ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

マカロン・ジャスミンティー&シトラス
jasmincitrus
ジャスミンティー&柑橘のピールとマーマレードのマカロン♪

マカロンコックにジャスミンティーの茶葉を
結構たっぷり入れてます。
jasmincitrus4.jpgjasmincitrus3.jpg
味見しながら
どんどん足していったら
なんだか色が…
大人というか、渋めというか…
jasmincitrus5.jpgjasmincitrus6.jpg
クリームに伊予柑ピールと
柚子のマーマレードを混ぜたら
ちょっとだけ可愛くなりました(=^・^=)
jasmincitrus2.jpg
ピンクの方はラズベリー❤
先日のマフィンに使った
ラズベリークランチ(これはね、私は近くの製菓道具&ラッピング資材のお店で買いました。
ネットでも「フルーツクランチ、ラズベリー」で検索するといろいろなところで売ってます。
20g200円台で。お店にはマンゴーもあったけど、
そちらはまた使ったことないのでそのうち試してみようかな)
を上にトッピング。

ちゃんと焦げずに可愛く焼き上がったよ~(*^。^*)
やっぱりこれ、使えるなぁ。


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!

jasmincitrus1.jpg
私の今のオーブン(サンヨー)での
マカロンの焼き方は、
以前、相当いろいろ試してきたんだけど
今は一番簡単なのに落ち着いてます。
jasmincitrus7.jpg
クイック法は急いでいるときのみ。
時間に余裕のあるときは
最初から最後まで160℃で。
超シンプルです。

これだけのことなのに、
当初は初め2分間高温でその後温度を下げて、とか
天板に紙を数枚かませてみたり
扇いだり、途中で天板を回転させたり…
相当やりました。

そうして今は超シンプルスタイルに落ち着いてるんだけど
これは私の今のオーブンに最適なやり方なだけ。
新教室ではガスオーブンを主に使いたいと考えているので
また研究し直さなくてはいけないよね。
ガスでマカロン焼いたことないから。
難しそう…

コメントのレスができてません。
ゆっくりペース、お許しをm(__)m

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/19 12:33】 | # [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~

可愛いぷっくりとしたマカロン、ころんとお口にいれて幸せ感じたいわ~。

ぷっくりとまぁ~るく焼けてるマカロン、私のとは雲泥の差だわ。
梅雨に入る前に焼きたいわ~。

あのね、使ってる粉糖がね、コーンスターチ入りなの。
でもね、同じの使ってても「マカロン焼けました~」って方もいらっしゃるし・・・・。

naonaoはそれだと乾燥なかなかしてくれないの(友人も同じこと言ってました)
で、先日青木シェフの乾燥しないマカロンをその粉糖で作ったら、ちゃんとできたのよ~。
それいらい乾燥しなく作ってるんだけど・・・。

この前は駄目だったわ~・・・・。

michoumamaさんがこの次はガスオーブンを用意されるようで
とっても楽しみですっ。
あぁ~、じゃないな、きっとmichoumamaさんはガスオーブンでも
さくさくと同じように焼いちゃうんだろうなぁ~。

やっぱりあれだな・・・・腕だな・・・・・v-39
【2011/05/19 13:36】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


やっぱり綺麗だなあ。・・・・・今年は、必ずマカロンを克服するわ!そして、シュークリームも!(時間がいくらあっても足りそうにないけど)・・・汗。
この綺麗なマカロンにいつも憧れてます~
【2011/05/19 23:09】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


こんばんわ。
michoumamaさんのマカロンは、いつも安定して美しいですね(*^^*)
つぶつぶ模様もお洒落ですぅ(^^)
私もいっぱいマカロン焼きたいけど、
うちの男子、マカロンあんまり好きじゃないんだよね(==;;;
【2011/05/20 00:13】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


マカロン大好きなんですが、作ったことがありません。
思っているより、クランチって安いのですね。
チャレンジしようかなぁ~。
【2011/05/20 20:13】 URL | ぴよこ #TSqh09ZY [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは。

やっぱりmichoumamaさんのマカロンは素敵♪
ジャスミンティーのマカロンが気になる~。
このクランチ、私も試してみたいなって思ってた商品なんです。
焦げないんですね。
それは優秀、買ってみようっと。
【2011/05/20 23:16】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/23 00:32】 | # [ 編集]


はじめまして
おいしそうなお菓子の画像にうっとりしてます
マカロンは是非成功させたい一品なんですが・・まだまだv-395
ラズベリークランチ。どちらで買われたのですか?
私も試してみたいです
宜しくお願いします
【2011/07/21 07:42】 URL | お天気ママ #- [ 編集]

Re: お天気ママさんへ
こちらこそ、初めまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
ラズベリークランチ、私は近くの製菓道具&ラッピングのお店で
ちょっとだけ製菓材料も扱っているので、そこで買ってます。
他、ストロベリー、マンゴーもあるんですよ。
「ラズベリークランチ」で検索するといっぱいヒットしますよ☆
【2011/07/21 22:00】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/782-b6115d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





