ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ラズベリー・マフィン
razmuffin
ラズベリークランチを入れて
優しいけど酸味のきいた
ホンワリマフィンをおやつに作りました。
razmuffin4.jpgrazmuffin5.jpg
この市販のクランチ、
すごく良い仕事してくれるの。
焼き込むのにピッタリだし
生クリームのデコに散らしても
色がしみ出なかった^^
razmuffin6.jpg
ワンボールでできるおやつマフィン、
こんなのが以外と娘には大好評だったりします^^;
razmuffin3.jpg
試作だし、卵1個で4個のマフィンができたんだけど
「何でこんだけ~!?」って
おこられた(~_~;)

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

razmuffin2.jpg
この二日後、
さっそくリピートして作りましたよ。
razmuffin1.jpg
昨日、ようやっと土地の許可がおりました。



我が家の新築予定地は
通常の住宅地とはちがって
市街地と市街化調整区域の中間の土地。
だから、住居用の土地の開発に
特別な許可が必要なのです。

かなり時間がかかったけど
無事許可がもらえたので
やっと我が家の家づくりも
現実味を帯びてきた感じ)^o^(

だいぶプランは固まってきたけど
ここへきて屋根材を悩み始めてます。
最初から陶器瓦で進めてきたものの
この震災で、周囲の人から重い瓦はやめた方が…
という意見を聞いて、揺れてきてるの。

スレートとかガルバリウムとか…
調べて比較すると一長一短。
耐久性があって軽くてメンテフリーで
初期費用もランニングコストも負担にならない、
なおかつ見た目も悪くない、
なんてのは無いものかしらね^^;

~~*~~*~~

今日はPTAの運営委員会がありました。
今年は会計、全く初めての役割だけど
勉強になるかなぁ、と思いお受けしたの。
去年の方に「ぜぇったい楽だから、大丈夫!」
と言われてたけど震災関連で
今年度は特別な未払いや支出が出てくるから
少々不安であります^^;
会計は二人で、相棒さんがとっても
しっかりした方なのが頼みの綱…☆

数字といえば、普段はレシピや
パン生地の容量の計算だったり
生クリーム薄める計算くらいだもの・笑
この記事に対するコメント

ほんわり優しくておいしそうなマフィン~*^^*
ラズベリークランチと言うものがあるんですね。
興味津々です*^-^*


土地の許可、おめでとうございます!
土地の許可がなければお家を立て始めることも出来ま
せんもんね;;

瓦l・・・ちょっと入りこんだ所に建っているとてつもなく
広い土地(地元特有の^^;)持ちのお家の瓦、結構
被害を受けておられるところよく見かけます。

あんなにもひどい地震はもうしばらくは無いとは思う(願う)
ものの、やはり迷うところですよね・・・。
【2011/05/14 19:58】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


乙女可愛いマフィンですね!!
このお色!!
焼いても残るし、、、
綺麗!!(★▽★)
あんまり珍しい素材とか、冒険がない私、、、
あかんわ~(==;

私からすると、
屋根のお悩み、、、凄く羨ましい(*^^*)
【2011/05/15 00:15】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

今日もとてもいいお天気。
そのマフィンをおやつにもって芝生のある公園にお出かけしたい~。

ラズベリークランチなんて品物があるんですね~。
チェックしてみなければ・・・・。

ワンボールでできちゃうところも手軽でお家のおやつって感じですよね。

おうち・・・着々とですね~。
市街化調整区域と、市街地では・・・・、雲泥の差があるもの~・・・。
うちも・・・調整区域でたてたかった・・・。

というよりもその基準にとっても不満を持ってるnaonao一家です。
旦那の両親は公団に30年以上すんでたんだけど、
同じ市内でも、私営や県営住宅は許可おりても、公団は別扱いって言われてね・・。
市街化調整区域が購入できなかったの・・・・・。

う~・・・、絶対におかしいわっ。

瓦も~。考えちゃいますよね。
我が家は、地元に根付く工務店さんにお願いして作っていただきました。
地元密着型なので、毎月一回は必ず様子伺いをいまだに来てくれるの
もう建てて、15年くらいになるのに・・・・。

