ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

女の子のバースデーケーキ
berrieschocolat
少し前に頼まれもので作った
女の子のバースデーケーキ♪

アップするのがすっかり遅れてしまいました^^;
berrieschocolat3_20110503171801.jpg
ベリーのクリームと
チョコのクリームを
ぐるぐる…ぐるぐる…☆
berrieschocolat4_20110503171801.jpg
形を整えて
冷やして落ち着かせている間に
ホワイトチョコの花弁を作りました♪
berrieschocolat7_20110503171826.jpgberrieschocolat8_20110503171826.jpg
そして小粒でまん丸い苺の周りに
これもグルグルとお花の形に仕上げ☆彡
berrieschocolat1_20110503171801.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

berrieschocolat5_20110503171801.jpg
クッキープレートのご希望もあったので
女の子っぽい可愛らしい大小の❤クッキーを
アイシングとアラザンでデコ(*^。^*)
berrieschocolat10.jpg
飾りに使ったマカロンにも
ラズベリーのバタークリームがたっぷり☆
berrieschocolat9_20110503171826.jpg
こんな風にステッチ風の模様を描いたら
子供のころに作ったフェルトのマスコットを
思い出したよ。
berrieschocolat2_20110503171801.jpg
できあがり!!
楽しいお誕生日になったといいな(*^_^*)

~~*~~*~~*~~

昨日は地鎮祭がありました。



震災や土地の許可の関係で2回延期の末、
落ち込むような出来事もあったけど
ようやっとここまできたか~、という
喜びと安堵の気持ちが込み上げてきたよ(p_-)

霧雨の降る中ではあったけど
粛々と滞りなく、とりおこなわれました。

初めてのことだし勉強不足もあって
ちょっと不安な気持ちもあったけど
そこは施工会社の担当I氏がちゃんと
フォローしてくれました。

地鎮祭や特に上棟式は各家庭の価値観、
地域の文化やしきたり、
時代の流れなんかで
やり方や規模は様々のようなので
先人の体験談やネットの情報も
参考程度にしかならないの。
実際、調べれば調べるほど何やら大変なことのように
思われてしまうし(笑)

やはり施工会社さんに相談して
我が家に見合ったやり方を
一緒に考えてもらうのが良いんだろうね。

「雨降って地固まる」
ありふれてるけど
そんな言葉が何度も頭の中でこだましていた
我が家の地鎮祭でした。
この記事に対するコメント
お疲れさま!!
そっか。。それは良かった。
そこまで来るのにたくさんの予想外の出来事があったみたいだけど、
「決断」。。「前進」だね。

色々なしきたりも、ママとご家族が納得できる形のものであれば、きっと素敵なお家、Happyな暮らしが出来ると思う。

これからまた一段と忙しい毎日かな。
暑くなってくるし、バテないようにね
【2011/06/09 10:05】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


わ~なんてラブリーなケーキなの(★▽★)
ああ、女の子に生まれてよかった~(*^^*)
私に頂いたと思って、かみしめてます!
妄想、得意なの(笑)
【2011/06/10 00:29】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/10 03:30】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/10 05:13】 | # [ 編集]

Re: 鍵Lさんへ
お母さん、すんごい!
かっこいいね^^
うちは娘にも一応体験させたくて
学校遅れて登校させました・笑

車、ありがとね、お疲れ様でした。
また次回も☆
【2011/06/11 14:25】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: 鍵「く」さんへ
ホント楽しかった、
また次回も行こうね!
なんとなく更新しちゃったし・笑

こういうケーキ作ってるときは
楽しいです♪

【2011/06/11 14:52】 URL | michoumama #- [ 編集]


こんばんは。

とっても可愛らしいケーキですね。
こんなに素敵なケーキで祝えるなんて、なんてラッキーなんでしょう。

なかは2種類のクリームで巻き巻きなんですね。
それにしてもとても色鮮やかなベリークリーム。
キレイな色。
【2011/06/11 22:11】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/781-f488753e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





