ち着かれましたら、またブログ更新してくださいね!!
楽しみに待っています。
【2011/03/20 05:32】 URL | きらり64 #- [ 編集]


お早ようございます。
ご無事でよかったです。
十人十色の考えがあるので、
いろんな励ましのコメントが入ったり
心ない言葉の暴力に傷つくこともあると思いますが、
頑張ってくださいね~
私もかつて辛いコメントをもらって(韓流記事のことで…)
コメント欄を閉じちゃいました。

しかし、
私は今回の大震災で連絡のとれない仙台の方のブログに
『この方は家族もみんな無事です!!』
と、ある方がコメントを入れて下さって、無事情報を得ることができました~

本人が発信できる状態でなかった時に、
連絡が取れた方がコメントを入れて下さって
この時ほどコメント欄に感謝したことはありませんでした。
勇気をもって、コメント欄を開こうと思っています。

ブログの再開を気長にお待ちいたしております。
避難先でのご不便な生活だと思いますが、まだまだ危険がいっぱいです。
くれぐれも注意して生活してくださいね~

最後になりましたが、ホワイトデーに頼まれたお菓子の中に
フランボワーズのギモーブ、
michoumamaさんのレシピで作らせていただきました。
日持ちする物ということで頼まれたので、
このレシピ本当に助かりました。
有難うございました。
もう少ししたらその記事は公開させていただきますね~
【2011/03/20 09:28】 URL | クッキー #wgmg.h4A [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/20 16:36】 | # [ 編集]

Re: きらり64さんへ
レスが遅くなりすみません。
コメントありがとうございます!
うれしく読ませていただきました。
私もむやみやたらと「節電」を唱えるのではなく、
電力消費量の少ない時間に短時間でパンを焼いたり
朝食はパンケーキを焼いたりと、工夫する道を選びました。
ブログの更新はたまにでも
細々と続けられたらと思ってます。
【2011/03/21 17:47】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

Re: nene_coしゃんへ
まさにそういうことなの。
私もいつも言葉足らずだよね^^;
nene_coしゃん、ありがとう。
工夫して頑張るわ。
【2011/03/21 17:52】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/21 19:44】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/22 07:55】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/22 13:32】 | # [ 編集]


ミシューママのブログ、大好き♪

元気パワーがあるから、愛があって幸せの波動があるから・・・

ブログの再開楽しみに待っています。
【2011/03/22 13:59】 URL | meaikitchen #- [ 編集]


こんばんわ(^^)/
今日は批判コメもなく、
平和に終わりそうです(^^;;;
最近、初めての方も沢山入れてくださるのはありがいけど、
読み終わるまで、ドキドキで心臓に悪いよ(≧≦)
michoumamaさんのところにも、応援のコメいっぱい入ってるね。
【2011/03/23 23:30】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/23 23:59】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/24 07:27】 | # [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわ(^^)/
対して特にないんだけど、
鍵コメが増えるとなんか不気味な感じに見える方もいらっしゃるから、
特にこの時期ね(^^;;;
オープンにしとくよ(笑)
【2011/03/24 21:44】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ミシューママ、元気なのよね?
ブログの更新、私も悩みながらやってる・・・。
でも ↑けっちんちゃんと同じような気持ちでいるよ~。

オーブン(一応ガスだけど)は使っているけど
今、私は花粉や黄砂で洗濯物を外に干せないのだけど
乾燥機を使わず部屋干しとか(エアコンも節約してなかなか乾かないけど~><)
出来るとこで節電してるさー。
【2011/03/25 12:59】 URL | エミリオ #- [ 編集]


mama!
ワタシも特に用事じゃないけど(笑)、どうしてるかなと思って。
体調崩してないかな。
ワタシはとーっても元気だよ^^
【2011/03/25 20:14】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


v-22nene_coしゃんへ
様子見に来てくれてありがとね☆
私は元気、今日、実家から自宅に戻ったよ。
今後はわからない、もう一つの実家に行くことになるかも。

v-22エミリオちゃんへ
気にかけてくれて、ありがとう!
元気だよ、後頭部が重い気もするけど…^^;
お菓子作らない病かも。
それでも節電・時短のパンケーキやクレープ、
肉まんを作ってたよ。

v-22ぽんちゃんへ
いつも心遣い、ありがとう^^
ホント、鍵ばっかりってはた目から見ると微妙よね^^;
いつもなら気にならないけど。
【2011/03/25 21:46】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: タイトルなし
v-22mealkitchenさんへ
ありがとね!!そちらに飛ぼ~っと・笑
【2011/03/25 23:07】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわ~(^^)/
今日の応援、ギリ間に合ったぁ~(笑)
じゃやね、おやすみぃ★三
【2011/03/25 23:57】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわ(^^)/
中傷コメ、ずいぶん減ってるみたいだよ。
あの時がピークだったんじゃないかな(^^)★
復帰、心より待ってるよ~(^^)/
【2011/03/26 20:41】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
v-22ぽんちゃんへ
いつもありがとね^^一時自宅に戻ったんだけど
また出ることになったの。
落ち着いたらそちらにも行くからね。
【2011/03/27 09:53】 URL | michoumama #- [ 編集]


また地震があったんじゃない??
大丈夫??(≧≦)
【2011/03/27 20:33】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/28 12:02】 | # [ 編集]


こんにちは~
原発事故のニュースを見るたびに、遠く関西にいる私でもしんどくなってきます。
お近くの方や近隣県の方の心労、お察しいたします~

さてホワイトデーに作ったギモーブ、紹介させていただきました~
クエン酸はなかったので省きましたが、とても美味しくできました~
クエン酸ってお掃除にも使えるし、体にもいいから、今度買っておこうと思います~
今度は、チョコ掛けのギモーブに挑戦したいと思います~

ご自宅で一日も早く暮らせますこと願っております。

【2011/03/28 12:58】 URL | クッキー #wgmg.h4A [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは~。
桜の開花予想もちらほら出始めてますね。
きれいな色の花も沢山咲き始めています。
春はもうそこまで来てますね。
だから作るお菓子も春めいた色が多くなってきましたよ。
もちろんレシピはmamaのでね。
【2011/03/28 19:03】 URL | naonao #- [ 編集]


こんばんわ(^^)/
応援にきました(^^)/
【2011/03/28 22:46】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


東京で桜の開花宣言!
地震で忘れてたけど、春はすぐそこまで来てるんだね(*^o^*)

【2011/03/28 23:42】 URL | ひな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/30 14:18】 | # [ 編集]


v-22鍵Lちゃんへ
不気味な鍵コメありがとう!
今日戻りました。
私は元気だよ、大丈夫^^

v-22ぽんちゃんへ
いつもホントにありがとう!!
余震は減ったけど、今さっきも揺れてたよ。

v-22クッキーさんへ
ツクレポ、ありがとうございます!
あとで見に行きますね☆
もう自宅に戻ってます、ご心配なく^^

【2011/03/30 18:11】 URL | michoumama #- [ 編集]


v-22naonaoちゃん
これからは日に日に桜が開いてきそうだね☆
私は関東風の桜餅でも作ろうかしら^^
いつも元気パワーをありがとう!

v-22ひなちゃん
この辺はまだみたいだけど、
咲き始めたら早いよね。
今日、冬のダウンコート類をクリーニングに出したよ^^

v-22鍵cちゃん
気にかけてくれてありがとうね^^
そうなの、私は父親似なのだ・笑
自然の脅威は想像を絶していたね。
【2011/03/30 18:16】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわ~(^^)/
さっきも地震速報でたよ(≧≦)
長野らへん。
あの、速報のぴぽぴんぴぽぴん、て言うん、心臓に悪いよね(≧≦)

【2011/03/30 20:39】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわ(^^)/
なんやかや、、、3月も終わり、明日から4月だね!

応援(*^^*)
【2011/03/31 21:35】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/31 21:47】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/01 08:03】 | # [ 編集]


おはようございます(^^)/
今日から4月ですね~♪♪
気持ち切り替えて頑張るぞ!ってみんな思ってるね(^^)♪

応援(^^)/
【2011/04/01 11:21】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんにちは!4月になりましたねえ。
お元気でいらっしゃるでしょうか。
桜も咲き始めたのを見て、ああ季節を忘れていたなあと思いました。
名古屋に住んでいてもニュースを見ると涙がでます。
まだまだ復興には時間がかかるけど、一歩一歩進んでいきましょうね。
穏やかな週末になりますように!
【2011/04/02 09:17】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumamaさん!お元気ですか?暖かくなりましたね。。
私、パン焼き再開しました。。michoumamaさんの長時間発酵プルマン、何回か焼かせていただいてます。。とっても美味しくてお気に入りです。美味しいレシピありがとう!ブログにアップしましたので、後ほど見に来てくださいね。。
いろいろ心配な事がありますが、お互いにがんばりましょうv-290
【2011/04/02 22:13】 URL | michan #- [ 編集]


こんばんわ(^^)/
今日は、大阪えらいあったかくて、
桜一気に咲いたよ(^^)/
michoumamaさんところも明日明後日には!!(^^)/
【2011/04/03 00:29】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


酷い花粉症だと思ってたら、風邪で(≧≦)
また、元気になったらきます(≧≦)
michoumamaさんもどうぞお気をつけてーー!!
【2011/04/05 15:31】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは、

今日はとても暖かい日なのよ。
桜も・・綺麗に咲きだして、今日はこちら小学校の入学式だったんです。
そちらも・・そろそろかしら・・・?

そして桜も咲き始めてるかしら・・・?

ここ最近は1週間に1度は必ずと言っていいほどmichoumamaさんの米粉ロールを焼いてるの。
これはみんな大絶賛で、私は鼻高々です(なんて私のレシピじゃないですね・・おほほ~)
【2011/04/06 15:39】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


ミシューママ!
お元気ですか?

まだまだ、心が痛い日々ですが・・・・。
でも、きっとミシューママは。
前を向いているんだろうなって、この記事を拝見させていただきながら、コメントを拝見させていただきながら。
そう、思いました。

大好きなミシューママ。
またこうして、ここでお話しできること。
大切なことを忘れていないからこそ。
お話しすることができるということ、そんな思いがこもったこの記事に、出会えて、とっても嬉しいです。
【2011/04/08 08:32】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちわ(^^)/
私、復活しました!!(笑)
また、ばしばし応援しますね~(^^)/
【2011/04/08 11:51】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさんこんばんわ。
大阪、
雨ですでに桜が(=◆=;;;;
【2011/04/10 00:27】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんばんわ(^^)/
応援にきました★
【2011/04/11 00:24】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

お花見
暖かい日が続いたから桜が満開☆

昨日はお花見に行って、たこ焼きとあんず飴食べてきました。
着色料いっぱいなんだろうけど、これだけはやめられない(笑)

【2011/04/11 07:56】 URL | ひな #- [ 編集]


こんばんわ。
応援にきました。
またまた地震!(≧≦)
大丈夫ですか??
【2011/04/12 00:21】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんばんわ。
今日も酷い地震でしたね(≧≦)
大丈夫ですか??
【2011/04/13 00:26】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんばんわ(^^)/
お元気ですか~(^^)/
【2011/04/14 00:19】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。
元気ぃ・・・?

あったかいね~、春うららだよ~。
桜も満開過ぎちゃって、今は桜吹雪・・・。
桜の花と一緒に舞ってたら「若作りすんなぁ~っ」て息子に言われたわ・・・。
がっかり・・・。

春だからね、今日は朝からmichoumamaさんのあんこのシフォンをちょっくらいじって、
さくらあんでシフォンを焼いてきたよ~。
帰ってから食べるのが凄い楽しみっ。
【2011/04/14 13:39】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

Re: タイトルなし
v-22ぽんちゃんへ
いつも本当にありがとう☆
何日間か、自分のブログも開いてなかったよ…
そろそろ再開しないとね^^;

v-22naonaoちゃんへ
元気だよ~!!
うららかぁ~って言葉が自然と浮かんでくるようなお天気だったね♪
naonaoちゃんの桜の舞い、見たかった~笑
シフォン見に行くね☆

v-22ひなちゃんへ
杏アメ、私も子供のころから好きだよ^^
桜、まさに見ごろだね♪
今日帰ってくるとき、風が吹いて桜吹雪の中
運転してきたよ☆ミ
【2011/04/14 17:29】 URL | michoumama #- [ 編集]


うんうん!賛成\(^▽^)/
再開、みんな楽しみにしてるよ~\(^▽^)/
【2011/04/15 00:19】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんばんわ(^^)/
応援に来ました♪
【2011/04/16 00:12】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんばんわ(^^)/
良い週末を❤
【2011/04/17 00:26】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/770-53311f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