メンテナンスもすぐに対応してくれるので助かってます。
在来工法ということもあり、瓦を選択したけど・・・・。

お家の雰囲気(外壁や、色などね)によっても瓦がいいのか、そうじゃないのか・・・。
選択肢はたくさんですものね。
そして災害に対しても、考えちゃう・・・・。

昔ほど瓦の重さは重くないときき、そして、屋根の割合(瓦を乗せる部分)も、昔の家ほど多くないといわれることもありますけどね・・・。

さて、michoumamaさんはどうされるかな・・・?
【2011/05/15 10:26】 URL | naonao #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/15 21:38】 | # [ 編集]


こんばんは。

美味しそうなマフィンですね。
私もマフィンなら、作れます(笑)

おうちの建設がすすんでいらっしゃいますね。
【2011/05/16 19:53】 URL | ぴよこ #TSqh09ZY [ 編集]


こんばんは^^ 元気そうだね。よかった!
焼いて良し、なだけじゃなくて、生デコに使っても滲まないってのは、優秀。
ほわんとした生地なのかなー 美味しそう♪

新居もPTAの新しいお仕事。
パンやお菓子のような短期決戦(構想段階では時間をかけたとしても)ともまた違って、
楽しいでしょ!
【2011/05/16 20:42】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumamaさん、はじめまして。
どれもこれも美味しそうなのばかりですね♪
HPも拝見させて頂きました。
これからも楽しみにしてます^^
【2011/05/17 10:18】 URL | ヘリティジ #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/18 18:38】 | # [ 編集]


ラズベリークランチがあるなんて知らなかった。
お手軽でもおいしそう☆

日付が変わったので
Happy birthday mama!

おんなじ誕生日だから忘れないよ~(^w^)

【2011/05/19 00:25】 URL | ひな #- [ 編集]


v-22鍵「a」さんへ
ごめんなさい、こちらは簡単なレシピですが、
お教室のサブメニュー(メイン1品の他に余裕のあるときに作ります)になっているんですよ。
レッスンに使うレシピは今のところ公開を控えるようにしています。
ご理解ください。

v-22ひなちゃんへ
そうだよね~!!お互い良い年齢を重ねましょう^^;
この間は思いがけずムニムニの足を触れて和みました。
【2011/05/19 10:32】 URL | michoumama #- [ 編集]


やっと皆さんのところに夜遊びに回ってま~す(笑)
さすがに一週間も睡眠時間2.3時間の日が続いていると
気が狂いそうになってきます。
起きてるんだか寝てるんだか・・・・
悪循環だと分かっていても、先が見えてこないと寝る事すら怖くなってました。
が、今日の夜は小休憩です。

屋根・・・確かにそれぞれ一長一短です。
瓦は重いと言いますが、耐用年数で言えばダントツだと思います。

揺れの事を言えば確かに頭が重くなるので耐震計算をすると頭が軽い素材より筋違等を多く入れる必要がありますが、
肝心なのはバランスです。
一般的に一回はファミリールームが多く2階が個室という作りがほとんどです。
かつ、最近はワンルームでLDKを作り開放的な間取りの方が好まれるので、
どうしても壁量が少なくなるんです。
でも上は個室になるので細かく間仕切る為、柱、壁が下の階に比べ多くなります。
地震等で加わった力をどう逃がすかが一番大切です。
下の階と上の階のバランスをきちんとしておけば、屋根は瓦でも十分ですよ。

ちなみに我が家・・・・塩害があるにも関わらず、屋根はガルバ、外壁は角スパン^^;
これに割り切る理由はただ一つ。きちんとしたメンテをすればいいと思っているからです。
やりたいことをやった方が後々後悔がないと思います。
やりたいことをしてちょっと失敗があってもやりたいことを形にするのですからね。
後悔の度合いが全然違います。
【2011/05/19 21:49】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

了解致しました
了解しました!
今後もblogを楽しみに拝見します(^^)v
【2011/05/31 19:23】 URL | apapi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/778-905ca967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





